初めて作る、ヘルシー八宝菜♡

みどり、気が付きませんでした・・・・

一般的なお料理だと、信じ込んでいた『八宝菜』と言うお料理。

実は。。。これが、長崎の方に言わせると、

『八宝菜と言う認識はあまりなくて。。。ちゃんぽんになっちゃいます』

とのこと。なるほどな~~~って思っちゃいました。

けど、一般的な八宝菜。作ってみたい!と言うことで。

チャレンジしてみます♡set1.png

さてさて。。。。

基本。実習は週末って言うローテーションになってた、

生徒さん、Dさんが、

珍しく平日の夜の時間帯に実習にいらしてくださいました!!!!

『少し仕事が落ち着いて、平日の夜でも時間が読めるようになったので・・・』

と言うことでした。

そんな彼女、長崎出身の彼女ですが・・・・

『センセー!実は八宝菜とおうお料理をあまりよく知らないんですよね・・・・』

と。長崎では。。。。一般的にはちゃんぽんになるようで、

あまり八宝菜はメジャーではないようです・・・

リクエスト頂いたので、八宝菜作りましょ!!

献立はこんな感じで。。。。kon.png

      ・ 八宝菜    ・ エビ団子の中華スープ

      ・ ピリ辛もやし   ・ ザーサイ混ぜご飯

お野菜をたっぷり使って、八宝菜を作ります、

きくらげ、使ってみたい!と言うご希望で、大きめにカットして投入します。

『ぴりっと辛い、いいですよね!』ってことで、

今回はもやし、をピリ辛にしてみましょう。

スープは少し手間をかけます。エビをプロッセッサーで、ミンチに。

ま~~~るくお団子にして、スープの具材にしました。

大人気、ザーサイご飯も添えて・・・・

完成品をご紹介。

最初に、もやし、辛さは調整可能です。mo.png

ごはん。超カンタンでめっちゃ美味しい♡お勧めです・・・za.png

可愛く浮いてるエビ団子♡ebi.png

そして、こちらが超一般的な八宝菜、です!!!!!happou.png

お野菜不足かも?って思った時にいい感じの中華SETです。set2.png

『八宝菜、美味しそうです、ちゃんぽんとは、全然違って新鮮!!!』

同じお野菜いっぱいでも、切り方とか、具材の変化で

いつもと違ったお料理になる、不思議☆彡

『プロッセッサー、お役立ちですよね、購入リストだな、これは。。。』

あると便利な調理器具は、オススメです。

『ちょっと手間をかけて団子にするとかすると、グレードが上がりますね』

ちょっとした副菜もアイデア次第ですからね。

八宝菜、ご賞味ください。。。。

12月 2020年1月 2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031