2018年07月

初めて自身で作ってみる♡『美味しいトマトパスタソース』

まだまだ、暑い夏は続きそうな感じですよね???

『そろそろ、作るお料理のネタが尽きてきてしまって。。。。どうしましょう???』

といったご相談、生徒さんからよく伺います。

そういう時こそチャンスですよ!!!!

今まで、チャレンジしてこなかった新しいお料理のカテゴリー、トライしてみませんか?

『何度か試してみたことはあるんだけど。。。。イマイチ、うまく行かなくて。。。。』

大丈夫♥今回はみどりがついていますから。。。安心して!!!!

初めての『トマトパスタソース』、出来上がりました!!!set2.png

は~~~~~~~~い♡

暑い中ではありますが・・・・

みどりのお教室は元気に美味しいお料理、作ってます♡

今回、みどりとご一緒にお料理して下さる方は・・・・・

生徒さん、Kさん、

いつも、、、、どちらかというと、おうち和食、それも、スタンダードな基本の和食の

リクエストの多かった彼女、ではありますが。。。。

『今回は少し冒険をしてみたいって思ってます!!!』

おお~~~それはいいことですよね?

いつものお料理、これも大切ではありますが。。。。たまにはチャレンジもいいでしょう??

リクエストのお料理は。。。。パスタソース!!!!

お献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

      ・ 茄子 ベーコン しめじのトマトパスタソース    ・ 生ハムサラダ

      ・ ブロッコリーのポタージュ    ・ パプリカのマリネ

いつもとは全く違ったラインナップになりましたね♥

『一度作ってうんまく行かなかったことがあって、それ以来、手を出してなかったんですけど。。。』

ちょっとしたコツがわかれば、おうちでもとっても美味しくつくれますから、

安心して頑張ってみましょう!!!!

一緒に、栄養価たっぷりのブロッコリーで、スープ!!!

綺麗な彩りになる、パプリカを使ってマリネも作ります!!!!

パスタはおうちでご用意して戴きます。。。。

さて・・・・・パスタソース、出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう♡

まず。。。。。パプリカは一度軽く炒めてから。。。。mari.png

生ハム、サラダに勢いよく混ぜ込んで!hamu.png

ドレッシングは、スパイシーに粒マスタードを使って、コクは蜂蜜で♡dore.png

こんなに綺麗な色に仕上がります☆彡bu.png

トマトパスタソースの中でも、ド定番な感じで・・・・・tomato.png

素敵に盛り付ければ。。。。パスタ屋さんに来たみたいでしょう???set1.png

『わ~~~凄く勉強になりました!!すごく美味しそうに出来上がって・・・・』

ね?自身で作っても、とてもいい感じに出来上がりましたね?

『ただ、ほんの少し、ちゃんと手間をかけることが大切なんだなって今回も思いました!!』

一緒にすべての具材を炒めても。。。。って思いがちですが・・・・

ここは、手間がかかっても。。。。茄子は特別扱いで!!!

『スープもいろんな種類が作れると楽しそう!!!』

スープバリエーションも、増やすといいと思いますよ♡

上手にパスタを茹でて、上手に和えて、お召し上がりを!!!!

≫ 続きを読む

大きなプリプリエビで、あまり辛くない『エビチリ』を☆彡

またまた台風に見舞われてしまった・・・・・

ご予約の生徒さんも、お近くの方や、お車で来てくださる方以外は、

もし、何かあると困るのでご予約をご変更して戴いたり・・もう!!って感じ。

 が、人はお天気が悪くっても、

ちゃんと食事はとらないと!ですよね?

今回のご紹介は・・・・・お子様でも食べれる辛さの『エビチリ』にチャレンジです。

初めて、エビのお料理をする方は・・・とてもためになると思いますよ♡

こんな感じで出来上がってます!!set2.png

さて。。。。みどりのお教室、

今回のお料理のご紹介は・・・・・・

『センセー!!真面目に本当に、毎日の食事の用意が大変です・・・』

と、おっしゃるママさん生徒さん、Mさん、

『夏休みは。。。ホント、大変です・・・・』

またまた、頑張るママさん生徒さんの一言・・・・

そんな彼女が今回チャレンジするのは。。。。エビのお料理。

事前に、『こんな感じのエビで大丈夫ですか???』

と、購入時のエビの画像が送られてきました・・・・とても立派な『海老』

十分な大きさがある感じで、素敵なエビチリが作れそうです。。。。

今回のお献立はこんな感じ・・・・・kon1.png

       ・ 辛さ抑え目のエビチリ     ・八宝菜風中華スープ

       ・ 中華五目おこわ     ・ 春雨サラダ

エビチリ、エビのお料理の代表選手ですね。

しっかりと、『海老の下ごしらえ』のお勉強ができると思います。

『初めて、エビをちゃんとお料理するんです、こんな風にするんですね・・・・』

確かに、少し手間はかかるのですが、頑張れば臭みのない美味しいエビのお料理を

食すことが出来ます♡

お野菜をたくさん食べたい!!!というリクエストでしたので。。。。

まるで八宝菜???っていうくらいいろんな種類のお野菜を投入して、

スープを作りました!!!!!

さて、大きなエビで作ったエビチリ。。。。出来上がったようです。

ご紹介しましょう!!!!

まず、おこわです。コーンや枝豆、焼き豚などなどで・・・・・oko.png

知っていたらカンタン♥haru.png

冷蔵庫の中にあるお野菜を使ってしまって!!!!!su.png

そして、エビチリ。大き目の海老で作ったので、かなり豪華です!!!ebi.png

素敵なおうちDE中華、エビチリSET、完成です。set1.png

『わ~~~本当に凄い感じに出来上がって。。。。本当に凄い!!!!』

大き目エビはかなりの豪華さを醸し出してくれます。

『海老、手間はかかりますが、こういう豪華なお料理になるんですね。。。。』

初めてのエビのお料理、いかがでしたでしょうか????

『スープの中のお野菜は、あらかじめ、炒めてからスープに入れるんですね・;・・・』

そうなんです、一回炒めたから、の方がお野菜にシャキッと感が残って

美味しく仕上がりますよ!!!!

『子供も食べれる辛さでよかったです☆彡』

今回はもう、ご自宅でお料理しなくってもいいですね。

お手伝い出来て。。。。良かったです♡

≫ 続きを読む

とにかく、残ってるお野菜をたくさん使って、たくさん食べる、生姜焼き定食☆彡

また、台風が接近してきてます。。。皆様、ご注意くださいね・・・

さて・・・みどりのお教室。

いらして下さってる生徒さん、いろんな方々がいらっしゃって・・・・

特に、今、頑張ってお料理してくださってる生徒さんは、ママさん生徒さん。

今は夏休み・・・・普段は学校へ行ってるお子様たちが。。。おうちに居る感じで・・・・

毎日。朝、昼、夕食。と、お食事の支度に天手古舞な皆様です。。。。。

『もう~~~毎日、毎食のことなので、本当に大変です。。。。』と、お疲れ気味の皆様です。

そして、少しづつ、冷蔵庫の中に。。。。少しずつ、いろんな食材が『残り物』に

なってきていませんか?????

今回は、そんな冷蔵庫の整理をするつもりで、残り物お野菜、一掃してみましょう。

こんな感じで。。。。。set6.png

さて、

今回もご予約のお時間より、少し早めにいらっしゃった生徒さん、

Uさん、

ご一緒に実習してみます♡

頑張るママさん生徒さんの彼女。

『も~~~~~夏休みって。。。真面目に大変です・・・・』

いつもは、寮に入ってらっしゃるお子様が、今はご自宅に戻られて。

『毎日。毎食、食事の事ばっか、考えてます、ホント、大変です・・・・』

と、まだ、始まったばかりの夏休み、

頑張らないといけませんね。

なので、今回はみどりも少しお手伝いして、実習しましょうね。

ご希望は。。。。。

『なんだか、結構。いろんな種類の食材が、少しづつ余って来て。。。。どうしましょう???』

って、ご相談。

なので、冷蔵庫を一掃するつもりで、残り物野菜をたくさん使って、

こんな献立・・・・・・kon3.png

         ・ 豚の生姜焼き    ・ もやしの胡麻和え    ・ おなます

         ・ お野菜いっぱいのお味噌汁    ・ 大根じゃこごはん

冷蔵庫の残り物野菜、ニンジン、大根、ごぼう、きのこ類などなど。

いっぱい使ってしまいましょうね。

大根は。。。。炊き込みご飯と、おなます、お味噌汁へ、

人参もおなますと、お味噌汁へ、

もやしは、胡麻和えにして、玉ねぎを入れた生姜焼きにしましょう。

やっぱり、お肉系のお料理を一品。作りたいですものね。

そして、お野菜もたっぷり摂取できることになりそうですよ・・・・・

お肉が硬くならないように、注意して焼きましょう!!!!

さて。。。。出来上がった感じですから、ご紹介しましょうね・・・・

まず、ご飯たっぷり、2合分。じゃこは、後で混ぜ込んで・・・・・go.png

もやしを購入するなら、豆もやしを!moya.png

千切りにして、塩もみして洗って絞ったら・・・・・凄くかさが減りました!!!!nama.png

たっぷり野菜のお味噌汁、いいね。siru.png

豚ローズ肉。必ず薄切り肉を使うことがポイントです。玉ねぎも甘くておいしいですよ、u.png

かなり、冷蔵庫がすっきりした感じがしませんか????set5.png

『本当に。。。。いつも感心するんですけど。。。いつも冷蔵庫にある材料でもセンセーが作ると・・・・』

これは、お料理のレパートリーの数の問題ですよ。

『いえ、それだけじゃないと思います。なんだか、あり合わせでの材料でもちゃんとしたお料理になる。。。。』

と、不思議そうな彼女ですが、

余った食材を次にどうしようか?まで考えてお買い物をする癖をつけるといいかも????

『あと、お肉料理、特に焼くときは、火加減が一番大切なんですね。。。。』

そう、その通りです!!!!

焼き過ぎて硬くなる、これ、お肉系のお料理の致命傷です。

出来る限り。弱い火で、焼き過ぎないってことに注意しましょう。

少し、お手伝いが出来たでしょうか???

お子様と美味しく、召し上がってくださいね・・・・・

≫ 続きを読む

暑さなんかに負けない!食欲もしっかり♡だから、『デミハンバーグ』

夏バテ・・・・これって、本当に人によりけりで、

しっかりバテちゃってる方もいらっしゃれば、超元気な方もいらっしゃいます。

『あっさり、したごはんがいい・・・・』とおっしゃる方も、

『全然。食欲しっかりあるから、ガッツリ目でも大丈夫です!!』とおっしゃる方も・・・・

今回は、とても元気な生徒さんmの、ガッツリ目、『デミハンバーグ』のご紹介♥

『このお料理だけは、美味しく作れるようになりたい!!』№1のハンバーグ。

作ってみました!!!!!!set4.png

暑い中、

実習にいらして下さった生徒さん、Tさん、

台風とか、大雨とかで、

少し実習が先延ばしになってた彼女。

やっと、絶対作れるようになりたい!!とおっしゃるお料理の実習をすることになりました♡

そして、

『センセー!!!紆余曲折ありましたが・・・・めでたく♡』

と、遠距離だった彼氏さんのところへ、行くことになった彼女です・・・・

『なので、しっかりお料理。出来るようになっていおかないと!!!!』

と、気合も入った彼女です☆彡

今回のお献立は・・・・kon2.png

       ・ デミハンバーグ    ・ 人参グラッセ    ・ ほうれん草ソテー

       ・ ミネストローネ    ・ 雑穀米ごはん

『美味しいハンバーグ。は絶対。作れるようになっておきたいんです!!!!』

ですよね♥このド定番のみんな大好き『ハンバーグ』

このお料理を、絶対美味しく作ることが出来る自信があると、凄く助かるのです。

困ったときは。。。。ハンバーグ。ってなるといいですよね。

スープもド定番、ミネストローネ、お野菜をしっかり食せる食べるスープです。

ニンジンが冷蔵庫に余ってきたら、絶対これ、グラッセにして保管しましょう。

お弁当にも使えます!!!!

あとは。。。。。手間をちゃんといかけて、ハンバーグを練って、上手に焼きましょう!!!

さて。今回のハンバーグ。どう?????

ご紹介しましょうね。。。。。

まずは、雑穀米ごはんと・・・・・z.png

定番、ミネストローネスープ、朝ごはんにも、、、、いいですよね????mine.png

ソテーするときも、ほうれん草は下茹でですよ。ho.png

甘さは、お砂糖で調整しましょう。g.png

今回は。。。。ご家族分、3つ。焼いてみました♡han.png  demi.png

このハンバーグSETが、得意になると、いいな。。。。。set3.png

『凄い凄い、超美味しそうなハンバーグが出来ちゃって!!!!!』

ですね、まだまだ、、、、肉汁が溢れて出てきちゃってます!!!!!』

『ああ~~~~なんか、もったいない感じ、でも、ちゃんと肉汁が閉じ込められてたってことですよね?』

はい、その通りです☆彡

しっかり手間をかければ、ハンバーグはどんどん、美味しくなっていきます☆彡

『ん~~これは一人でもちゃんと焼けるように練習しないと!ですね???』

そう、回数を重ねるごとにさらに上手になります☆彡

『スープも人参も、これから役に立ちそうだし・・・・』

彼氏さんとご一緒に住まれた時に、一つでも自信の持てるお料理。

増やしていきましょう!!!

少し急ぎますが・・・・頑張ってくださいね。

≫ 続きを読む

苦手な揚げモノ強化に選んだお献立は、『コロッケ』

みどりのお教室。

お料理初心者さんにとって、『揚げ物』は、ハードルの高いお料理の一つ、

でも、上手に揚げ物、出来るようになりたい!!と思ってらっしゃる方も多い。

怖くなく、油も跳ねないで、衣もはがれないで、

綺麗な揚げ物、出来るようになると、お料理のレパートリーも増える・・・・・

今回は、揚げ物強化のために、『コロッケ』を頑張って作ってみます・・・・

さて。。。爆発は避けることが。。。。出来た????set2.png

暑い中のお教室です。

それでも、生徒さん、皆さん、頑張って来てくださって。

本当に感謝です。。。。

今回。ご紹介の生徒さん、Iさん、

ご結婚されて、

そろそろ、旦那様とご一緒に住まれる、遠方けのお引越しをしないといけない。

そんな中、ぎりぎりではありますが、最後の実習にこぎつけました!!!!

ちゃんと、終了出来て・・・・良かったと思います。

そんな彼女が最後に選んだお献立が・・・・・

『やっぱり、最後まで、揚げ物は苦手意識があるんですよね。。。。』

と、ラスト実習も揚げ物をチョイス。

献立はこんな感じにしました・・・・・kon1.png

        ・ 和風ミートコロッケ    ・ ブロッコリーの胡麻和え   ・ 茄子の酢の物

        ・ オクラと玉ねぎのお味噌汁    ・ 山菜炊き込みご飯

????山菜????少し季節が。。。。って感じなのですが。。。。

最近は『山菜水煮パック』なるものが購入できますので、。それを使います。

『胡麻和えが気になるので、是非習っておきたいです』とのことなので、

今回はブロッコリーで、作ってみました。

季節のお野菜、茄子は蒸してから、酢のモノに、

オクラは、下茹でして、お味噌汁の具材にしましょう。

オクラの下ごしらえ。是非是非、覚えてくださいね、毎年夏が来ると絶対に、

使えた方が便利なお野菜ですから・・・・・

そして、揚げ物、コロッケ。爆発しないように揚げるコツは、衣の付け方。そして触らないこと。

そして、コロッケの形、です。

さて。完成したみたいですので・・・・ご紹介しましょう・・・・・・

まず。山菜の炊き込みご飯です。山菜は少し小さくカットして使いましょう。sai.png

胡麻和えは、お野菜一種類だけじゃなくてきのこ類も。bu.png

オクラ、ちゃんと下茹でしました、。。。asu.png

引っ越しの際に『シリコンスチーマー』を是非。お荷物の中に・・・・・ura.png

丁寧に、ひとつづつ、焦らないで、揚げました。korokke.png

コツさえつかめば、揚げ物も強い味方になるんです・・・・set1.png

『センセーと一緒なら。。。。揚げ物も自信を持って出来るんだけどな・・・・・』

ん~~~かなりちゃんと揚げられていたので。もう、みどりがいなくっても大丈夫だと思いますよ。

自信、もってくださってOKです。

ただ、揚げ物の掟は守って。さらに焦らないで、一つ一つの工程を丁寧に頑張ってみましょう。

『わ~~~なんとか、センセーのおかげで、いくつかのお料理は作れるようになりました。。。。』

それは良かった♥

『授業で作ったお料理レシピ。嫁入り道具に携帯していきます!!!!』

まぁ、有難いことです。、また、お料理でわからないことがあったら。。。。気軽にご連絡を!!!!

頑張って!!!!

≫ 続きを読む

パワーチャージに、ニンニクたっぷりの『餃子』は、どう???

さて・・・・・みどりのお教室。

いくつか特徴のあるお教室ではあるのですが、その中に

コースの期限がない、というのがあります、

なので、生徒さんのご事情によって、コース途中でお休み期間があって全然大丈夫なんです。

再開は、都合がよくなってからで大丈夫なんですよね・・・・

今回は、少しお休みされてらした生徒さんの復活の実習。ちょうどいい感じに

暑い夏のパワーチャージにもってこいのお献立になってます。

ガッツリ『餃子』は。。。。いかがでしょうか????set4.png

さ~~~~~~て♥

今回のお教室。お料理のご紹介は・・・

久しぶりにいらして下さった生徒さん、Nさんとご一緒のお料理になります♡

『すみません、長くお休みいただいてしまっていて。。。。』

そうなんです、実習ラスト、を残して。少しお休みされてらした彼女・・・・

『いろいろとありまして。。。。で、今はまたセンセーのお教室、近くに住んでまして・・・』

???なるほど。。。。いろいろあったんですね。。。。

が、何はともあれ、

最後の実習、ご一緒出来てよかったです♡

作るお料理は。。。こんな献立です・・・・kon2.png

       ・ ニンニク がっつり餃子     ・鶏団子と青梗菜のスープ

       ・ もやしの中華胡麻和え    ・ ホタテと枝豆のおこわ

ちょうど。。。。とても暑い、今年の夏、

夏バテしてしまいそうなこの暑さに・・・とってもいい感じでパワーチャージできそうな餃子。

たくさん包んで、ガッツリ戴いてくださいね。

一緒に、少し手間をかけて。。。鶏団子を作って、スープに入れちゃいましょう。

とっても、安くって、デイリーに使えるお野菜、もやしで一品。

こういう副菜がパパっと作れるといいですよね????

ごはんは、ホタテと枝豆でおこわにしました!!!!

初めて餃子を包む!!!とおっしゃる彼女。。。。

さて。。。。どんなふうに包めたかな????

ご紹介しましょう!!!!!

まず、もやし、きゅうりや焼き豚と合わせると美味しいですよ!!mo.png

ちょっと手間かけるだけで。断然素敵。tori.png

ホタテを使う時は、一緒に『生姜』を使ったら、いい感じで臭み消しになります・・eda.png

いっぱい包みました・・・こちらと。。。。g1.png

こちら。。。g2.png

後は、ホットプレート、で、いい感じに美味しく焼いて、アツアツをお召し上がりください!set3.png

『わ~~~~~もう~~~全然、センセーの包んだ餃子と違う・・・・・』

これは慣れ、なんですけど。後半、上手になって来ていましたよ。

もう一回。餃子を作ってみられたら、もっと上手に包めると思います。

『鶏団子のするだけで、スープが断然、豪華にありますね・・・・』

お料理って、少し手間をかけると、出来上がりが全然違ってきますから・・・・少し頑張ってみて!!!

白米ともち米、半分ずつで炊いたおこわもモチモチしててオススメです!!!!

『これから、いろいろ頑張っていきます。もちろんお料理も』

ですね、まずはひとつづつ、自信を持てるモノを身に付けていくことが、

近道かもしれません、一歩ずつ、頑張ってみてください。

応援してます!!!!

≫ 続きを読む

じっくり煮込んで、意外にヘルシーでお野菜いっぱいの『ミートソース』を作ろう!!!

市販のパスタソース、その中でも絶対に存在するのが、

『ミートソース』、ド定番ですから。。。当たり前ではあるのですが・・・・

因みに、本来は『ボロネーゼソース』というのですけどね。

『ミートソースって、、、、かなりお肉ばっかりで、お野菜が摂取出来なさそう・・・・』と思ってらっしゃる方。

それは大きな間違いなんですよ!!!!

このソース。意外にも・・・・超大量のお野菜を一緒に煮込むんです・・・お肉より、野菜の割合が多いくらい・・・

市販のソースではなくって。手作りで、超大量のお野菜とミンチを煮込む、ミートソース、

絶対美味しいはず・・・・・作ってみましょう!!!et2.png

 

さて♡

夏を通り越して・・・・この季節はいったいなんだ?って感じではありますが・・・・

みどりのお教室。

今回もしっかり頑張って。。。。生徒さんとご一緒に、美味しいゴハン。作ります☆彡

ご一緒に作ってくださる生徒さんは、Iさん、

実習前、

『センセー、ギリギリになります。ごめんなさい!!!』とLINEをくださった彼女、

でも、遅刻なしで、ジャストの時間にいらっしゃって下さいました!!!

『今日は張り切って、煮込むつもりで来ました!!!!』

と、実習への気合は十分♡

今回、実習するお献立はこちらです。。。。kon1.png

      ・ ガッツリ、ミートソース    ・ ゆで卵のサラダ   ・ コーンスープ

      ・ 蒸し茄子生ハム巻き    ・ ガーリックトースト

『とても便利なので、、、、いつもは、パスタを茹でて、市販のソースをかける、って感じなのですが・・・・』

どうも、イマイチ美味しくない・・・・

で、美味しくってヘルシーなミートソースが作れるなら・・・・とチャレンジを決定・・・・

ただ、、、、大量のお野菜。ミンチと変わりないように見せるためには、

とにかく。。。。みじん切りにしないといけないんです。

ここがポイント、後は、常にかき混ぜながら、煮込むだけ!!超カンタンです。

『いつもの市販のドレッシングではないサラダがいいな。。。。』というご希望でしたので,

ゆで卵、をドレッシングの替わりになりう、サラダを作ります。

『定番だけど。。。好きなんですよね♡』とスープはコーンスープにしました!!!!

大量のミンチとお野菜、煮込めたみたいです・・・・

ご紹介しましょうね、

まず、大好きなコーンスープ。。。。o-nn.png

シリコンスチーマーがあってもなくても、カンタンだから。是非・・・・・nasu.png

お嫌いでなければ、レーゾンのトッピングを。tamago.png

ミートソース、直接、のっけて食べても超美味しい・・・・・gt.png

大量に煮込めました♡boro.png

パスタの用意をして。。。。美味しく、食してくださいな・・・・t1.png

『ホント。。。。凄い、半端ない量のお野菜でしたね。ミンチより断然お野菜が多かった・・・・』

でしょう???2/3、がお野菜。

玉ねぎ、にんじん、しいたけ、セロリ。。。。超みじん切りで煮込みました☆彡

『みじん切りを頑張れば。。。。完成後は、何故か全部ミンチに見えますね♥』

そう、全部ミンチに見える・・・・ので、みじん切り、頑張れ!!!!

『この素朴な感じのコーンスープも美味しいですね・・・・』

超コーン!!!!という感じで余計なモノが入っていない感じ。いいですよいね☆彡

『今日は、父がいなくて。姉が試食です。きっと喜びます!!!!』

また。大量に作って、冷凍保存しちゃいましょう!!!!

≫ 続きを読む

お子様が食べやすい感じのお魚和食を作ってみよう!!!!!

お子様のいらっしゃるご家庭、

そして、離乳食から、一般職へ移行するとき、ママさん皆さんは悩むんですよね・・・・・

食べさせたい食材はたくさんある。でも、どれを食べてくれて、何が食べてくれないか・・・・・

これはもう、作って食べさせてみないと解らない。

とにかく、いろいろ作って食べさせてみましょう。特にお魚料理を頑張ってみたい・・・・

一品。絶対これなら大丈夫っていうお料理も入れてみて!!!!

さて、サバのお料理。。。。どうかな?????set2.png

さてさて。。。。

今回のご紹介は。。。。少し子育てで、お教室をお休みされてらした

生徒さん、Sさんの復活実習です。

が。。。なんと、お腹の中にはお二人目がいらっしゃる状況で・・・・

『そうなんです。なので、また少しお休みいただく感じになりますが。。。。』

それは全然OKですよ。

『ただ、上の子が普通食になって来て。。。何を作れば???って奮闘中です』

ですね。一番ママさんが大変な時。

なんでも食べれる子供にしたい。けど、やっぱ、お子様も苦手があって・・・・

こういう時はいろいろ作って、チャレンジしてみることが一番です。

『お魚を使えてないから・・・・お魚料理をお願いします』

というリクエスト、献立はこんな感じにしてみました・・・・kon1.png

       ・ しおサバの和風野菜あんかけ    ・ 高野豆腐の卵とじ   ・ ブロッコリー胡麻和え

       ・ わかめと揚げのお味噌汁   ・ トウモロコシご飯

『トウモロコシは、テッパンで大丈夫な食材なんです、使えますか?』

というご希望でしたので。トウモロコシで炊き込みご飯にします。

『ちゃんとした胡麻和えも作れないから、是非に!』ブロッコリーも大丈夫そうなので。。。。。

問題はお魚、青魚のアレルギーはない。とのことですので、

骨のない、塩サバで、チャレンジします、あんかけで食してくれるかは・・・・チャレンジですね。

『じゅわ~~~~~ってしてるのが好きみたいだから。。。。高野豆腐はいいかも????』

気に入ってくれたら、ヘビロテですね。

お魚料理。出来上がりました・・・・・

ご紹介しましょう!!!!

まずは、テッパンで大丈夫なトウモロコシで・・・・・toumoro.png

胡麻和えを覚えたら、どんな食材でも。。。出来ますから便利ですよ・・・・・go.png

わかめ、使いたいですね・・・・waka.png

下ごしらえ、忘れないで。。。。卵で、とじて。koiya.png

上手にフライパンで焼いたお魚と、野菜あん。。。。saba.png  an.png

さて。どれを気に入って食べてくれるか・・・ドキドキです♡set1.png

『このくらい、毎日ちゃんとお料理出来ていたらいいんすけど・・・・』

子育てと両立なので、なかなか大変だと思います。

そういう時は、調理を分けて行うことを覚えてくださいね。

下ごしらえ、をまず仕込んでおいて、それから、後で温めなおせるお料理を作る。

そして、お魚などは、最後に焼く。と三段階に分けて調理すると、お子様のお相手をしながらでも、

お料理できますよ♡

お子様にとって、今、食すごはんはかなり大切ですから、ママさん、ここひと踏ん張り、頑張って!!!!

≫ 続きを読む

ガッツリ辛めの『麻婆豆腐』と、パラパラチャーハンで中華SET!!!

辛いモノ好きのみどリ。

特に、麻婆豆腐は、色を見ただけで、大体の辛さがわかります♡

もちろん、辛いのが苦手な生徒さんもいらっしゃるので、そういう時は生徒さんに

辛さは合わせますが・・・・こう暑いと。。。やっぱ、超辛め、にしたくなっちゃう・・・・

今回のご紹介。麻婆豆腐、生徒さんは、かなり辛め希望♡

気合の入るみどりです☆彡

こんな感じで作ってみました!!!!!!set4.png

なかなか。。。。雨が降らない・・・・・

一雨、来てくれたら。。。。。って少し思うくらいではありますが・・・・

本日もいい天気。

ネットの天気予報では。。。曇りだったんだけど・・・・しっかり晴れてます☆彡

暑い中ですが・・・・

いらして下さった生徒さん、Kさん、

この実習が本格実習初回になる彼女・・・・・

『も~~~~マジに暑いので、ガッツリ辛いお料理でお願いしたい感じです!』

と、ご希望が『麻婆豆腐』、それも、ガッツリ辛め♡

みどりのテンションが・・・・あがるヤツですね♥

『しっかり、辛いのが好きなので。遠慮なく行っちゃってください!!!』

ということで。献立はこちらです・・・・kon2.png

         ・ ガッツリ 辛めの麻婆豆腐    ・ バンバンジーサラダ

         ・ シイタケとネギと卵のスープ   ・ 焼き豚チャーハン

『麻婆豆腐って、今までは市販のタレを使って作るのが普通って思っていたのですが・・・・』

ちゃんとタレから、自身の好みの辛さ、で、作っちゃいましょうね♥

『わ~~~~そこから自分で作るんですね・・・・それは凄い!!出来るなら凄い!!!!』

ちゃんと出来ちゃいますから安心してくださいね。

そして、これも覚えておくと便利な、『バンバンジーのタレ』も作ります。

辛め希望なら。。。しっかり目にラー油ですね。

『どうしても、、、、団子になっちゃうチャーハンも、チャレンジしたいです!!!!』

なので、少し裏ワザを使って、作ってみましょう!!!!

ん~~~~見た目もしっかり辛そうな・・・・麻婆豆腐が完成して。。。。

ご紹介です!!!!

まず。卵フワフワのスープですね・・・・siitak.png

で、バンバンジーのタレと、ban.png

サラダです。roti.png ささみの筋、取りましょう。そしてチン、しすぎないように!!!!

頑張ったチャーハン。これはもう少し練習かな????tya.png

おお~~~~!!!見てください。見た目、しっかり辛そうでしょう?????ma-.png

初めての自分中華。完成です☆彡set3.png

『わ~~~~出来た!!!!最初にビックリしたのは、スープでした!!!!』

よく、中華屋さんに行くと、出てくるスープ。卵がフワフワで・・・・・

『あのフワフワ卵には・・・・・コツがあったんですね・・・・これは凄い!!』

絶対、覚えておいていただきたい、ささみの筋の取り方。

『意外と・・・・綺麗に取れるもの。ですね♥』

ささみはもう、大丈夫かな?チンの時間に注意!!!!

『みじん切り、さえ出来たら。。。。麻婆はなんふぁか、作れそうな気がしてきました!!!!』

そう、レシピはカンタンです。みじん切り。頑張って!!!

『チャーハンは練習しないとッて感じです、やってみます!!!!』

健闘を祈りますよ!!!!

≫ 続きを読む

どうしても『酢飯』が食したくなった方へ、夏のちらし寿司、サバでいかが???

酷暑、ですよね。。。。

毎日。暑い!!!!って何回、言ってるだろう????

暑いって言っても、涼しくはならないんだけどね。

こういう時、食欲は落ちる。でも、あまり食欲がない時は、『ん~~~~これ食べたい!!!』

って、強烈に思う、欲するものを食べたほうがいい!!!!

たまにあるんですよね。。。。『酢飯』が、とっても食べたくなる時が・・・・

そういう時に超オススメの『夏のちらし寿司』、焼きサバときゅうりでどう???

こんな感じで・・・・set2.png

『この前から・・・・どうしても、酢飯が食べたくって・・・・・』

と、おっしゃる生徒さん、Nさん、

ご自身で、『おいなりさん』にチャレンジされたそうなのですが・・・・

『結構、上手く作れたんですけど。やっぱり、まだまだ酢飯が食べたくて・・・・』

と、この暑い、今、

彼女は酢飯なら、食せそう!!!ということで。

夏の酢飯・・・・

みどりは絶対、このお料理をオススメしたいって思うんです。

『どんな酢飯、ですか??』

お聞かれた彼女に、『焼きサバときゅうりとしそと胡麻と生姜のちらし寿司。です!!!』

と、ご紹介したら。。。。。『わ~~~凄く美味しそう♥』と、気に入って戴けたので・・・・

こんな感じのお献立にしてみました・・・・・kon1.png

       ・ 焼きサバちらし寿司     ・ 切り干し大根煮もの

       ・ 冷しゃぶサラダ    ・ かきたま汁

暑い毎日でも、あっさり、食しやすく!!!

それでいて、しっかり栄養のバランスもよく、必要な栄養素をちゃんと摂取できるように・・・・

そして、出来るだけ、即効性のエネルギーになって。

夏バテを防止できるように・・・・献立を考えました!!!!

酢飯、希望でしたので。ちらし寿司、なのですが。。。。生姜としその薬味を利かせて、

さらに、きゅゆりのしゃきしゃき感で、さらにあっさり度、アップです。

ちゃんと、タンパク質もとらなくちゃ!!!ということで。

エネルギー変換スピードの高い、豚肉で、あっさり、冷しゃぶにします。

冷たく冷やして食しても美味しい副菜。切り干しも煮ておきましょう・・・・・

さて。。。。酢飯。完成しました!!!!

ご紹介しましょう♡

まず、お寿司の時は・・・やっぱり、お吸い物がいいですね。。。。kaki.png

お肉が硬くならないように、細心の注意を!buta.png

みどりは。。。。冷やしていただくほうが、夏は好きですね・・・・・kirir.png

大量のきゅうり、夏っぽい♡saba.png

おもてなし、のお寿司にも、なるかも、知れないですね、夏のちらし寿司SET!!set1.png

『めちゃ、めちゃ、美味しそうです・・・・香味野菜もしっかり入って、いくらでも食べれそう♥』

食欲がイマイチの時は、超食べたい物をしっかり食すのが、一番!!!!

『よく、しゃぶしゃぶしたお肉を氷水につけて。。。って聞きますが?????』

そう、よくそう言われるのですが・・・・・それ、お肉が反対に硬くなっちゃって・・・イマイチ。

自然に冷めるのを待って、サラダと一緒に、冷蔵庫、が一番ですね。

そして、絶対に、超沸騰しているところで、しゃぶしゃぶしないでくださいね。

それも、、、、お肉をかたくしちゃう、原因になりかねませんから・・・・

美味しく食せるように、ポイントは押さえて、調理しましょう♡

あっさり、食べやすいお料理。是非しっかり召し上がって下さいね♥

≫ 続きを読む

6月 2018年07月 8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031