野菜をたっぷり食べたいときの・・・・『八宝菜』

気温が上がって来ました・・・・

皆様、体調はいかがでしょうか?

人のカラダって、急激な気温変化に即時適応できないことになっておりまして・・・・

さらに、食生活に乱れがあると・・・・さらに、マズイことになります。

夏前にバテてしまったり、へんな風邪をひいてしまったり、とにかく、だるかったり・・・・

万全でない体調になりがちなんです。。。。

こういう時は、思いっきりお野菜を摂取してみましょう。

栄養のバランスが取れて。。。。かなり楽になると思います・・・・

こういう時の『八宝菜』、作りました!!!!set1.png

『センセー!!!とにかく美味しくお野菜が食べたいです!!!』

というお言葉から始まった、

お献立の授業。

いらして下さっていたのは、

生徒さん、Iさん、

『最近、なんだか、体調がイマイチなんです。重いというか・・・・』

ん~~~それはいけない兆候ですよね。

『で、考えたら・・・・絶対的にお野菜不足だと思うんです。なので、ガッツリお野菜を食したくて、、、』

なるほど、それはいい考えですよね。

お野菜におおく含まれる栄養素、これが体の活性化をしてくれるかも????

で、考えたお献立が、こちら。kon2.png

        ・ 八宝菜     ・ 生春巻き サーモン

        ・ トマトと卵のスープ    ・ ザーサイ混ぜご飯

そして、今回、この献立の実習にいらして下さったので。。。気合を入れてお野菜を使って

お料理します♡

八宝菜、要するに、八種類のお野菜を使って作るお料理です。

彩りも考えて、お野菜を選びますが・・・・冷蔵庫と相談が一番いいかも????

副菜に生春巻き。

ここでも、大量のレタス、キュウリ、ニンジン、&サーモンで。

更に、トマトの酸味を生かしたスープ、

ご飯が、ザーサイとネギと生姜をごま油で炒めたものを混ぜる混ぜご飯。

さて・・・・たくさんお野菜を使ったお料理、

完成しましたので・・・・・ご紹介。

最初に。。。。ごはんもの。。。。maze.png

春巻き。。。。生春巻き、思いっきりサラダ感覚です。タレは少し辛め。haru.png tare.png

スープの中の温かいトマト、これが美味しい。toma.png

ビックリするくらいのお野菜の量で。。。。happou.png

思いっきりお野菜、でした。set2.png

『本当に。。。。殆どお野菜で作れましたね。。。これは野菜不足の人には超いい感じです』

ですね。使ったお野菜の量、マジで半端なかったですよ。

『この献立を食べるだけで、野菜不足が解消されそうな勢いですね。』

でも、すべて違った味付けでお料理してますので、

『なんだか、野菜ばっかり・・・・』という感じはしないと思います。

野菜を食べよう!と大量のサラダを作っても、食べてると飽きてくる、でしょう???

それに、野菜は生より火を通したお野菜の方が断然いい!!!!

また、野菜不足を感じたら。。。。この献立で!!!!

8月 2019年9月 10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930