ホクホク、お芋の可愛い、ま~~~るいコロッケにチャレンジ!!

ん~~~~~寒い!!!!

年末になって・・・・・いきなりの超極寒な感じやって来ましたね・・・・

お掃除とかお買い物とか、大変な時のこの『寒さ』、堪えます!!!!

幸いなことに・・・・お料理は、室内作業です!お買い物さえ、しておけば。。。。♡

今回は、和風でコロッケ。作りました!!!set1.png

『せんせー!!!!マジに寒いです!!!』

と、おっしゃいながら、いらして下さった生徒さん、Iさん、

2学期の彼女です、

年末。実習収めにいらして下さいました!!!!

チャレンジするのは。。。。

実習収めにピッタリの。。。。彼女の最大の苦手バージョン。揚げ物。

『年度、最後の実習は苦手強化で頑張りたいです!!』

ナイスチャレンジ、ですね????

選んだ揚げ物は。。。。コロッケ。

揚げるのが、ちょっと難しいお料理を選びました!!!!

お献立はこんな感じ・・・・・kon1.png

       ・ ミートコロッケ    ・ アボカドサラダ    ・ おなます

       ・ きのこのお味噌汁    ・ ひじき大豆ごはん

今回は和風な感じのコロッケ定食

なので、洋風のコロッケソースを作らない分、コロッケ自体にしっかり目に味を付けます。

お正月、お節料理にも使えるおなますも作りましょう。

彼女にとっての最大の難関。千切り。ここはゆっくりでもしっかり頑張って下ごしらえ。

『使ってみたかったんです、アボカド』

というリクエストなので。。。。サラダにしました!!!!

さて。。。。

コロッケ、。爆発しないで。。。。揚がった????

ご紹介しましょう☆彡

最初に。。。。健康的なひじきと大豆のごはん。hiji.png

お味噌汁にはたくさんのきのこ。siru.png

アボカド。。。。たっぷりトッピングして、ドレッシングも頑張った!!abo.png dore.png

千切りさえ頑張ったら出来ます!namasu.png

丁寧にちゃんと、衣をつけて、優しく揚げたら・・・・・koro.png

ん~~~~~大成功☆彡set2.png

『いまだに。。。。揚げ物は緊張しますが・・・・センセーと一緒なら、大丈夫な感じです☆彡』

かなり上達しんました、揚げ物。彼女の努力のたまものですよね???

『アボカドって。。。。あんなふうにカットするんだって初めて知りました・・』

あと、レモン汁、これだけは忘れないようにしましょう!!!

今年は一年、仕事で出張が多い中、

それでも頑張って、通ってくださいましたね。

その分、上達されてます!!!

来年も。。。。。ご一緒に楽しくお料理しましょうね・・・・

 

11月 2019年12月 1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031