少し手間をかければ・・・素敵なお吸い物、鶏照りとご一緒に☆彡

生徒さんから、よく、

『センセー、どんな調理器具をそろえていたら、役に立ちますか?』

と聞かれます。もちろん、鍋や、フライパン、包丁以外にってことだけど。。。

そういう時に、みどりは、『まずはミキサー、そして出来ればフードプロッセッサー』

とお答えします。

今回は。。。。そのフードプロッセッサーを活用して、少し手間をかけた素敵なお吸い物と、

定番、鶏照りを作ってみました・・・・

こんな感じに・・・・・et2.png

さて、

連休中は。。。。ご家族の用事等々で、なかなかいらっしゃることが出来なかった、

ご家庭のママさん生徒さんが、

この嫌いの時期からまた、お教室にいらして下さってます。。。。

今回にご紹介は、そんなママさん生徒さんのお一人。

生徒さん、Oさんが、いらして下さいました・・・・

『な~~~んだか、結構ゆっくりした連休でした・・・子供たちも大きくなるとそれぞれの予定が・・・・』

な~~~るほど。

そういう事になっていくんですね・・・・

『でも、連休が終わったら、いつもの感じで。やっぱり頑張って食事は作らないと、ですね』

ですね、

そんな彼女の今回のリクエストは・・・・

『今まで・・・・定番のお料理ではあるのですが、作ったことのない、鶏照りをお願いしたくって・・・・』

おお~~~鶏照り、ド定番ですよね・・・・

なかなか、ふっくら、柔らかく焼くには。。。。コツがいるお料理です。

なので、こんな感じのお献立に・・・・n1.png

       ・ 鶏の照り焼き ししとう添え    ・ 茄子の胡麻酢和え

       ・ 煎り豆腐     ・ エビ団子のお吸い物

定番のメインのお料理なので。。。。

少し手間をかけた感じのお吸い物をつくってみたいと思います。

海老の下処理をした後、フードプロッセッサーで、エビをミンチにしちゃいます♡

そして。ま~~~~るく丸めて、お団子にして・・・お吸い物んも具材にしました!!!!

そして、これから暑くなってくる。

そういう時は、カラダを冷却してくれる食材を使うといいですね、

今回は茄子。これを酢の物仕立てにしましょう!

で、いつでも超便利な、『煎り豆腐』もご一緒に・・・・・

鶏が、照り照りに焼き上がったようです。。。。

ご紹介しましょう・・・・・

まず。茄子・・・・nasu.png

こうい時、シリコンスチーマーも超便利かも????

そして、煎り豆腐。水抜きをしなくていい、お豆腐のお料理です!!!ufu.png

ひと手間かけると。。素敵なお吸い物。ebi.png

そして、ふっくら。。。。照り照りに出来上がって。。。。。tori.png

覚えておくと、とっても便利、が詰まった今回のお料理でした・・・・set1.png

『ちょっと手間をかけたら。。。凄く素敵な食卓になるんですね・・・・』

そう、なので、是非、フードプロッセッサーはオススメですよ!!!!

『鶏も、ただ焼くんじゃないんですね。。。。少しここにも手間がいるんですね・・・』

そうなんです。。。お肉系はただただ焼くってしてしまったら。。。

どうしても硬くなってしまいます。。。。

なので、少し下ごしらえをしましょうね。

『定番のお料理を覚えられたら。。やはりかなり助かりますね。。。。』

ですです。こういうレシピをご自身のお料理に加えておきましょう!!!!

9月 2018年10月 11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031