本格的に寒くなってきたら、是非『グラタン』で、温まろう!!!

なかなか、寒くならなくって、

今年は暖冬なんだろうね、な~~~~んて思っていたら、

予想、裏切られて、いきなり急激に寒くなってきた!!!!!!

中には。。。。『まだ、厚手のコートとか、出してないし!!!!』と

慌ててらっしゃる方もいらっしゃるかも???

と言うくらい、突然の『冬』

こういう時はとにかく温かいお料理が食べたい!!!!!

『グラタン』で、心もカラダも温まりましょ!!!こんな感じで!!set2.png

少し前から。。。。

お料理リクエストが増えてきていたお料理、『グラタン』

が、既に気温が冬に突入して、まさしく、『グラタン』が超美味しく感じる季節に

なって参りました!!!!

口腔内、やけど覚悟で、でもフーフーいいながら食すグラタン、

そういうお料理がいいね、って思える気温になりました。

寒い!!!ちと、おっしゃいながら、

いらして下さった生徒さん、Aさん、

とってもタイムリーなお献立、今回は実習します。

そう、『グラタン』♥

グラタンとといっても、いろんなグラタンがあるわけで、

その中でも、

『わ~~~悩むけど。。。。。やっぱり、エビグラタンにします!!!!』

と、決定したお献立がこちら。。。。on1.png

        ・ 海老マカロニグラタン    ・ 生ハムサラダ

        ・ ミネストローネスープ    ・ サーモンマリネ

ホワイトソースのグラタンと、

真っ赤なミネストローネ、好対照ないろの組み合わせお献立になりましたね。

『グラタンも、ミネストローネもどちらも作りたくて。。。。』

ですね、どちらもカラダが温まる、そんなお料理ですからね。

悩んだ末のエビグラタン、

海老を選択した場合は。。。。必ず、『海老のくさみ抜き』の下ごしらえはちゃんと手間をかけて

行いましょう、じゃないと・・・・残念なグラタンになります。

そして、みどりのお教室のグラタンは、おうちでSET、トーズターで焼いて、

そして完成形になります・・・・・

出来上がったようです。ご紹介しましょう・・・・・・

最初に、生ハムのサラダと。。。。。sara.png

手作りシーザードレッシングです☆彡これ、手作りできると便利でしょう???si.png

お野菜たっぷり、健康スープ、mine.png

玉ねぎは出来る限り薄くスライスしましょ!!!mati.png

グラタンソース、so-su.png ソースをあらかじめ絡めたマカロニです。set.png

さぁ、おうちでSETして、焼き立てをお召し上がりくださいな。set1.png

『わ~~~~~作ってみたかったお料理が2つとも完成しちゃった!!!!』

どっちも、この季節には最適なお料理ですからね。

上手く作れるようになっておくと、冬のお料理には凄くいい!!!!

『ミネストローネが思った以上に意外に簡単でした!!!!』

そうなんです、なので、朝食に是非、と思います。

『グラタンのソースは、玉ねぎを焦がしてしまいそうで。。。。少し怖いな・・・・』

ん~~~その一番大切なポイントなので、、、、十分注意して。復習してみて!!!!

2月 2020年3月 4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031