ド定番、おうち料理、『なす味噌』を美味しく作ろう!!

今年も7月に入りました!!!暑い夏ですよね・・・・

夏と言えば、使いたい食材、茄子。

茄子の定番お料理と言えば・・・・・『なす味噌』

ド定番料理なのですが。。。ちょっと「落とし穴」

定番料理こそ、しっかり下ごしらえをしないと、シンプルなお料理ほど

誤魔化しが効かない・・・・シンプル、時短料理、

こんな感じ・・・・・set1.JPG

とにかく。。。。暑い毎日。

7月に入って・・・皆様、暑中お見舞い申し上げます。。。。

体調、崩さないでお過ごしでしょうか?????

暑くなってくると、お料理を敬遠する方が・・・・多くなるんですよね。。。

なので、こういう時は時短料理。

今回のご紹介、

いらして下さったのは、3学期に入ってる、頑張るメンズの生徒さん、Iさん。

ちょと原点回帰で、シンプル時短料理にチャレンジです・・・

献立がこちらです・・・・・kon.JPG

      ・ 茄子、ピーマン、豚肉の味噌炒め  ・ きゅうりの酢の物  ・ 雑穀米ごはん

      ・ レタス長芋サラダ    ・ そうめんとオクラのお吸い物

今、使いたい茄子、ピーマンでなす味噌。

元気が出るようにしっかり豚肉使って!!!!

これまた、使いたいレタス、元気が出るように長芋でサラダでです。

お素麺も、お吸い物に少し入れれば、十分に具材になるしね。

ぱぱっと料理、ではありますが、茄子の下処理や、合わせタレをしっかり用紙して!!

味噌のいい香りがしてきました!!!!

ご紹介しましょう。ますは・・・・z.JPG so.JPG

オクラの下ごしらえもお勉強でしたね。

最後の、『海苔』のトッピングが決め手かな???re.JPG

酸味は。。。。今、食欲をアップさせてくれます。su.JPG

シンプルだけど。。。ごはんが進む一品ですよね♥nasu.JPG

夏の時短料理、完成です。set2.JPG

『料理はシンプルであればあるほど。。。実は難しいってことですね』

難しいというより、ちゃんと下ごしらえをしてないと、美味しく出来ないってこと。

ですね。茄子は結構、灰汁の強い食材ですから、水にさらすことを忘れないでね。

『素麺もいつもの食べ方じゃなくてもこうやって使えるんですね・・・』

意外と余っちゃうことのあるお素麺も、使わなくっちゃ!!!

盛り付け、送ってくださいました・・・・set3.JPG

コメント:味噌の香ばしい香りが。。。食欲を誘います!!!!

7月 2020年8月 9月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031