2018年08月

丁寧に、定番のお料理、『生姜焼き』を作ってみよう!!

ん~~~~~~やっぱ、今年は残暑も厳しい・・・・

プラス、突然雨が降ってきたりするから・・・・

洗濯物とか、注意だし、お出かけの時は傘、必須・・・・

暑いから。。。。という理由で、適当にお食事をしていると。。。。最後の最後にばてちゃったり。。。。

ので、ここはもうひと踏ん張り☆彡丁寧に自炊をしましょう!!!!

ちゃんと作ると、とっても美味しい定番のお料理。。。

『生姜焼き』作ってみました!!!!     set4.png

さてさて・・・・まずは、みどりからのお知らせ♡

この度。。。。より多くの皆様から、お料理のお悩みなど、ご相談をしていただきやすくするために、

『お問い合わせ専用LINE』のアカウントを開設してみました!!!!

『メールからの連絡はしにくい!!!』って思ってらした方、

是非。LINEから。。。。ご連絡くださいね。お待ちしてます♡

お知らせは終了したので。。。。

今回のご紹介をしたいって思います。

いらして下さったのは、この実習が本格実習初回、になる生徒さん、Tさん、

『品数も増えるから。。。ドキドキですよ!!!!』

と、おっしゃってる彼女、

全然大丈夫ですよ!ちゃんとみどり、サポートしま~~~~~~す!!!!

チャレンジするお料理は。。。。

『ちゃんとした、生姜焼き、を作って、みたいです!』

とのことで。定番のお献立、オススメしてみました・・・・kon2.png

     ・ 豚の生姜焼き    ・ 切り干し大根    ・ 大根シーチキンサラダ

     ・ エノキのお吸い物    ・ カリカリ梅ごはん

ド定番の定食系のお献立ではありますが。。。。。

毎日のお食事を考えた時、こういう定番をちゃんと作れるっていうことが、

凄く大切だったりします!!!!

市販のタレ、を使わないで、柔らかく豚を生姜焼きにする。

コツを知らないと。。。。意外と失敗しちゃう。

切り干し大根のような副菜も、レシピを知っているだけで、強い味方になる~~~~~

丁寧にお野菜を刻んだら、カンタンだけど美味しい冴えらだが一品・・・・・

全て、丁寧にを心がけて。。。。。

作ってみましたので、ご紹介しましょう♡

まず。。。。コンビニの食材もお役立ちです・・・・ume.png

生姜焼きのように味がしっかりした主菜の時は・・・お吸い物を・・・・・』fu.png

保存食①になるぞ!kiri.png

お野菜は丁寧に刻んで、、、混ぜるだけ☆彡si.png

柔らかく焼けた感じの生姜焼き☆彡syuouga.png

手順とレシピを覚えたら。。。。超カンタンスピード料理、完成!!!set3.png

『え~~~~~品数がかなり増えたのに。。。。超早い!!!!』

お料理は品数じゃなくって。。。。手際なのかもしれません・・・・・

『サラダも、カンタンだけど、下ごしらえとか、、、私ならシーチキン汁ごと入れちゃいそう・・・・』

こういうところがコツであり、ポイントなんですよね。

知ってるか知らないか。下ごしらえをしてるかしてないか・・・

この差は、仕上がりに大きく影響しちゃいます!!!!

『センセーと一緒に作ったくらいの時間で、自分でも作れるように・・・・・復習します!!!』

いい心がけです、頑張って!!!

≫ 続きを読む

作ってみたかった『ミネストローネ』と、かりっと美味しく焼いたムニエルで洋食SET☆彡

生徒さんに、作ってみたいスープは何???

とお伺いしたら、人気№1で、返ってくる答えが。。。。ミネストローネ。

たくさんのお野菜も使えて、ボリュームもあって、是非マスターしたいおかずスープ。

美味しく作れるように是非なっておきたい。

そして、これもお悩みが多い。。。『フライパンでお魚をうまく焼くコツ』も大切です。

それらのお悩みを解消できる。。。そんなお献立。作ってみました!!!!

こんな感じで。。。。どう???set2.png

残暑厳しい折ではありますが。。。。

みどりのお教室は、変わらず頑張って

美味しいごはん、作っております。

この度。。。。より多くの皆様から、お料理のお悩みなど、ご相談をしていただきやすくするために、

『お問い合わせ専用LINE』のアカウントを開設してみました!!!!

『メールからの連絡はしにくい!!!』って思ってらした方、

是非。LINEから。。。。ご連絡くださいね。お待ちしてます♡

さて、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Nさん。

もうすぐご結婚の彼女、

『なんとか、お料理にも恰好がついてきたい感じがします!!!!!』

ん~~~間に合ってよかった☆彡後は地上げって感じかな????

今回のテーマは、『作ってみたかったミネストローネスープ』&『うまくお魚を焼く』ってこと。

ので、献立はこんな感じ・・・・kon1.png

      ・ 鮭の、ムニエル タルタルソース   ・ ミネストローネ    ・生ハムマリネ

      ・ チーズドレッシングのサラダ    ・ 枝豆ピラフ

ムニエルって一言でいっても、、、、上手く作るのは意外と難しい・・・・

ちゃんと火を通して、でもパサつかず、かりっと焼く。

これには少しコツがいるんですよね・・・・・

絶対、覚えておいて損のない、タルタルソースも作ってみましょう・・・・

そして、ミネストローネ。

たくさんお野菜が食せる美味しいスープ、レシピはマストで、覚えましょう!!!!

最近人気の『カッテージチーズ』を使ってドレッシングにしてみたりします・・・・・

美味しく、、、、鮭、焼けたみたい・・・・

ご紹介しましょうね。。。。

まず。季節の食材でピラフ、なので、、、枝豆。。。。p.png

玉ねぎをしっかり晒せば。。。美味しいマリネになるのです・・・・mari.png

ん~~~美味しそう☆彡mine.png

で、サラダと、チーズのドレッシングです・・・・sarada.png dore.png

鮭、かりっと焼けてます、たっぷりのタルタルソースで!sya.png taru.png

やはり、洋食SETは、色どりが華やかですね。。。。set1.png

『なるほど、、、、ミネストローネってこんな風に作るんですね・・・』

レシピさえ知っていたら。。。。超カンタン、でしょう???ヘビロテしてね。

『お魚の焼き方は。。。。ほぼ、火加減、ですね???』

はい♥その通り。後は。。。最初のフライパンの温度、ですよ!!!!

『カッテージチーズ、気に入りました!!!!チーズの風味っていいですものね♥』

そう、間違ってはいけないのは。。。。チーズの種類。裏ごしはNGですから!!!

『お魚があんまり得意じゃない、うちの母でも、このお料理ならイケそうです!』

タルタル、たっぷりかけて。。。。どうぞ☆彡

≫ 続きを読む

今年の夏、絶大な人気を誇った、中華のお料理。麻婆豆腐!!!

あれ????朝の時間帯、もしかして少し涼しくなってる?????

って、感じた方、いらっしゃいませんか????

日中、お日様がいらっしゃる時間は、相変わらず暑いのですが、朝は少し、気持ち少し、

涼しくなって来たのではないか?と、思える夏の終わり。

にしても・・・・猛暑でしたよね・・・・この猛暑と関連して、この夏、

絶大な人気を誇ったお料理が、麻婆豆腐。

簡単でコストも安く、さらに少し辛くって。。。。暑い日には最適でしたよね????

だから。。。。是非。覚えて頂きたいお料理として。。。作っています!!

こんな感じで・・・・set2.png

さ~~~~~~~て☆彡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介・・・・・

いらして下さった生徒さん、Aさん、

この実習が本格実習初回になる彼女です!!!!

お近くにお住いの彼女。

『それでも。。。。センセーのお教室まで歩いてくると、まだまだ暑い!!です!!!』

と言いながら、最近とても頑張ってお料理してくださってる彼女です。

本格実習初回に彼女が選んだお料理が。。。。。

『もう~~~~センセーのブログを見てて。。。絶対、麻婆豆腐って思っていたんです!!!』

と、今年、絶大な人気だったお料理を是非ということで・・・・

こんな感じのお献立で作ってみます・・・・kon1.png

      ・ ピリ辛 麻婆豆腐    ・ もやしの中華胡麻和え

      ・ 青梗菜とシイタケ 卵の中華スープ    ・ 五目中華おこわ

『センセーにレシピ戴いていたので。。。。麻婆豆腐だけ、予習してみました!!!』

と、初回から、ちゃんと予習をして下さった彼女。

『なんとなく、うまく行った感じなんですけど。。。センセーと確認の実習にしたいです!!』

是非是非。確認してください。

マーボー以外のお料理はまだ、予習が出来なかったです。。。。

ということで、副菜として作る、もやしの一品。

コツは。。。。面倒であっても、もやしの下処理は頑張って行うこと!!!ですね。

後は、中華料理独特の『とろみ』を上手く作れるようになれば。。。。完璧ですね・・・・

さて。。。。確認の実習。出来上がったようです・・・・

ご紹介しましょうね・・・

まず、なんちゃっておこわです・・・・oko.png

もやし、彩りも気にして作りましょう、絶対美味しく作れます!!mo.png

一気に、卵を入れないで!!そして、しっかり卵をよく溶いて!!tin.png

予習も今回も。上手く作れました!!a.png

カンタンなお料理、だけど。。。。豪華に見える、こういうお献立、素敵☆彡set1.png

『麻婆豆腐は。。。。ほぼ、いい感じに出来上がっていたと思います!!!』

おお~~~それは良かったです。

『ただ、お豆腐の中までちゃんと温まってるか、見極める方法とか。。。勉強になった・・・』

ですね。。。お豆腐、踊りますから♥

『もやしの一品は。。。もう、すぐにでも作ってみたいと思います』

中華って。。。副菜のレパートリーは大切ですからね。

おこわも・・・・実は本当は蒸し器で、もち米を蒸して作るのがホントのおこわ、

なんですけど、炊飯器で作れると。。。とってもお手軽、でしょう????

『はい、これも試してみたいです!!』

しっかり予習、いい癖にしていただけると・・・・嬉しいな、みどり☆彡

≫ 続きを読む

『サバ』のお料理と、『鶏団子』のお吸い物で、いい感じの和食SET!!!

お料理を作るってことは、

一番最初に、『何を作るか?』という、お献立を立てるってこと、なんですよね・・・・・

『そうなんです。この献立に頭が痛いんですよ、毎日・・・・』

と、ママさん生徒さんは、おっしゃいます。

お役立ちになるかどうか。。。。少しみどりからのアドバイス。

お野菜を出来るだけ使う。彩りも考える、そして、主菜にお魚を使ったら、

他は出来れば、魚類じゃない感じで考えるといいんじゃいかなって思うんです・・・・

そして、こんな感じのお献立が出来ました!!!!

いかがでしょうか????       set4.png

暑さも。。。。。少しパワーがなくなってきた・・・・・

と、そんな気もする最近の福岡、

でも、まだお日様の照ってる時間帯は。。。。暑いな。。。。

そんな中。いらして下さった生徒さん、Kさん、

『も~~~~~毎日、晩御飯どうしよう???ってばっかり考えてます・・・・』

と、毎日のお献立に悩まれてる彼女。。。。。

ので、

少しみどりから、お献立のご提案をしてみました・・・・

ご提案のお献立は・・・・kon1.png

       ・ サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 切り干し大根   ・ 茄子の胡麻酢和え

       ・ 鶏団子とお野菜のお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

『わ~~~~センセーが献立を立てるとこんなに素敵な感じになるんだ。。。。。』

と、気に入ってくださって。。。。

『サバを使うとしても。。。。たぶん、焼くだけに私ならなるな。。。。』

基本、焼くんですけど。。。ただ、焼くだけじゃないパターンにチャレンジ!!!!

『茄子、酢の物になるんですね・・・』

さっぱり酢の物。お献立に一品。あるといいですね。

『お吸い物に、鶏団子という発想がまったく。。。。なかったです。。。勉強になります』

少しアイデアを使ったら。。。。素敵な献立になります。

作って。。。。みましたので。。。。ご紹介しましょう。

まず、覚えておくと便利☆彡kiri.png

シリコンスチーマーがあると、本当に便利です、オススメします!!!!nasu.png

カリカリの梅、コンビニで購入・・・u.png

2本のスプーンで丸めて、お出汁に投入するだけ、なんですよね・・・・tori.png

やっぱり、カラフルな色のお野菜を使うといいな。an.png saba.png

フライパンで。。。。上手にお魚を焼く、コツを覚えましょう!!set3.png

『ん~~~~マジで。目からうろこ状態です。こんなに素敵なお料理が出来上がって・・・・』

一つ一つのお料理は、そんなに手間のかかるお料理ではありませんね。

でも、お献立の組み合わせが良かったら。。。。とてお素敵な、おうちごはんに変身♥

『団子を作るとか、茄子を、蒸すとか。。。。今まで考えもつかなかった・・・・・』

というアイデアをどんどん使っていきましょう。

すると。。。。。毎日のお料理のお献立が楽になってくる・・・・・

そうしたら。。。。お料理をすることが、もっと楽しい作業になっていきますよ!!!!

≫ 続きを読む

食べるのは好き♡だけど、作るのは、苦手にしていた『トマトパスタソース』に挑戦☆彡

多くの女子は『パスタ』が大好き♡

お友達とのランチとか、、、、伺うと多くは『パスタランチ』という回答が・・・・・

が、おうちで自分でパスタソースは?

とお伺いしたら。。。。『市販のソースに頼ってます・・・・』という、少し寂しい回答。。。

おうちでも、とっても美味しいパスタソースが・・・・もし、作れたら。。。。どうでしょう????

これは試してみる価値、あるんじゃない???

という訳で、つくってみた!!! set2.png

さて。。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・・

いらして下さった生徒さん、Nさんと、

おうちで美味しいパスタソース。にチャレンジします。

『パスタはとっても好きなんだけど。。。。前に自信で作ったら、美味しく出来なくって・・・・』

というトラウマのもとに、

『今は。。。。市販のパスタソースを茹でたパスタにかけるだけで・・・・』

と、少し寂しい感じ。

なので、美味しいパスタソースをおうちで作る!!!!に、今回は挑戦します!!!

献立は。。。こんな感じで。。。。。kon1.png

        ・ ベーコン しめじ 枝豆のトマトパスタソース   ・ コーンスープ

         ・ 茄子の生ハム巻き    ・ ブロッコリーのチーズ和え

スタンダードな感じの具材のパスタソースにします。

枝豆は・・・・差し色と夏!!!の意識ですね。

『コーンスープも?ちゃんと作るんですか????』

もちろん、ちゃんと作ります、絶対に、市販のカップスープより、美味しいスープになります!!!

『茄子、パスタソースに入れるかどうか迷って。。。。。』

でも、使てみた時の一品、前菜風に・・・・

チーズはチーズでも。。。。。今回はカッテージチーズを使って、和え物を一品。。。

わ~~~~しっかり赤い、トマトソースが。。。。出来ましたので。

ご紹介しましょう!!!!

まずは。。。。コーンの缶詰を使って。。。。そのまま『コーン』で。ko.png

こちらが、カッテージチーズの和え物。。。 bu.png

茄子って。。。。蒸すという調理法にしたら、あっさり食せます♡  nasu.png 

このくらいの、深い赤色、のソースに仕上げると美味しいぞ!!! tomato.png 

お友達にふるまっていただいても、超喜ばれます!!!! set1.png

『わ~~~~お店のパスタみたいになりました!!!これなら、おうちパスタも全然OK!!』

でしょう????

市販のソースより、断然美味しいソースが出来上がります・・・

『それに、このとってもとうもろこし!!!な感じのスープが、超美味しい♡』

いらない味がなくって、トウモロコシそのものの味がスープになるんです。

しかも、ミキサーがあれば。。。。超カンタン☆彡

『パスタを外食しに行った感じで、おうちでパスタが食せるには。。。。凄い!!!』

いろんなパスタソースがおうちで楽しめるように・・・・・ほかのパターンも

試してみましょう!!!!

≫ 続きを読む

おうちごはんで、作ったことのないカテゴリー、中華に挑戦!『酢豚』からのスタート!!

毎日のお料理、作れるお料理レパートリーもあまりないし。。。。

ってなってくると、もう~~~~一体、何を作れば????ってなりますよね?

お教室にいらっしゃる生徒さん、皆さんからも、

『作れるお料理のレパートリーを増やしたいんです!!!!』とリクエストされる方。多し、です。

みどりからのご提案は、『中華のカテゴリーで、レパートリーを増やそう!』ってこと。

このカテゴリーで、得意料理が出来ると。。。。かなり楽ちん。

まずは。。。。。『酢豚』にチャレンジしてみませんか???

こんな感じで・・・・・・・・set1.png

お教室にいらして下さってる生徒さんは、よくご存じだと思うのですが・・・・

みどりのお教室、

基礎の実習が終了したら、次は、

『自分で献立を立てて。そのお献立を作る』というパターンに変わるんですよね。

『え????自分で考える???』

と不思議に思う方も多いのですが・・・・お料理は。。。。実はここからがスタートなんです。

ということは、今まで作ったことにないお料理でもチャレンジしやすいし、

メインのお料理だけじゃなくって、副菜の組み合わせ方も。。。。自身で考える練習にもなる!!!

ということで。。。。

今回のご紹介。生徒さんNさんの、本格実習初回のお料理。ご紹介したいって思います。

『毎日、献立を立てることが、本当に大変で・・・・』とおっしゃる彼女、

中華のカテゴリーに、チャレンジして幅を広げます。

お献立はこんな感じで・・・・・・kon1.png

        ・ 柔らかい酢豚    ・ 春雨中華サラダ

        ・ 枝豆とホタテの炊き込みご飯     ・』青梗菜とシイタケ卵のスープ

『センセーのブログを拝見して・・・・皆さんが、カンタン!ってコメントが気になって・・・・』

もう、みどりのお教室の定番のお料理になってる。

柔らか酢豚、柔らかいだけじゃなくって・・・・・『揚げ物回避』の酢豚でもある・・・・

『お惣菜で買うこともあったんですけど、作れるととってもいい!って思います』

という中華の副菜、春雨の中華サラダ、

覚えてしまえば。。。。。とっても簡単に作れます。

『チャーハン、って思っていましたが。。。。中華のおこわっていう選択もあるんですね・・・・』

と、今回はカンタンおこわにチャレンジします。

綺麗な彩りのお野菜と一緒に。。。。。酢豚。完成しました

ご紹介しましょう♡

まずは。。。。。炊飯器で完成できるおこわ。。。。ホタテのいい香り・・・oko.png

もう、お惣菜は買わなくっていい感じ☆彡haru.png

卵ってこんな風に投入したら。。。。綺麗なフワフワが出来るんだ・・・・・siita.png

いろんなお野菜が。。。。一気に食せてしまうんです。su.png

今まで、おうちごはんにはなかったカテゴリーの中華、とっても美味しそうに・;・・・set2.png

『いや~~~~何がすごかったかって。。。。こんなに短時間で作れたことが凄い!!』

と、初めての本格実習に、驚きの彼女です。

『お料理に時間がかかっていたことも悩みだったので・・・・』

手順や手際をお勉強して慣れて行くと、その悩みは少しづつ解消していくと思います。

『後は、当然と思っていたことがアイデアを使ったら、違う方法もあるんだってことでした』

酢豚の豚肉。揚げなくっても。。。。美味しく作れるとおうアイデアも

気に入って戴けたようです。

『簡単で美味しいっていうブログからのコメントに納得しました!!!』

どんどん違うカテゴリーにチャレンジしていきましょう!!!!7

≫ 続きを読む

カレーは、カレーでも。。。。今回は『シーフードカレー』です♡

異常に暑かった今年の夏。

実習でも・・・・カレーのリクエストがとっても多かったので。。。。

みどり、生徒さんとご一緒に、たくさん『キーマカレー』、作りました!!!!!

もう、みどりのお教室、定番メニューとなった、キーマカレー。

でも。。。。今回はキーマじゃなくって・・・・・・『シーフードカレー』

どうしても。。。。のリクエストを頂きまして・・・・・作ってみました!!!set2.png

今夏、本当によく作った、キーマカレー・・・・

とっても簡単で、美味しく作れるキーマカレー。

是非、たくさんの生徒さんに、

作れるようになってもらいたいお勧めのお料理なので・・・

何回つくっても、みどりは大変楽しいのではありますが・・・・

今回は・・・・

『センセー。とっても、とっても、シーフードカレーが食べたいので・・・作ってみたいです!!!』

とのリクエスト、戴きました!!!!!

シーフードカレー。みどりも大好きなんです!!!辛めのシーフードカレー。

本当に美味しいと思います!!!!!

が。。。。これ、少しハードルが高い、

何故かというと、シーフードって煮込むと硬くなっちゃいやすいのです・・・・

海老も、イカも、ホタテも柔らかい感じのカレーに挑戦します。

チャレンジャーは。。。。生徒さん、Uさん、

『今回も。。。息子がすごく楽しみにしてるので。。。。頑張ります!!!!』と、気合たっぷり♥

献立はこちら。。。。kon1.png

      ・ シーフードカレー    ・ ほうれん草ベーコンサラダ   ・ サーモンマリネ

      ・ ソーセージのコンソメスープ    ・ コーンピラフ

先ほども言いましたが。。。。。シーフードをいかに柔らかく煮込むか?????

が、テーマなんです・・・

なので、最初に玉ねぎと市販のルーで、ベースのカレーを作ります。

そして、カレーン風味をまとわせて、白ワインで軽く蒸した感じのシーフードを最後に合わせる感じで作りましょう。

『あ~~~~前に一回、作りましたね・・・・』

そう、ベーコンをカリカリベーコンにすときのコツを思い出して!!!!

そしてお約束。ご飯はたっぷり2合分で・・・・

カレー、いい香りに完成しました!!!!

ご紹介しましょうね・・・・・

まず。大量、2合分のピラフです。ko.png

冷蔵庫の余ってるお野菜と相談して・・・・・su.png

玉ねぎ、必ず薄くスライスしてから。。。。塩もみ、ですよ!!!!!mari.png

苦手じゃなければ。。。。ガーリックオイルでベーコンを炒めましょう。be-.png

シーフード。ぷりぷり感、あります!!!!kare-.png

とっても、豪華にシーフードカレーSET、完成しました!!set1.png

『わ~~~~食べたかったんです。シーフードカレー、なかなか美味しいシーフードカレーのお店がなくて・・・・』

これからは・・・・手作りしてくださいな♥

『これは絶対喜ぶパターンです。本当に全部超美味しそうに出来上がって・・・・・』

楽しみにして下ってる方がいらっしゃると思うと・・・・気合入ります!!!

『というか、このカレーは私がマジ食べたい¡!早く食べたい!!!!』

けど。。。息子さんがお帰りになるまで・・少し待たないとね。

キーマもいいけど。。。。シーフードもいいですね♥

≫ 続きを読む

『さしみ包丁』を使って、タコの薄切りにチャレンジしてみる!!!!

少しお料理が楽しくなってきて、ランクアップを考えてみてる方・・・・

出来れば・・・包丁の種類を増やしてみませんか????

普通の万能包丁で、切ることが出来るようになったら、

次は、『さしみ包丁』を使えるようになってみよう!!!!!

自身でお刺身を卸す。ってことが出来るようになります。さすがに万能包丁では限界があるので。。。。

という、さしみ包丁チャレンジ!!!!のお料理、

こんな感じです・・・・・set6.png

さて。。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です☆彡

いらして下さった生徒さんは、、、、、

少し久しぶりの実習になる、Tさん、

『センセー、お休みいただいちゃってすみませんでした!!!!』

いえいえ、全然大丈夫ですよ(笑)

『繁忙期に入っちゃって。。。。少し仕事がバタバタだったので・・・』

お仕事もひと段落されたということで、いらして下さいました♡

そして、久しぶりの実習のテーマは・・・・「さしみ包丁」

彼女の最初からのテーマだったこと。。。。それは、『お刺身をおろせるようになること』でしたので、、、

一番簡単な感じから、慣れて行きます。

献立は・・・・・こちら。kon3.png

       ・ パスタ ボロネーゼソース   ・ たこのマリネ   ・ シーザーサラダ

       ・ きのこと卵のコンソメスープ    ・ ガーリックトースト

テーマ、その① 通称ミートソースを美味しく作る。

市販で、手軽に購入もできる、ミートソース

でも。。。。これ、自身でしっかり煮込んで作ると・・・・本当に美味しく出来ます。

ただ。。。。『彼氏が、セロリがダメなんです・・・・』

ということなので、セロリ抜き、で煮込みました。

テーマ、その② さしみ包丁を使ってみる。

『わ~~~~こんなに長いんですね、さしみ包丁って・・・・』

魚は、包丁をひいて切るので、長いほうが便利なんですよね・・・・

そして、大変、よく切れますから。。。。手を切らないように注意して使ってみましょう!!!!

さて。。。いい感じにソースが煮込めてきましたよ~~~~~

ご紹介しましょう☆彡

まず、スープ、しっかり『きのこ類』は、炒めてからスープにしましょう。kino.png

クルトンとか入れちゃって・・・sarada.png もちろん、ドレッシングも手作りで、dore.png

タコ、さしみ包丁を使って。。。。。tako.png タコ、見えないけど・・・・

パスタの時は・・・・これがあった方が・・・・gt.png

たっぷり、作っちゃいました♡bo.png

しっかり洋食SET、出来上がりました♡et5.png

『わ~~~なんだか、感動です、初めてさしみ包丁を使って、タコ、切りました・・・・・』

お料理のレベルが上がってくると、包丁の種類も、増やしていく方が、

出来栄えが綺麗になりますね。

『そして、本当によく切れます、怖いくらいでした・・・・』

そうなんです、なので、購入されてもいいですが、もうちょっと、みどりのさしみ包丁で

練習してから。。。。でも構わないと思います。

『セロリ。使えなかったけど。。。。凄く美味しく出来ました。ミートソース♥』

たくさん作れたから、余ったら。。。。是非、冷凍保存をしてくださいね。

何でも使える、超万能ソースですからね。

上手にパスタを茹でて・・・・お召し上がりくださいね。。。。

 

≫ 続きを読む

柔らかくって、からくない『生姜焼き』を作ってみたい!!!

とっても、とっても、スタンダードなおうちごはんメニューである、

『生姜焼き』

なんだけど・・・・『市販のタレを使っても、美味しくないし、硬くなっちゃう・・・・』

というご相談を、結構、生徒さんからお伺いします。

スタンダードな定番メニューだけに、これは上手に作れるようになっていると便利、だし、

自信をもって作れるお料理レパートリーになればいいなって思うんです。

ので、生姜焼き。美味しく作れるコツと一緒に・・・・・

実習してみました!!!!!set6.png

やっぱ。。。。。

今年は残暑も厳しいみたいな気が。。。。しますよね????

台風が直撃しなくっても・・・・

台風のおかげ?で、なんだか、もわ~~~~~~っと暑い毎日が続いておりますが・・・・

夏が終わって。。。。過ごしやすい秋が来るまで。

気を抜かないで・・・・しっかり食事をしましょう!!!!

で、いらして下さった生徒さん、Kさん、

『最近、頑張っておうちでお料理してるんですけど・・・・何度トライしてもうまく行かないお料理が・・・・』

と、リクエストは『生姜焼き』

『硬くなるし・・・・味が濃くって、分量がイマイチよくわからなくって・・・・』

ん~~~よくあるお悩みですよね??

スタンダードなお料理でもある『生姜焼き』

いつ作っても美味しく作れる自信の持てる献立に出来るように・・・・

作って練習してみましょう!!!!

献立はこんな感じで・・・・・kon3.png

       ・ 定番 豚の生姜焼き    ・ 切り干し大根    ・ いんげんの胡麻和え

       ・ お麩と野菜のお吸い物    ・ カリカリうめじゃこ胡麻ごはん

生姜焼き・・・・美味しく作るコツは、

まずは、付けタレと焼きタレを覚えること、

そして、豚ロースの生姜焼き用肉は使わないこと、

そして、絶対に弱火で焼くこと・・・・って感じで作ると意外と・・・・うまく行きます。

副菜も定番2品、切り干しと胡麻和え、

レシピを見ないでも作れるようになって置くと・・・・いいぞ♡

生姜焼きが、お醤油の味なので、、、出来ればお吸い物にしましょうね。

少し酸味もほしいので・・・・ごはん、には、梅干しを混ぜ込んで・・・・・

生姜のいい香り・・・・してきた!!!!!

ご紹介しましょう!!!!!

まず。。。。。カリカリの梅干しって。。。。便利☆彡ume.png

副菜、①  切り干し大根煮物、冷蔵庫に保存しておくと・・・・・kiri.png

副菜、②  インゲンの胡麻和え、出来ればきのことトマトも添えて・・・・・in.png

どうせなら、色の可愛いお麩を☆彡fu.png

そして生姜焼き、焼き過ぎないで!!!最後の蜂蜜も・・・・syou.png

カンタンスピードメニュー 是非是非、得意のお料理にしてくださいね・・・・set5.png

『おお~~~豚肉が・・・・・柔らかいです!!!これはいい感じ・・・・』

基本。お肉って長く焼く、強い火で焼くってことをすると、硬くなるのです。

弱火でじっくり、火を通しましょう♡

タレも量も、豚肉の量に比例させてくださいね。

タレが多いとからくなっちゃいます。。。。。

『こんな可愛いお麩って売ってますか????』

はい♥ちゃんと売ってます。が、お麩によっては・・・・先に柔らかく戻してから使うものもあるから、

取説をよく見てから。。。使いましょうね。

『ちゃんとしたゴハン。。。。。こういうのっていいですよね♥』

ちゃんと自身のおうちごはんを作れるようになっていきましょう!!!!

≫ 続きを読む

夏の終わりの・・・・・『キーマカレー』もいいんじゃない????

暑かった夏なので。。。。。

いつもよりさらに、リクエストが多かったお料理が、『キーマカレー』

たくさん作りましたみどり、今年の夏のカレー、例年より多かった気がしますね。

みどりのお教室。もう定番となりました『キーマカレー』、

一度覚えておくととても便利なお料理ですから・・・・是非是非。作って頂きたいと思います。

今回は少し辛さマイルドな感じで作りました!!!!set2.png

『しっかり暑いうちに作りたかったから・・・・間にあってよかった!!!!』

と、おっしゃってるのは、

今回のご紹介。生徒さん、Oさん、

『やっぱり、カレーは暑い時に食べたいお料理ですからね♥』

大丈夫、今年は残暑も・・・・厳しそうですよ!!!!

今年はホントにたくさんカレーを生徒さんと作りました!!!

暑い夏でしたからね。。。。

でも、カレーだけは、おうちで美味しく作れるようになっておくと

本当に便利なお料理なので。。。。

是非是非どんどん、皆さんと作りたい!!!って思ってるみどりです。

彼女のカレーのお献立はこちら。。。。kon1.png

      ・ 辛さマイルド キーマカレー   ・ 焼き野菜   ・ トマトのクリームスープ

      ・ カッテージチーズサラダ    ・ コーンピラフ

カレーの辛さは、もちろん、『ルー』の辛さもありますが、

後は、カレー粉や、生姜で調整します。

そして、コク出しに使う『チョコレート』も甘目なら、少し多めに使いましょう。

『カッテージチーズ、って初めての食材です!!!』

これはホントに、使いやすいアイテムですから。。。。いろんなパターンで今後使っていきましょう♡

サイドの焼き野菜。今回はパプリカ2色になすび、そしてエリンギ、ブロッコリーにしています。

『ん????これで完成????』っていうくらい簡単な、でもとっても美味しいスープも

作りましょう!!!!

相変わらず・・・・・カレーの香り。やっぱ、、、、、いいね☆彡

ご紹介しましょう!!!!

まず、ご飯は、コーン一杯で炊き込みました・・・・・ko.png

カッテージチーズは、ドレッシングの感じで混ぜ込んで!!!!sara.png

簡単でも美味しければ♡tomaj.png

彩りのいい感じのお野菜を選んで・・・・夏っぽく☆彡ya.png

たっぷり。。。。作っちゃいました☆彡いい香りです!!!!ki.png

少し、カフェっぽく・・・・可愛く盛り付けるといいと思います♡set1.png

『ホント。。。。市販のルーを使っているのに。。。。お店のカレーの味がします!!!!』

市販のルー、よくできているのですが、

足りないものがあるとするなら、『コク』だと思うんですよね、

なので、コクを出せる。そんなアイテムを足していけば。。。。美味しくなるのです!!!!!

『そして、このスープ、朝ごはんに。。。。飲みたい!!!』

朝の時間がない時にでも・・・・一瞬で作れてしまうこのスープ・・・・是非是非お試しくださいね。

『カッテージチーズ。。。。気に入りました!ほかの使い方教えてくださいね』

はい、また違うパターンでも。。。。。使ってみましょう!

皆さんで・・・・美味しいカレー、お召し上がりくださいな♥

≫ 続きを読む

7月 2018年08月 9月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031