美味しい赤ワインと合わせるお料理、『鴨のロースト』にチャレンジしてみよう!!!

みどりのお教室。

お料理初心者さんからスタートして、

気が付くと、1学期が終了してしまって・・・・・

『え~~~もう、コース終了???凄くお料理が楽しくなって来たのに!!!!!』

っておっしゃる生徒さん、2学期に進まれます。

1学期と違って、作りお料理もかなり気合が入って来ます♡

生徒さんの状況に合わせて、1学期では作り切れなかったお料理を、ステップアップして、

頑張った感じのお料理を作っていけたら・・と思います。

今回は・・・・・『鴨』、焼いてみました!!!set1.png

さて♡桜も開花して、

春本番って感じになってきた、福岡ですね。

お料理も。。。。どんどん旬の食材を使ったり。

色どりを華やかにしてみたり、

春っぽく。。。。作って行ければいいですよね????

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Nさん、

2学期に突入された彼女です。

お料理の腕前も。。。。どんどん上達中の彼女・・・・・

『最近、彼氏が赤ワインにハマって来ちゃって・・・・赤ワインに合う感じのお料理をって言われて・・・・』

おお~~~~☆彡かなりお料理レベル、上がって来ましたね。

赤ワインとなると、やっぱ、肉系になるかな・・・・

『彼氏は、鴨が食べたいって言ってます・・・・・』

なるほどね。。。肉系、鴨。

作ってみましょ!!!!

献立は・・・・こんな感じで・・・・・kon1.png

      ・ 鴨のロースト バルサミコソース    ・ 新玉コンソメスープ

      ・ スパニッシュオムレツ   ・ クレソンと季節の野菜のサラダ    ・ バケット

かなり、頑張った感じの献立になりましたね。

まずは・・・・いい鴨肉を入手しないといけません。

そして、調理に入る前に、室温でそして、血抜きをしっかりしておきましょう。

後は。。。鴨自体の脂で、かりっと香ばしく焼きます。

卵も大好きあ彼氏さんの為に、スパニッシュオムレツを焼きます!!!!

旬のお野菜、たけのこ、菜の花、スナップエンドウ。。。。そしてクレソンで、サラダを作って、

新玉。今食さないともったいない新玉で、コンソメスープにします。

一番難関は・・・・オムレツ????

完成しましたので、ご紹介です。

まず・・・・ちょっとバケットがあると、ワインには合う。pan.png

新玉はあらかじめ、チンしておきましょう。su.png

季節感が満載で。sarada.png パンチにの効いたアンチョビドレッシング・・dore.png

超大成功のオムレツです、良かった!!!!!ta,ago.png

ん~~~~ホイルに包んでしまって・・・・鴨、見えなくなっちゃって・・・・・kamo.png

悩んだ末に。。。。バルサミコソース。so-su.png

彼氏さんは・・・・・喜んでくれるかな????set2.png

『マジで。。。。凄く美味しそうに鴨が焼けて。。。。ビックリです!!!!!』

焼き方、超いい感じでしたね。

『ほんと、カリカリに香ばしく焼けました、あんなに脂が出るんですね・・・・』

鴨の脂、かなり出ます。なので、焼くときは油を入れないで焼きましょうね。

『オムレツの成功がとても嬉しいです♡』

大成功でホント良かったです、思い切りが良かったことが成功の要因、ですね。

『サラダも春っぽくって、ドレッシングもパンチがあっていい!!!!』

鴨のソースは。。。気分によって、フルーツを使ったソースでも。。。。。良かったと思います。

まずは。。。。試食してもらって!!!

8月 2019年9月 10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930