お気に入りの『ポテサラ』を作ってみる!!!

とっても。。。。メジャーな副菜。どののスーパーにも、

コンビニでも絶対購入できる一品、『ポテサラ』

あまりにも身近過ぎて、普通にあるモノって認識ではありますが・・・・・

実は。。。なかなか『美味しいポテサラ』に出逢うことが。。。。ないのです・・・・・

『マヨネーズの味しかしない』とか、『リンゴが入ってないと・・・・』とか、

ポテサラの好みって。。。。意外に大切なんですよね・・・

と言うことは。。。。『美味しいポテサラ』は自分で作るのが一番ってことでしょう♥

という訳で。お気に入りのポテサラ。作ってみましょう!!!

こんな感じで・・・・・set1.png

さ~~~~~~て☆彡

今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Nさん、

この実習で1学期は終了、

次回から2学期に進む彼女です・・・・

かなり一所懸命、お料理に取り組んでくださってる彼女。。。。

1学期。最後の実習に選んだお料理が。。。

『ポテサラ。絶対、作れるようになりたくて。。。。。』

それには訳がありました・・・

『彼氏が、玉ねぎの入ったポテトサラダが嫌いで・・・・よくマッシュされて、玉ねぎ抜きのポテサラ好きなんですが・・・・』

お惣菜で購入しても、玉ねぎが。。。。入ってる。

『なので、彼氏の好みのポテサラ、作りたいです!!!!』

と言うことで。お献立をたてました!!!!kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き    ・ ポテサラ    ・ きゅうりの酢のモノ

       ・ 蕪のお味噌汁    ・ ひじき大豆ごはん

生姜焼きの中に玉ねぎが入るのは、OKだそうで・・・・

『ポテトサラダの玉ねぎだけが。。。。NGなんですよね・・・・』

なるほど。そしてよくマッシュすること、でしたよね???

お酢の味は大丈夫と言うことで、あまり酸っぱくない三倍酢を作って、きゅうりで酢の物にします。

『かぶって使ったことがなくて・・・・』

旬の食材ですから・・・・お味噌汁の具材にしてみましょう!!!!

さて・・・・・

完成しました!!!!

ご紹介しましょう、最初は・・・・ひじきと大豆のごはんです・・・・buta.png

今回は蕪の葉っぱも使ってみました。kabu.png

きゅうり。。。。頑張って出来る限りの薄さで輪切りにしましょう!!!su.png

ポテトサラダです、玉ねぎ入ってません!!!po.png

そして。。。。硬くない生姜焼き、できました!!!!buta.png

定番のお献立であっても、丁寧に作れば超ご馳走♥set2.png

『わ~~~~このポテサラなら。。。。合格がもらえそうです♥』

これぞ、手作り感のあるポテトサラダ。ですよね♥

『センセーみたいに・・・・薄い輪切りに出来るかな????』

そこは一番大切だから・・・・頑張って頂きたいです!!

『でも、最近はかなり作れるお料理の数も増えてきて、お料理。楽しくなってきました!!!』

とっても素敵なことです。

その勢いで来年も頑張りましょう!!!

11月 2019年12月 1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031