2018年09月

ブログからは、香りがお伝え出来ないのが残念、とってもいい香りの『ハーブパン粉焼き』

さて。。。。

みどりが何故、このブログを書こう!と思ったか?と言うと。。。。

生徒さんが頑張って作ったお料理を、皆さんにご紹介したい!お料理初心者の方でも、

頑張ったら、素敵なお料理が作れるようになる!!ってことをお伝えして、

少しでも、お料理苦手な方に勇気をもって戴きたかったから・・・・なんですけど・・・・

が。。。画像には限界があって、見た目のご紹介は出来ても。。。。

『お料理のとってもいい香り』がお伝えできない・・・・んです。

香りもお料理のとっても大切なポイントなんですけど。。。。

残念。。。。。です、けど。。。。香りは・・・・見て下さってる皆さんに想像をしていただきましょう!!

今回、ハーブの香りいっぱいです・・・set5.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

は~~~~~~~い♡

ここからは、今回のお料理のご紹介です!!!!

台風接近中にも関わらず。。。

頑張っていらして下さった生徒さん、Oさんのお料理をご紹介しましょう!!!!

『何とか。。。。時間的にまだ大丈夫かな?と思って、センセーからのご連絡を戴いて、行く!って決めました!』

と、勇敢な彼女。

『それに、今回のお献立、早く作りたかったし・・・・・』

と、彼女が気に入ってくださったお献立はこちらです・・・・kon3.png

     ・ 鮭のハーブパン粉焼き    ・ かぼちゃのポタージュ    ・ きのこのサラダ

     ・ 茄子の生ハム巻き    ・ サツマイモのピラフ

『秋だし。。。。秋の食材を使って、少しオシャレな感じの洋食が希望だったんです!』

と言う彼女に

みどりがご提案したお献立です。

サツマイモ。きのこ。鮭。茄子・・・・・秋の食材が満載です!

そして、香りをつけるとぐ~~~~~~~んと、オシャレになるから、ハーブを使いました♡

『もうの凄く、秋!!!って感じになりそうですね』

はい♥せっかく、食材が満載ですから、使わなくっちゃ、ね☆彡

秋のかぼちゃで。。。。クリーミーなポタージュ、美味しそう!!!!

キノコがドレッシングなんて、これも美味しそう!!!!

全て美味しそう♥

そして、いい香り♥

完成しました!!!いい香りに包まれたキッチンです!!!!

ご紹介しましょう☆彡

まず。スープ☆彡kabo.png

ピンクペッパーをとっても気に入って戴いて・・・nasu.png

サツマイモだけ、先に少しレンジにかけました。ホッコリ、仕上がってます☆彡pi.png

どっさりきのこ♥kino.png

そして、とんでもなくいい香りの、鮭のパン粉焼き☆彡pan.png

なかなかオシャレ♡な感じのお料理が出来上がって・・・・set6.png

『センセーが進めてくださる献立は本当にとってもオシャレで、素敵です!!』

見せ方とか、食材の使い方とか、これはレパートリーが、広いのが勝ちですね♥

『絶対、私では思いつかない献立ですものね、やっぱり献立って大切ですよね?』

はい、お料理の8割、レシピだと思っていただいてもいいと思います。

素敵な献立さえ立てることが出来れば。。。。。もう、後は作るだけ、ですからね♥

『台風だし、今日は引きこもって・・・・美味しいおうちごはんにします!!!』

是非、楽しんで☆彡

≫ 続きを読む

中華の『メシモノ』、チャーハンだけじゃないですよ!中華の『混ぜご飯』もいかが???

台風が接近してきていますね・・・・

今年は本当に台風ばっかり。。。。。困ったものです・・・・

これも、次の季節に変わるためだ。。。と考えて、仕方ない、かな???

が、お料理には、いい季節になってきています。こういう時に。。。。今までチャレンジできなかった

そんなお料理に、どんどんチャレンジしていきましょう!!!!

今回は中華のお料理をご紹介します・・・・

こんな感じで・・・・set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

そして、お料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

このところ。。。。

凄くお料理、頑張ってくださってる彼女です。

『お料理って、作って、食べてもらって。美味しいって言ってもらえるのがすごく楽しい・・・・・』

と、いいところに気が付いてくださってる彼女です。

今回の彼女のテーマは中華、

献立はこんな感じ・・・・・kon1.png

        ・ 麻婆豆腐     ・ もやしの中華胡麻和え

        ・ 中華混ぜご飯    ・ きくらげと卵のスープ

『麻婆豆腐の時って・・・・チャーハンしか思いつかなかったのですが、それ以外ありますか??』

と、彼女からの質問。

確かに、チャーハンでは少し重い、、、かも?って思う時ありますよね?

そういう時は、中華の『混ぜご飯』っていうパターンはいかがでしょうか??

チャーハンほど、重くなく、生姜と長ネギとザーサイというシンプルな具材で作ります。

スープにも、今回は『きくらげ』を使ってみました。

『もやし。。。。ちょっと大変ですね、下ごしらえするのが・・・・』

ただ、ちゃんと下ごしらえをするから美味しく戴けます・・・・頑張りましょう!!!

さて、麻婆豆腐も完成しました・・・・・

ご紹介しましょうね。

まずは、もやしの和え物です・・・mo.png

スープは。。。きくらげと卵、とろみはちゃんとついています。kikurage.png

で、混ぜごはんで。maze.png

辛さも、お肉の量も、お豆腐の種類も・・・・お好みのままに作れます!ma-.png

おうちで中華って。。。。いいですよねset1.png

『ほんと、おうちで中華のお料理が作れるようになると、いい感じですよね?』

レパートリーが広がることは確かですね。

『それに思っていたより簡単でした!!!』

ただ、中華に限らず、ではありますが、

お野菜を丁寧に刻んだり、下ごしらえをしたりってことは大切ですからね。

『そうだ、、、今回はみじん切りがたくさん出てきたんでした。。。。これは頑張らないといけないですね。。。』

どんどん練習して、もっといろんなお料理を作って行きましょう!!!

≫ 続きを読む

美味しい『鶏から』を頑張って自分で揚げてみよう!!!!

お料理初心者さんにとって・・・・

『揚げ物』と言うお料理は、かなりハードルが高いイメージがある・・・・

まず。油。跳ねたら怖いし・・・・

次に。。。。いつ、どのタイミングで食材を油に投入するかもわからないし、

そして、ちゃんと中まで火が通ってるかどうかも分からない・;・・・・

と言う感じで。かなり避ける傾向があるのもわかる。

さらに、あとの処理の仕方もどうするものか?も含めて。。。。正しく慣れて行かないといけない・・・・

が、避けていても、一向に揚げものは出来ないから・・・・

チャレンジしてみよう!!!!!

こんな感じで。。。。set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

そして。。。今回のお料理のご紹介です。

みどりの都合で。。。。15分。スタート時間を遅らせていただいて。。。。。

実習です♡

いらして下さった生徒さんは、Fさんです。

ついに。。。。彼女が苦手!!!!って思ってきた『揚げ物』にチャレンジします。。。。

『かなりハードルは高いと思うんですけど。。。。やっていないと。ですよね??』

はい、その通り♡

みどりがサポート出来ますので。慣れて行きましょう!!!!

献立はこちらで。。。。kon2.png

       ・ がっつり 唐揚げ    ・ きゅうりの酢の物    ・ 高野の卵とじ

       ・ なめこ汁    ・ じゃこかつをぶしごはん

唐揚げ。。。。から、揚げ物スタートな彼女。

『一回、自分で揚げた唐揚げを食してみたかったんですよね。きっと揚げ立ては美味しいと思うから。。。。』

その通り、ですね☆彡

揚げ立て、、、、本当に美味しいですよ!!!!

『これも、自分で作れるかどうか疑問だったんですが。。。。高野豆腐も煮てみたいです』

下ごしらえに少しコツは必要ですが、知ってると便利なお惣菜になりますね。

ごはんには、じゃこと鰹節と胡麻を混ぜ込みます・・・・

さて。。。初めての揚げ物。。。。完成したみたいです・・・・

ご紹介しましょうね・・

まずは・・・・・なめこのお味噌汁。三つ葉がオススメ・・・・name.png

最後に卵、がポイントです。kouya.png

きゅうりの輪切りは出来る限り。。。。薄く。。。。ね☆彡su.png

じゃこはごま油で、炒めるとより美味しい。jyako.png

頑張って。。。。揚げてみました!!!揚げ立て。美味しそうですよ~~~~kaera.png

素敵な、唐揚げ定食が出来上がっています!!set1.png

『なるほど。。。。最初の漬け込むときの味付けで唐揚げの味が決まるんですね』

そうなんです、ここでガッツリ目とか、あっさり目とかの調整が自身で可能です!

『でもyはっぱり、ガッツリ系が美味しいですよね☆彡』

それは。。。。好みと気分でいかようにでも♡

『ただ、まだ、揚げていいタイミングがわかりにくいかもしれません・・・・』

それは、もう少し慣れたほうがいいですね。

また、みどりと一緒に『揚げ物』の実習をしてみましょう!

慣れると、意外に便利な調理法。かもしれないですよ!!!

≫ 続きを読む

綺麗な色の野菜でカラフルに♥秋の鮭で、南蛮漬け☆彡

『おうちで食すゴハンは、和食、それもお魚を使いたいんですが・・・・』

と~~~~~っても素敵な考えなんです。

『けど。どうしても色合いが暗めになって、見た目がイマイチになってしまって・・・・』

とおっしゃる方、多いんです。

が、それは少し思い込み・。

お魚和食だって。。。アイデア次第でとってもカラフルに彩りよく作れるんです。

せっかく、秋だから、『秋の鮭』を使って。。。。カラフルなお魚和食にチャレンジしましょう!!!

こんな感じで。。。。。。set4.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

さて♡

今回のお料理、ご紹介をしたいと思います。

いらして下さったのは、生徒さん、Aさん、

毎日のお料理は頑張ってらっしゃる方なのですが。。。。

『作れるレパートリーが少なくって・・・もう少しレパートリーを増やしたいです!!!』

と、おっしゃる彼女。

『それと、和食が好きなんですけど。。。。どうしても色どるが悪い感じになるんです・・・・』

と、こちらも改善ポイント。

オススメしたお献立はこちらなんです。。。kon2.png

      ・ 鮭のカラフル南蛮漬け     ・ 大根とシーチキンのサラダ   ・ カラフル白和え

      ・ サツマイモのお味噌汁    ・ きのこの炊き込みごはん

彩りを考えた時に・・・・・是非、おすすめしたいお野菜がパプリカ2色。

鮮やかな。。。赤と黄色は絶対にお料理を引き立ててくれます。そこにピーマンが入ったら・・・・

最強の彩り☆彡

せっかくある、パプリカ、どうせなら。。。。。白和えにも使ってみませんか???

『え???白和えにパプリカ。ですか????』

そう、結構多くの皆さんは。。。。白和えと言えば、ほうれん草。人参。こんにゃく。を

考えられると思うのですが・・・・全然他のお野菜でOKなんです。

思った以上に綺麗な彩りで完成します!!!!!

サツマイモもきのこも使って・・・・

完成しました!!!!

ご紹介をしましょうね・・・・

まずは・・・・・沈んでいますが・・・・ちゃんとサツマイモ・・・satu.png

大根んも下ごしらえは、頑張って!!!si.png

こんなに彩りがいい感じの白あえになちゃいました♡sira.png

冷蔵庫にきのこ類、残ってませんか???全部、。入れちゃってください!!!!kino.png

パプリカの発色のいい、彩りが素敵です。saye.png

お魚の和食ではありますが・・・・とっても華やかに出来上がりました!!!set3.png

『そっか。。。。和食だからって、和の野菜にこだわらなくってもいいってことですね!!!』

そう、その通り!!!

あち、もう一つ、気を付けて頂きたいのが、お醤油とみそという調味料の使い過ぎ。

そうすると、全体の印象が暗くなっちゃいますから・・・・

『そうですね。調味料の使い方ですね、。そういえば和食ってなると調味料が限定されていた感じが・・・・』

そこから脱却すると。。和食でもかなり華やかな色彩に作ることが出来ます!!!

今後、少し気を付けてチャレンジしてみて!!!

 

≫ 続きを読む

鮭と、きのこ、たっぷり『秋』を使って、美味しいクリームパスタソース!!!

毎日、毎日、一歩づつ、『秋』の気配が濃厚になって来てる!

って、感じがしませんか???

ただ、今年は少し変な感じで、台風にもまだまだ悩まされそうな感じはしますが・・・・

お料理も、どんどん『秋』になっていきましょう!!!!

一年の中で、一番、食材の美味しいモノが、豊富になる今の季節、

代表的な秋の食材を使って。。。。。パスタソースを作りました・・・・

こんな感じです♡    set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

そして。。。。今回のお料理のご紹介☆彡

いらして下さった生徒さんは、Nさん、

結構、体力的に大変なお仕事をされてる彼女、

いらっしゃったときに、元気があまりない時もあるのですが、

今回はかなり元気そうな感じでいらして下さいました!!!!

『少し仕事も落ち着いた感じで、最近は元気です!!!!』

それは良かった!美味しいゴハンをしっかり作って、しっかり食べて、もっと元気になりましょ!!!!

彼女が選んだお料理がこんな感じ、、、、kon1.png

      ・ 鮭とほうれん草としめじのクリームパスタソース    ・ きのこのコンソメ

      ・ きのこHOTサラダ    ・ 茄子の生ハム巻き

思いっきり。。。。『秋の食材』を使えるだけ、使ってお料理してみます。

パスタソースには、秋の鮭をメインで。

スープには、思いっきりきのこと玉ねぎ、

サラダにもめっちゃきのこ、このきのこがサラダのドレッシングになります。

そして、秋も美味しい『茄子』

シリコンスチーマーで、蒸して、生ハムで巻き巻きします。

女子、大好きクリームパスタソース、

絶対に失敗しない作り方で・・・・・チャレンジしてみましょう!!!!!

さて、完成したみたいですので、ご紹介☆彡

まずは。。。。サラダ。hot.png

バターと。。。。秘密の調味料がポイントですから。。。。

そして、スープ。先にきのこ類をオイルで炒めてから、スープにしましょう。kino.png

トッピングをオシャレにしたら。。。。nasu.png

少し手間をかけて、鮭の扱いを頑張ってみよう!!!!syak.png

後は。。。。上手に茹でたパスタと絡めて。。。。。set1.png

『全然、全然、ダマにならないんですね。。。。これは凄い!!!!』

多くの方が、ホワイトソースを作ると必ずダマになる、ち、おっしゃいますが。。。。

少しコツを使えば。。。。絶対になりません♥

『これで、おうちで大好きなクリパが食べれる♥』

そう、その通り☆彡大好物は自分で美味しく作れるようになるに限る!!!!!

今回は。『鮭ほうれん草』だったけれど。具材はお好みで、OKですからね♥

ただ、鮭と使う時は。。。。手間でもしっかり先に鮭を焼きましょうね・・・・

おうちで美味しいパスタ♥それも秋バージョン。素敵です♡

≫ 続きを読む

女子大好き、中華のお料理!『エビマヨ』に挑戦!!!!

みどりのお教室。

生徒さんはご存じですが。。。基礎実習が終わったら、テーマのお料理がなくなります。

そう、作ってみたいお料理は生徒さんが、考えるんですよね・・・・

だから、『わ~~~~これ、作ってみたい!!!!』

とか、『このお料理、大好き♡』とか、皆さんのご意見や、リクエストで、作るお料理が決定します。

ので、、、、女子が好んで食べたい!!!って思ってるお料理の『人気ランキング』がなんとなくわかって来て・・・

その中で人気のお献立が『エビマヨ』

なんですが・・・・『え~~~~~!これって自分で作れるお料理なの?』

とか、『めっちゃ好きですけど。。。。これ、カロリーが高いんですよね・・・・』

とか、なかなか実習に踏み切れない・・・・

けど、今回は勇気をもってチャレンジしました!!!

こんな感じで。。。。set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

さて♡

今回のお料理のご紹介に参りましょう!!!!

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

少しお仕事が忙しくって、いらっしゃることが出来なかったのですが、

最近少し落ち着いてきたということで、

またまたお料理頑張るモードに入って!!!

『凄く好きなお料理があって・・・・居酒屋さんに行くと絶対オーダーするんですけど。。。。』

というお料理が『エビマヨ』

皆さん、大好きなお料理なんだけど。。。。

おうちでは作れないとか、カロリーが高いとかでなかなか踏み切れない方が多い中・・・

勇気をもってチャレンジです。

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

        ・ エビマヨ    ・ 春雨サラダ

        ・ きくらげと卵と青梗菜のスープ    ・ 焼き豚チャーハン

ガッツリ、エビマヨ、

確かに少しハードルの高いお料理ではありますね・;・・・

まずは海老の下処理をしないといけないし、そして、小麦粉、衣をつけて揚げないといけないし、

そして、エビマヨソースと合わせないといけない。

エビマヨソースも知らないと作れないし。。。。

でも、ちゃんと作ったら・・・・ぷりぷりの海老で、『エビマヨ』が出来上がります・・・・

そしてもう一つのテーマが。。。パラパラのチャーハン、

ここをクリアーしたら。。。素敵な中華のお料理が。。。。完成します!!!

さて、自作エビマヨ、完成しました!!!!

ご紹介しましょうね・・・・

まず。チャーハン・・・・パラパラしてますね・・・tya.png

最近は生のきくらげも購入可能、みたいです。kiku.png

いつでも作れる簡単お惣菜です、もう、購入はしないで!!!!!hru.png

そして。。。エビマヨ。ebima.png

いい感じに・・・・出来上がりましたね。。。。。set1.png

思わず。。。。。出来立てのエビマヨ。パクリ♥

『え~~~~なんだか、普段食べてるエビマヨより、エビがぷりぷりです!!!!!』

と、出来立てで、少し熱かったみたいですが・・・・・納得のエビマヨ♥

『わ~~~~~これがおうちで作れるなんて。なんか、凄い!!!!』

海老の下ごしらえも勉強出来てよかったですよね。

『あとは。。。。チャーハンですね・・・パラパラ出来るかな????』

少し裏ワザ使ってますが・・・・最初はごはん少な目でチャレンジしてみましょう!!!!!!

納得のエビマヨ。良かった☆彡

≫ 続きを読む

祝日なので・・・NEW OPENのお店☆彡リサーチ...

みどりのお教室のある地域は、

続々といろいろな種類の新規のお店がオープンする地域のようです。。。。

今回は、新しく『パン屋さん』が出来ました・・・・・

近くのパン屋さんと言えば、

『MUTUKADOU』が結構有名ですが、また、パン屋さんです。

少し MUTUKADOUとは、種類の違うパンのようで・・・・

リサーチしてみます!!!!fai.png

さてさて。。。。

今回は、NEW OPENのお店のリサーチに

行ってきました!!!!

食材のお買い物の途中、

なんだか、ひとがいっぱいいて、

何だろう???

って思って。。。。確認してみる。

一見。。。。

なんとなく、普通の2階建てのおうち????fai.png

が、

『パン屋さん』でした!!!!!

この周辺、

パン屋さんが。。。。多い????

ここは、リサーチしないといけない!!!!!

ので。。。。

お邪魔しましたよ♡

パンのいい香り♥

すぐ裏手で、焼いているようですね・・・・

店内、こんな感じでした。。。。ten.png

どうも。。。。。お二階では、イートインが出来る感じ?????ten2.png

ワイングラスとかもあったから・・・・

パンも一緒に、食事もできるかも???

いろいろ買って。。。。。

まずは、クロワッサンでしょう・・・・kro.png

塩パンって、ネーミングされてましたが・・・・どう???oan.png

アンチョビ&豆と書いてあったが。。。。見た目より、ずっしり重い感じです・・・・anntyo.png

めんたいフランスも、ずっしり系。men.png

わ~~~~~たくさん買ってしまった・・・・でも、味見もしないといけない・・・・・

新しいお店って、

なんだか、わくわく♡

≫ 続きを読む

THE 和食って感じのおうちごはん、『鶏照り』メインで☆彡

わぁ♥秋晴れ!!!やっと、秋らしい感じ??

と思ったら、またまたイマイチの天気になったり・・・・

昔から言うように、女心と秋の空?変わりやすいって・・・・ことかな?

ただ、お料理に関しては、少し秋の気分を味わいたいな~~~~って気持ちになって来ますよね?

秋は。。。。やっぱり、ホッコリおうち和食、がいいんじゃない??

おうちで、美味しいゴハン。食べたいな!って感じる季節になってますよ♡

ので。。。。ホッコリおうちごはんを、『THE 和食』な感じで作ってみました・・・・

こんな感じで。。。。どうかな?set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

そして。。。。今回のお料理のご紹介♥

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

この実習が・・・・一学期のラスト実習、

『やっと、お料理が楽しい!って感じることが出来てきたところですから。。。まだまだ頑張りたいです』

ということで、次回から二学期に突入する彼女です。

一学期、最後の実習のテーマは・・・・

『どうしても。。。。鶏肉が柔らかく焼けなくて。。。。ふんわり、照りっと焼きたいです!』

と、こんな感じのお献立、希望です!kon1.png

       ・ 鶏の照り焼き    ・ 高野豆腐の卵とじ    ・ 春雨の酢の物

       ・ お野菜のお吸い物    ・ きのこの炊き込みご飯

ゴハンを、きのこたくさんの炊き込みご飯にして・・・秋を感じましょ♡

副菜には・・・・

『お惣菜でよく買うんですけど。。。どうやって作るんだろうって思ってました・・・・』

という高野豆腐、を卵とじにしてみましょう・・・じゅわ~~~~っとお出汁を含んだ高野豆腐

美味しいですよね?

そして、そして、鶏肉。

硬いのはやっぱ、勘弁してもらいたいです、柔らかくって。。。。でも、照り照りの照り焼きに

仕上げるコツ。覚えてしまいましょう!!!!

さて~~~~~出来上がったみたいですよ☆彡

ご紹介しましょうね・・・・

まず、きのこ、たくさん入って・・・・・kino.png

お麩はやっぱり、カラフルで可愛いのがいい!!!!sui.png

こちらも。。。。お惣菜で勝ってしまいがちな一品。作ったほうが断然美味しい♡harusame.png

粉っぽくならない、下ごしらえを!!!!ko-ya.png

おお~~~~!!見事に照り照り♥tori.png

このお料理なら・・・・おうちでホッコリ。美味しく戴けそうです!!!!set1.png

『わ~~~鶏肉が見た目にもふっくら柔らかそうに。。。。焼けた!!!!!』

基本。どの種類のお肉も、ただただ焼くと、絶対硬くなります。

ので。。。。柔らかく仕上げるためのコツを・・・・忘れないようにしましょうね。

『高野豆腐の下ごしらえにかなり『感動』しちゃいました・・・洗うってこういうことなんですね・・・・』

せっかく作った高野豆腐、なのに粉っぽいのは残念ですものね。

満足できる、おうちごはんに仕上がって・・・良かった♥

二学期も。。。。頑張りましょう!!!

≫ 続きを読む

衰えません!!!『キーマカレー』の人気、恐るべし!!!

9月も。。。連休が立て続けに終わりそうな感じで、

秋も深まってくる????と言うか、まだ、微妙に暑い日もあるかな????

強烈に暑かった今年の夏、実習で大人気だったのが、『キーマカレー』

秋になって、少し落ち付くか?と思いきや、なんの、なんの!!やっぱり、秋でもカレーは食べたい。

もう、夏のお料理、じゃないかもね。。。。

リクエスト多しのキーマカレー、

今回も作りまする・・・・・set6.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

そして、今回のお料理のご紹介です!!!!

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

『だいぶん、涼しくなってきましたね。。。朝とか寒いって感じることがありますね・・・・』

な~~~~~んて、2人でお話していたのですが・・・・・

『でも、センセー!!!!秋になったけど。やっぱ、食べたいものがあるんです・・・・』

と、彼女からのリクエストは、キーマカレー!!!

『どうしても、最近、食べたくって。。。。それもしっかり辛いカレーがいいんです・・・・』

なるほど。。。。カレー。いつ食べても美味しいですよね??

献立はこんな感じにしてみました・・・・kon3.png

      ・ キーマカレー     ・ 焼き野菜    ・ 生ハムサラダ

      ・ トマトクリームスープ    ・ コーンバターライス

最近のみどりのお教室、定番の『キーマカレーSET』です。

ただ、、、、毎回作る度に違うのが、

カレーの濃度と、辛さ。なんです。

今回は彼女のご希望で・・・・ガッツリ辛め&濃度高しな感じで・・・・

『ブログのみたいにカフェ風希望です、可愛い感じにしたいです!』

と、今回も焼き野菜トッピングにしますね。茄子とかブロッコリーとか。。。。

これからの季節。朝ごはんにちょっとスープが欲しくなった時でも、

簡単に作れて超美味しいトマトクリームスープを作っておきましょ!!!!

やっぱり、カレーのこの香りには。。。何も勝てないかも・・・・

ご紹介しましょうね・・・・

最初は、コーンを一緒に炊き込んだ、コーンバターライス。。。ko-nn.png

生ハムトッピングで、サラダ。sarada.png

ぴりっとスパイシーなドレッシングも作ってみる・・・・dore.png

こちらが、、、、トマトクリームスープですよ♡to,a.png

可愛く盛り付けてくださいね。。。。焼き野菜です。yasa.png

今回は。。。。ちょっと気合を入れて。。。。辛めに作りました!!!!ki-ma.png

おもてなし、のカレーで、十分いけますよ!t5.png

『ホント、ほんとに美味しいカレーです!市販のルーを使っているのに、何故????』

そうなんです。市販のルーをベースに、

美味しくなるものをバンバン、足していきます。

足してはいけないモノは、絶対ダメですからね・・・・

『このレベルのカレーが自分で作れたら・・・・ホントにHAPPYでしょう、ホント☆』

かなり気に入ってくださったようで、マジで良かった♥

みどりも、辛くしてOK!!!ということで、かなり気合を入れました♡

年中楽しめるカレー。。。。是非。おうちでも作ってみてくださいね・・・・

≫ 続きを読む

初めて、中華のお料理にチャレンジする方には、絶対『麻婆豆腐』をオススメ♡

お料理を頑張ろう!!!と思い立って、

基礎から少しづつ、作れるお料理が増えてきたら・・・・

次はカテゴリーを増やしてみよう!!!

『中華』のお料理が、出来るようになってくると、お料理にぐ~~~~~っと、幅が出来ます。

『でも、中華って難しそうな感じがして・・・・』

と、誰もが思ってしまうんです。

おうちごはんとしては、あまりなじみのない『中華』、お店で食すイメージが強い。

けれど、慣れると・・・・意外とイケてしまうのが中華・・・・・

初めてのチャレンジの方には・;・・・『麻婆豆腐』からお勧めです・・・・

こんな感じで。。。。set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

さてさて・・・・・

今回のお料理のご紹介です。

ご一緒してくださったのは、生徒さん、Tさん、

そろそろ、彼氏さんとご一緒に住まわれるご予定で、

少し遠くなっちゃうのですが・・・・

『全然、大丈夫な距離です、むしろ・・・・センセーと一緒に作ったお料理がお持ち帰りできることが・・・・♥』

なるほどですね。

まぁ、失敗なくお料理できる点においては。。。。いいかもしれない、、、、

なので、頑張ってお料理のレパートリーを増やさないといけない彼女。

『そうなんです。。。なので、、、今回は中華がやってみたいです・・・・』

と、お初中華にチャレンジします。

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

        ・ 麻婆豆腐      ・ 春雨の中華胡麻サラダ

        ・ 青梗菜とシイタケ、卵のスープ    ・ 五目中華おこわ

初めての中華料理には。。。みどりは絶対、麻婆豆腐をお勧めしています。

あまり使い慣れない、中華の調味料が出てきますが、

『え~~~~!!!思ったより、中華はカンタンかも???』という印象を持っていただきたいので。

出来るだけ、カンタンスピード料理の麻婆豆腐が一番オススメなんです。

せっかく中華のカテゴリーなわけですから、

副菜も中華。スープも中華、ご飯も中華で揃えましょう。

春雨の一品は。。。。。基本中の基本。是非是非!!です。

『チャーハンじゃ、少し重い感じ・・・・』って思ったら、中華風のおこわにしてみましょう・・・・

さて・・・・完成したようです・・・ご紹介しましょう♡

最初は・・・なんちゃっておこわ、炊飯器で。。。OK。gomoku.png

今後の事を考えたら。。すり鉢は、購入しておきましょう!!!!!haru.png

水溶き片栗粉。がテーマですね・・・・tinn.png

豆腐の種類は、木綿でも絹ごしでもお好みで・・・・・ma-bo-.png

ちゃんと。。。。中華SEになりました・・・set1.png

『ホント。。。。。中華料理が出来上がって・・・・・ますね・・・・凄い!!!!』

最初はハードルが高い感じがしますが。。。慣れたら・・・・イケちゃう感じでしょう????

『ホントそうですね・・・なんとか自身で作れる感じです・・・・』

いくつかのポイントは押さえて、作ってみましょう!!!

特に、水溶き片栗粉。は大切です、中華では!!!!

作り方も。使い方もポイントですからね・・・・

『これは、絶対に得意料理にしたい!!と思うので。練習します!!!!!』

は~~~~~い、頑張って!!!!

 

≫ 続きを読む

8月 2018年09月 10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30