そろそろ。。。和食に戻って。。。。『お魚和食』作ります!!

1月も7日を過ぎて、

松の内が終了したら。。。。

あれだけ、和食は、もういいや!!!って思っていたのに、

やっぱり、和食が食べたくなる、これ、この国で育ったものの性ですね。

それに、洋食だと、どうしても『お肉系』に偏る。

お魚和食、作ってみます♡set1.png

『新年から、和食ばっかだったから、避けてたんですけど・・・・』

とおっしゃいながらいらして下さった

生徒さん、Yさん、

『洋食ばかり作ってたら、お肉系に偏っちゃって・・・・・』

よくあるパターンですよね?

お魚食べよう!!!と思ったら、やはり、和食に戻る????

『それに、そろそろ和食の味もほしくなってきました♡』

と言うことで、

お魚和食を作ることにしました。

献立はこちらです。。。。kon.png

      ・ サバのカラフル野菜あんかけ  ・ ブロッコリー胡麻和え   ・ きんぴら

      ・ ジャガイモわかめ味噌汁   ・ 小松菜ごはん

スタンダードなお魚和食の献立になりました。

胡麻和も、きんぴらも、、、やはり食べたくなる味、ですよね??

出汁の味、恋しいなぁ。。。。。

美味しいお味噌汁も戴きたい!!!!!!

お魚は塩サバを使って、カラフルなお野菜のあんをかけて。

完成品をご紹介しましょう・・・・・・

まず、ご飯。小松菜、じゃこ、かつを節を混ぜて。。。。gogha.png

ド定番副菜。kin.png

彩りにプチトマト&しめじで、胡麻和え。goma.png

ミネラルいっぱい、わかめ。siru.png

かりっとでもふんわり焼いたサバと、野菜あん。saba.png an.png

こういうお料理、いいな。。。seyt2.png

『こうやって、作ってみると、やはりあんだか安心しますね』

どうしても。。。和食は、ベースにないとってことかな???

『カラフルなお野菜と一緒にサバが食べれるから、焼いただけに見えないし。。』

焼き魚では少し寂しい時は、こんな風にあんかけにするといですね。

『子供たちも喜んで食べてくれると思います!!!』

ベースに和食、今年もそうなりそうです。。。。

7月 2020年8月 9月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031