イカは、こうやって捌きます!辛めのお料理、『イカチリ』

皆さん。。。。こんな風に思ったこと。ありませんか???

お買い物に行って、

お魚コーナーで、立派で美味しそうな『生のイカ』を発見・・・・

『これ、美味しそうだけど。。。。生のイカは、自分で調理できないし・・・』

って感じで。イカ、自身で調理できれば・・・・とってもいいですよね。

イカの捌き方さえ、知っていればってことですね。

意外に簡単に出来ちゃうので、ここはひとつ、お勉強しておきましょう!!

イカチリ、にしました!!set1.JPG

お献立の授業の時に。。。。。

『生のイカを使ってお料理、出来るようになりたいんです・・・・』

と、リクエストをくださったのは、

2学期の生徒さん、Iさん、

2学期に入ったら・・・・魚介類をうまく使えるようになりたいですものね♥

なので、、、イカを使った美味しいお料理の

献立を考えてみました!!!kon.JPG

       ・ イカのチリソース   ・ もやしの中華和え

       ・ トマトと卵ときくらげのスープ   ・ ホタテの中華おこわ

エビチリ、じゃなくて、イカチリにしてみました!!!!

イカ、2杯分。自身で捌いて、

暑い時期には合う、チリソースでまとめます。

もやしは絶対、『豆もやし』食感も栄養価も○、ですからね。

ホタテの香りと旨みを利かせたおこわと、トマトの酸味のスープで。

さて。。。出来上がりましたよ~~~~

ご紹介、最初は。。。。いい香りのおこわです。ho.JPG

今、トマトは使いたい食材ですね。toma.JPG

豆もやし。お豆の食感がとってもいいでしょ???mo.JPG

イカ、いっぱい入ってるんですけど・・・・ika.JPG

夏のピリ辛の中華もとってもいい感じです・・・・・set2.JPG

『わ~~~~早くまた、イカを買って練習しよう!!忘れないうちに!!!』

そうですね。知っていたら簡単にさばけるイカです。

練習しておいて損はないですからね。

『もやしも。。。豆もやしにするだけで一段と美味しくなるんですね・・・』

なんていっても、食感がいい!!!ですから。お髭だけは処理してくださいね。

『これで。。。イカのお料理、おうちで出来ます!!!!』

どんどん、捌いて!!

7月 2020年8月 9月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031