『土用の丑』

先月の末、30日。

スーパーに行っても、コンビニに行っても。。。。『土用の丑』!!!っていう感じ、でしたよね・・・・

お若い方は。。。。『土用の丑???土曜日だから?牛?でもウナギ??』

って、イマイチ、よくわからない方もいらっしゃるかもしれません。

ようは。。。。我が国古来からの。。。。大げさに言うと食の伝統?みたいなもの、とお考えくださっていいと思います。

が、、昔からの伝統?には、ちゃんとした理由もあったりして。。。。

基本は、夏の暑い時期に、カラダにいいものを食そう!!!ってことなんです。

ウナギになったのは。。。。『う』の付く食材がいいと言われていたからで。。。。だから、瓜とか、うどんとか、梅干しとかも

効果アリ、なんですよ。

諸説あって。。。。ウナギが売れない夏の『ウナギ販促』という説もアリ。。。。(ウナギの旬は冬です♡)

けど。やっぱり土用の丑には。。。。みどりも『ウナギ』食べたい!!!    2.jpg

みどりのお教室。

たまに、生徒さんから。。。。。

『センセーは、いつ、どんなものを食されてるんですか?』

というご質問を戴きます。

どんなものを。。。。と問われても。。。。

いたって、普通の食事をしっかり、3食、戴いておりますが。。。。(笑)

が、いつ、と聞かれると・・・・・

朝ご飯は。。。。大体、7時半ぐらいかな?

結構、気合を入れて作ります。

で、ランチの時間に関しては。。。。まったくバラバラで、授業と授業の合間の時間のある時。

って感じで。

夜は。。。。すべての授業が終了した後、

自身のために作ります。時間によっては軽い感じなるときもありますね。。。。。

で、ランチに関しては。

『今日は、結構、バタバタするかな?』って思ったら、

自分用に、お弁当を作っちゃいます。

なら、時間の出来た時に食せるし、途中で中断して、また食すことも可能だから。。。。。

で、

この土用の丑の日には、、、、、、作っちゃいました。♥自分用の『ウナギのお弁当』♥

こんな感じで、戴きます☆彡    2.jpg

開けると。。。。。『OPEN』で。。。。。。。1.jpg

ぱぱっと作ったので、おかずは、カンタンに。。。。。酢の物と・・・・・su.jpg

(これ、酢の物に余ってたしそ、入れたら、美味しかった☆彡)

カンタン煮物。。。nimono.jpg

そして。綺麗な黄色の卵焼き☆彡ta.jpg

で、主役、『ウナギ』さま♡u.jpg

レンジよりも、やっぱ、フライパンで、蓋して温めたほうが。。。。。絶対、ふんわり美味しく戴けます☆彡

やっぱ。。。。土用の丑、は、ウナギ弁当、でしょう???????1.jpg

なかなか満足なランチであった・・・・・・ごちそうさま。

こんな感じの食生活を。。。。みどりは送っております。

おかげさまで。。。。。夏バテ知らず、ですよ~~~~~~

8月 2020年9月 10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930