『揚げ出し豆腐』をうまく作れるようになりたい♡

お料理、要は毎日のお食事ってことになりますが・・・・

人のカラダを作っているのは、

まさにこの毎日の食事、なんですよね。。。

健康な時は、特に意識しないでなんでも食してると思いますが、

ある日、突然に食事制限がかかってしまったら・・・・どうします????

使える食材でお料理しないといけなくなる・・・・・

ここは献立をしっかり考えないと、ですよね?

使える食材の中で。。。。作ってみたかった『揚げ出し豆腐』

頑張ってみました!!!!!set1.JPG

さてさて・・・・

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

彼女の場合・・・・

年末に、もうすぐご結婚予定の彼氏さんに、

食べてはいけないモノ!!!が発生してしまって・・・・

『だから、使える食材でお料理できるようにならないといけなくなって。。。。』

と、そろそろコース終了だったのですが、

『もう少し、ちゃんと献立も自分で立てれるようになりたいので。。。。』

と、2学期に進むことをご希望されて・・・・

今回の献立も、使えない食材は外して、ってことになりました。

『お豆腐は全然大丈夫なので、作ってみたかったお料理にチャレンジします』

と、みどりと一緒に考えた献立がこちら。。。。

     ・ 鮭のホイル包み焼   ・ 揚げ出し豆腐   ・ ブロッコリー胡麻和え

     ・ なめこ汁   ・ 小松菜ごはん

少し、地味で低カロリーな感じの献立になってます。

『タンパク質系に少し制限があって、あまり脂っぽい感じも避けたいので・・・』

というご意向でしたので、こんな感じになりました。

その中でも

『揚げ出し豆腐って、作ってみたかったんですよね・・・・』

チャレンジします。お好みで、揚げ出しの天出汁に少しとろみもつけました。

あとは、バリエーションがいろいろ楽しめるホイル焼きも作りました。

さて、完成品をご紹介。

最初に、健康的に小松菜で混ぜご飯・・・・go.JPG

きのこ類は使えます。name.JPG

油は控える、代わりに胡麻の香ばしさで、一品。bu.JPG

しっかりとお豆腐は水抜きしてくださいね。age.JPG

とりみを付けた天出汁と、ネギ、生姜の薬味です・・・・・an.JPG  yaku.JPG

そして、ホイル包み焼。ho.JPG

低カロリーではありますが、栄養バランスはちゃんと取れてます♡set2.JPG

『揚げ出し豆腐って。。。。色白だったんですね・・・・』

そうなんです、意外に皆さん、揚げ出しって茶色って思ってらっしゃるのですが、

天出汁が、茶色なだけで、お豆腐自体は、白なんですよ。

『お豆腐を初めて揚げモノにしました、こんな風に揚げるんですね・・・』

元々、水っぽい食材ですから、しっかりと水抜きをしないと怖いことになります。

『私は凄く好きな感じの献立なんですけど・・・』

彼氏さんには慣れてもらうように、でも美味しく作れるように頑張りましょう!!

8月 2020年9月 10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930