2018年11月

シンプルなのが、いい!!おうちお魚和食にハマりそうです。。。

お料理を習いだして。。。

自炊が増えていく。とっても素敵なことですよね???

それに伴って。。。。お弁当も作れるようになっていく・・・・

これも素敵なことですね。

毎日のおうちごはん、となると。。。やっぱり、ホッコリ出来るシンプルな和食が

結局。。。。一番美味しいと思うようになるのかもしれません。

が、実はシンプルなホッコリ和食が。。。一番難しいのかも。。。しれませんよ。

一つ一つ。丁寧にしっかり作る、そんなおうち和食、

作ってみました!!!!!set1.png

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今年も終わりに近づいて参りましたが。。。。

元気にお料理。作っております☆彡

今回のご紹介のお料理。

ご一緒してくださるのは。。。生徒さん、Yさん、

最近、お仕事の部署が変わって、

『もう、凄く時間に余裕が出来てきて。。。お料理も頑張れる感じになってます!!!』

とおっしゃってる彼女です。

『そろそろ、作れる時はお弁当とか、出来ればって思います☆彡』

なんだか、、、素晴らしい感じですよね???

そんな彼女の今回のリクエスト・・・・

『毎日のおうちごはんって考えた時に。。。。シンプルが一番だなって最近思うんです・・・』

そうそう、みどりも実はそう思っています。

『それに。。。。そういうお献立の方が翌日のお弁当が充実しそうで・・・・』

なるほど、それはいい考えですよね?

なので、今回のお献立は・・・・・・kon2.png

        ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ    ・ 小松菜の胡麻和え    ・ 切り干し大根

        ・ 白菜と揚げのお味噌汁  ・ トウモロコシご飯

お弁当、って考えた時。。。。ごはん、に少しアレンジがあった方が・・・・いいでしょう???

トウモロコシ、炊き込みます。

で、お弁当に絶対活躍する

副菜を2品、胡麻和えと切り干し大根、

一度胡麻和えを覚えると。。。。いろんな食材で作ることが出来ます!!!!

で、カラフルな彩りにしたい感じの時には、綺麗な色のお野菜を使うといい!!!!

もちろん。冷蔵庫の中にあるお野菜でも。。。。作れますよ

そろそろ、鮭がいい感じに焼けてきました~~~~~~

ご紹介しましょう☆彡

まず、季節のお野菜と言えば。。。。白菜。haku.png

副菜。。。。一品目・・・go,ma.png

トウモロコシ、美味しいんですよ、炊き込んでも☆彡konn.png

副菜、2品目、切り干し大根です、最後に弱火で、しっかり味を含ませて・・・・kiri.png

フライパンで焼けます!!syake.png カラフルな、野菜あん。an.png

シンプル、でもとっても美味しいおうち、お魚和食、出来た!!set2.png

『もう、作ってる最中から。。。。お弁当のおかずの事、考えてました!!!!』

いい傾向です。

おうちごはんを作りながら、ちゃんとお弁当のおかずが考えられるようになることは、

とっても素敵なことですよ!!!!

『いつもは夕食に糖質は食べないんだけど。。。トウモロコシご飯が美味しそうだから。。。今日は食べます!』

是非是非、炊きたても食べてみてくださいね。

『お魚がフライパンで上手に焼けると助かります!』

意外に簡単です、是非、違うお魚も試してみてね。

明日のお弁当。。。。楽しみ♡

≫ 続きを読む

根強い人気はやっぱり『麻婆豆腐』、バンバンジーと共に☆彡

『やっぱり、中華は難しい気がします・・・・・』

と、お料理初心者の方からは、そういうご意見を頂きます。

でも、それは殆ど思い込み、だと、みどりは思います。

『え~~~~ホントに????』とおっしゃる方は・・・・まず、麻婆豆腐を

自身で作ってみましょう!!!!

わぁ~~~思ったより簡単♡と言う感想に変わるはずです!!

中華のお料理をはじめて作ってみよう!!!と思った方へのオススメメニュー。

麻婆豆腐。こんな感じで・・・・set6.png

さて。。。。

みどりのお教室、

今回も生徒さんとご一緒に作ったお料理、ご紹介しましょう☆彡

いらして下さった生徒さん、Tさん、

年末までに。。。。大方のレッスンを終了させるべく、

今、とても頑張って来てくださってます。

そんな彼女の今回のチャレンジは・・・・中華!!!!!

『もう、中華って聞いただけで。ハードル高くってちょっと無理、って感じだけど。。。。』

とおっしゃってる彼女ですが・・・・

絶対、大丈夫☆彡と太鼓判をみぢりが押して。

チャレンジするお献立がこちらです・・・・kon3.png

        ・ 麻婆豆腐      ・ バンバンジーサラダ

        ・ 青梗菜と卵のスープ    ・ 中華混ぜご飯

中華初心者さん、是非是非、チャレンジして戴きたい、献立です。

ごはんは、みどりのオススメの混ぜご飯。これなら。。。最後に『麻婆丼』可能ですから。。。。

中華なら。青梗菜というお野菜も使ってみましょう。

これだけで、、、中華っぽくなるから不思議です。

そして、覚えていただきたい万能ソースが、『バンバンジータレ』です。

で。。。。みじんギリ、さえ、頑張ったら、絶対失敗しないマーボーですよ♡

出来上がった感じ。。。。

ご紹介☆彡

まず。。。。とってもいい香りがするんです・・・・・maze.png

一部だけ固まっちゃわないように。。。。よく混ぜながら・・・・tin.png

タレ。なんでも使えますよ。trw.png

加熱のし過ぎ、だけには注意しましょうね・・・・ban.png

そして。。。。麻婆豆腐、ピリ辛な感じに調整しました!!!ma-.png

ほら~~~~ちゃんと中華の定食が出来た!set5.png

『なんだか、思った以上に簡単に出来上がった気がして。。。。イメージがかわりました!!!!』

ね?本当だったでしょう?

今回のお献立は、中華の初心者さんに、絶対にオススメです。

繰り返し作って行くと、得意料理になることは、間違いなしですよ♡

『ごはんが、カンタンなのに、凄く美味しそう♥』

簡単で美味しい、これが一番なのでは???

麻婆豆腐の辛さは、お好みで調節出来ます、シーンに合わせて・・・・ね♥

≫ 続きを読む

チャレンジしてみます、『スパニッシュ オムレツ』

卵料理・・・・・

これ、難しいんですよね????

何故なら・・・・スピードが必要だからなんですよね・・・・

卵の習性、火を入れ過ぎると、パサパサして硬くなって美味しくないから。。。。

唯一、しっかり固まったほうがいい、卵料理、『スパニッシュオムレツ、みどり風』

これなら、お持ち帰りしても美味しく戴ける卵料理の一つ、

でも、少し作るのにはコツがいる。。。。

チャレンジ、してみました!!!!set3.png

『センセー・・・・次は、卵料理にチャレンジしたいんです。。。』

と、おっしゃる、生徒さん、Sさん、

最近、とても頑張ってお料理に取り組んでくださってる彼女、

『昔。。。本当に昔。一度、スパニッシュオムレツに挑戦したことがあったんですけど。。。』

結果は。。。かなり残念なことになてしまったらしい・・・・

『それ以来、避けてきたんです・・・・』

という、スパニッシュオムレツ

なので、今回はリベンジをしたいと思うのです、

スパニッシュオムレツ みどり風、

しっかり『焼いても大丈夫』な、数少ない卵料理、

フワフワなオムレツではなくって、しっかり固まっていい感じのオムレツ、

ただ、、、、少し焼くのにコツがいる。。。。

献立はこんな感じで・・・・

      ・ 鮭の白ワインホイル焼き     ・ スパニッシュオムレツ   ・ ミネストローネ

      ・ 小松菜ソテー    ・ コーンと枝豆のピラフ

鮭をホイルで包んで、白ワインで蒸し焼きにしてみましょう。

ちゃんとブイヨンとバター、レモンで味付けされているので、

何も味を足さ根くっても美味しく食せます。

『絶対、作りたかったんです!!!!』

と、彼女の憧れのスープ、ミネストローネも作りましょう。

色とりどりのお野菜を入れて。。。。オムレツ。焼きました!!!

さて。。。。完成品をご紹介しましょう・・・・・

まずは。。。ピラフ。スタンダードではありますが・・・・美味しい☆彡pi.png

小松菜、ソテーしても。。ho.png

これぞ、、ミネストローネです、美味しそう♥mne.png

何とか。。。。出来ました、スパニッシュオムレツです。。。。omu.png

包んでしまって。。。。中は見えないけど。hoiru.png

赤に黄色にみどり、綺麗な彩りに出来上がりましたね・・・・・set4.png

『わ~~~~ミネストローネ。。。。大好きなスープ、作れるんですね・・・・』

そう、レシピがわかれば、意外に簡単。

あったかスープは、この冬、活躍しそう♥

『最後の最後に。。。。。ちょっとmissってしまって。残念・・・・・』

でも、ちゃんと焼けましたね。

『昔、自分で作ったオムレツとは。。。。別物でした。。。これはおうちでリベンジをしてみますね』

しっかり、ホイル焼き、焼いて・・・・お召し上がりくださいね。

≫ 続きを読む

やっぱり、これが食べたい!『がっつり、鶏から』

なんだ、かんだ言っても、、やっぱり、皆様、

『唐揚げ』は、大好きだし。

美味しい、大きな、ジューシーな、『唐揚げ』は食べたいのです!!!!!

『でも、何回もチャレンジしてるんですけど・・・・うまく行かないんです・・・・』

とか、『絶対、お店でたべる。もしくは買ってくる唐揚げの方が美味しいし・・・・』

な~~~んて、おっしゃる方、多いんですよね・・・・

もし、すっごく美味しい『唐揚げ』を、おうちで作ることが出来たら。。。。どうでしょう????

揚げ立て、自作、美味しい唐揚げ♥これは絶対、いいと思う!!!!

チャレンジの価値。大いのある、と思いませんか????

頑張ってチャレンジしてみました!!!!!set2.png

さて。。。。。

今回もみどりのお教室。

生徒さんと、頑張って作ったお料理、ご紹介したいって思います☆彡

いらして下さった生徒さん、Kさん、

『今回は・・・・主人もすごく楽しみにしてるんです!!!!』

と、気合の入ってる感じですね・・・・

そんな彼女の今回のリクエストのお料理は。。。。。『唐揚げ』

『今まで、納得の美味しい唐揚げ。作れたことがなくって・・・・・』

いつしか、、、唐揚げは購入するもの。と言った感じになってしまってるらしい・・・・

『もし、超美味しい唐揚げが、おうちで作れるのなら。。。是非チャレンジしてみたいです!!!』

やっぱり、揚げ立ての自作の唐揚げが美味しいですよね。。

と言うことで、『唐揚げ定食』を作ることにしました!!!!

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 鶏のから揚げ    ・大根シーチキンサラダ    ・ いんげん胡麻和え

       ・ 小松菜のかきたま汁     ・ 雑穀米ごはん

美味しい唐揚げ。。。。チャレンジするんです!!!!

そもそも、美味しい唐揚げの定義って????

まずは、かりっと揚がっていること、

そして、中はジューシーな感じになっていること。

そして、しっかり味が付いていて、大き目でガッツリ感があること。。。。などなど、ですね。

ですから、かりっと揚げる、そして中はジューシーにってことをポイントにします。

それには。。。。少しコツが必要で、

手間をかけるとするなら、衣の付け方、です。

後は。スタンダードに、胡麻和え、と大根のサラダにしてみました・・・・・

さて・・・・唐揚げ。上手く揚がった????

ご紹介しましょう♡

まずは。。。。。ご飯もしっかり目に・・・・・z.png

サラダもモリモリ食せるように。。。。ガッツリ、シーチキンで・・・・・si.png

卵、フワフワにするコツ、わかりました??kaki.png

胡麻和えも定番なので、、、、in.png

そして・・・・・鶏のから揚げ!!!♥tori.png

ご主人さまに。。。。気に入っていただけるかな???set1.png

『真面目に。。。。これは凄いです!!!こんなから揚げが自分で揚げれるなんて・・・・凄い!!!』

大き目の鶏もも肉、

かりっと、でもジューシーに揚がりました!!!!

『この香り。もう揚げてる最中からやばい香りでした、この香りで十分美味しさがわかります!』

大き目、の鶏モモをあえて選んで作りました。

やっぱり、大き目の唐揚げの方が・・・・お店の唐揚げ、みたいで、いいでしょう???

『じっと、待つがコツですよね?』

そうですね、コツと言うより、油跳ねしないで揚げ物をするなら、触っちゃダメ!!ですよ☆彡

さて、おうちで美味しい唐揚げ、ご堪能くださいね・・・

≫ 続きを読む

『手作り餃子』、みどり、オススメの食し方で、是非♥

早いもので・・・・・

気が付けば、年末がもうそこまで近づいてきました!!!!ビックリですね。

寒さも堪える感じになって来て・・・・

年末の事も考えないといけない感じなって来ました・・・・

締めくくりの月には。。。。集まり事も多くなるし、プライベートの

お友達忘年会をおうちめしで。なんてことも。。。。あるかもしれない。

そこで、みどり、オススメの『餃子』の食し方、試してみませんか????

こんな感じで・・・・set3.png

さて。

今回もみどりのお教室、

頑張って生徒さんとご一緒に作ったお料理、

ご紹介したいと思います。

いらして下さったのは。。。。

今回から、2学期の実習に突入!!!って感じの生徒さん、Mさん。

みどりと共通項のある彼女。。。。

アルコールとお食事のSETがお好みの彼女とみどりなんですよね・・・・

そして、

彼女のご家族も。。。。同じお好みで、実習の日は、ご家族で『おうち飲み』って感じだそうで・・・・

そして、今回の彼女のご希望が餃子・・・・・

是非。みどりおすすめの食し方で、餃子を召し上がって頂きたい・・・・

お献立は・;・kon2.png

        ・ ガッツリ 餃子     ・ もやしの中華胡麻和え

        ・ 中華風コーンスープ     ・ カニチャーハン

そう、餃子。

餃子とアルコールってとっても合うんです、最高なんです!!!!!

が、一つ残念なことは・・・・

焼いた餃子をお皿に盛りつけてしまったら・・・・・

飲んでる間に、餃子が冷めてしまうこと、なんですよね・・・・・

なので、みどりは絶対に餃子は『ホットプレート』で焼くのです・・・・・

焼きあがったら。。。。。ホットプレートの『温度』を『とろ火』に合わせておけば、

いつまでも。。。。焼きたてな感じの餃子とアルコールが楽しめます!!!!!

美味しいアルコール&餃子の為に。。。。頑張って包みました!!!!

ご紹介しましょう。

まず。これも十分、アルコールのお供になる!!!!mo.png

二学期にして初めての『チャーハン』kani.png

寒いから。。。。。しっかり目にとろみをつけて、コーンスープ。su.png

そして。。。。餃子♡gyouza.png

おうち飲み、素敵な感じです♡set2.png

『わ~~~~やっぱり、センセーの包んだ餃子、綺麗・・・・・・』

これは慣れなんだけどね。。。でも、ポイントは餃子がちゃんと自立する感じで包むのがいい!!!

そうすると。。。。焼きやすいんですよね・・・

それに、ぱりっと焼けます。

『初めのチャーハンでしたが。。。。これは結構、難しかったです・・・・』

二学期で初チャーハン。というのも少し驚きでしたが。・・・・

是非、練習してみてほしい一品です。

『ちゃんとお勧めのホットプレートで、手順に沿って頑張って焼いてみたいと思います!!!!』

わ~~~~みどりも餃子、食べたいな・・・・

≫ 続きを読む

本格的に寒くなってきたら、是非『グラタン』で、温まろう!!!

なかなか、寒くならなくって、

今年は暖冬なんだろうね、な~~~~んて思っていたら、

予想、裏切られて、いきなり急激に寒くなってきた!!!!!!

中には。。。。『まだ、厚手のコートとか、出してないし!!!!』と

慌ててらっしゃる方もいらっしゃるかも???

と言うくらい、突然の『冬』

こういう時はとにかく温かいお料理が食べたい!!!!!

『グラタン』で、心もカラダも温まりましょ!!!こんな感じで!!set2.png

少し前から。。。。

お料理リクエストが増えてきていたお料理、『グラタン』

が、既に気温が冬に突入して、まさしく、『グラタン』が超美味しく感じる季節に

なって参りました!!!!

口腔内、やけど覚悟で、でもフーフーいいながら食すグラタン、

そういうお料理がいいね、って思える気温になりました。

寒い!!!ちと、おっしゃいながら、

いらして下さった生徒さん、Aさん、

とってもタイムリーなお献立、今回は実習します。

そう、『グラタン』♥

グラタンとといっても、いろんなグラタンがあるわけで、

その中でも、

『わ~~~悩むけど。。。。。やっぱり、エビグラタンにします!!!!』

と、決定したお献立がこちら。。。。on1.png

        ・ 海老マカロニグラタン    ・ 生ハムサラダ

        ・ ミネストローネスープ    ・ サーモンマリネ

ホワイトソースのグラタンと、

真っ赤なミネストローネ、好対照ないろの組み合わせお献立になりましたね。

『グラタンも、ミネストローネもどちらも作りたくて。。。。』

ですね、どちらもカラダが温まる、そんなお料理ですからね。

悩んだ末のエビグラタン、

海老を選択した場合は。。。。必ず、『海老のくさみ抜き』の下ごしらえはちゃんと手間をかけて

行いましょう、じゃないと・・・・残念なグラタンになります。

そして、みどりのお教室のグラタンは、おうちでSET、トーズターで焼いて、

そして完成形になります・・・・・

出来上がったようです。ご紹介しましょう・・・・・・

最初に、生ハムのサラダと。。。。。sara.png

手作りシーザードレッシングです☆彡これ、手作りできると便利でしょう???si.png

お野菜たっぷり、健康スープ、mine.png

玉ねぎは出来る限り薄くスライスしましょ!!!mati.png

グラタンソース、so-su.png ソースをあらかじめ絡めたマカロニです。set.png

さぁ、おうちでSETして、焼き立てをお召し上がりくださいな。set1.png

『わ~~~~~作ってみたかったお料理が2つとも完成しちゃった!!!!』

どっちも、この季節には最適なお料理ですからね。

上手く作れるようになっておくと、冬のお料理には凄くいい!!!!

『ミネストローネが思った以上に意外に簡単でした!!!!』

そうなんです、なので、朝食に是非、と思います。

『グラタンのソースは、玉ねぎを焦がしてしまいそうで。。。。少し怖いな・・・・』

ん~~~その一番大切なポイントなので、、、、十分注意して。復習してみて!!!!

≫ 続きを読む

彩りの綺麗な『お魚和食』なら。。。。鮭でカラフル南蛮漬けはいかが??

例えば。。。。。

超定番の副菜、『きんぴらごぼう』を美味しく作ってみたい!!!!

と、思ったとしましょう。

そういう時の主菜のお料理。どうしますか????

しっかり味の濃いきんぴら、主菜まで濃いめのお醤油味ってわけにはいきませんね・・・・

と悩んだ時にこういう主菜、いかがでしょう????

お魚、鮭の南蛮漬け、それもお野菜たっぷりで・・・・カラフルに、作ってみませんか????

こんな感じで。。。。。set4.png

さて。。。。

一段と寒くなて来た今日この頃。

生徒さんから・・・・

『体調が悪いので、予約の変更をお願いしても????』

というご連絡。戴くようになりました・・・・・

予約の変更は、全然OKではありますが・・・・

体調、崩さないように。。。。しっかりお食事。されて下さいね。

そんな中。

いらして下さってた生徒さん、Nさん、

今回、ご一緒に実習してくださる彼女です。

お仕事がお忙しい中、頑張っていらしてくださいました!!!!!

『忙しい中だからこそ、お料理を楽しく頑張って、気分転換です!!!!』

と、こういう発想でお料理してくださると、凄くいいと思います。

もちろん、カラダにもいいですよね???

チャレンジするお献立は、こんな感じで・・・・・kon2.png

      ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ きんぴら    ・ 大根シーチキンサラダ

      ・ きのこのお味噌汁    ・ 小松菜ごはん

本当は・・・・・

『きんぴらが美味しくれなくって。。。。これをマスターしたいと思って・・・・』

と、きんぴらが第一希望。

そのきんぴらに合う感じで主菜を考えると。。。。

鮭の南蛮になりました☆彡せっかくだから、綺麗な色どりのお野菜をたっぷり♥

『お酢の味付けはめっちゃ大好きなので。。。南蛮。最高です♡』

南蛮酢に漬け込むので。。。。鮭は骨なしがいいですね。

かりっと揚げた鮭を漬け込みます!!!!

ゴハンは、最近人気の『小松菜ごはん』にしました!!!!!

完成品、ご紹介しましょう。

まず。最初には小松菜ごはん・・・・・koma.png

そして、サラダはシーチキンの味を生かしたサラダです・・・・si.png

美味しいきんぴら、完成してます。kin.png

思いっきり、たくさんの種類のきのこを入れて、入れて!!!!!kino.png

カラフルです、綺麗です!!美味しいです☆彡syake.png

和食だけど。。。。見た目に華やかな感じに仕上がりました!!!!set3.png

『きんぴらが。。。。しっとり、照照りして美味しそうにできた!!!!』

ただ炒めるだけでは、パサパサしちゃうきんぴら。

ある程度はちゃんと煮ましょう。そして仕上げの・・・・を、忘れないで!!!!!

『和食なのに、今回は彩りが華やかで。。。。いい感じの食卓になりますね』

どうしても、和食って彩りが地味になりがちなのですが・・・・

今回は華やかになりましたね、パプリカの力は。。。凄い!!!!

『小松菜ごはん、ファンになっちゃいました!!!ヘビロテで作りそう♥』

お弁当にも。。。。いいですよ♡

≫ 続きを読む

さむ~~~~~~い日には、あったか『ワンタンスープ』と・・・・

いきなり・・・・・

真冬のような気温になって、びっくりしましたが・・・・

冬、本番が来ちゃったのでしょうか???

こんな寒い日には、カラダが温まるお食事を作りたい!!!ですね????

そこで、オススメは、『ワンタンスープ』、慌てるとやけどしちゃいそうな、

でも、つるんとした食感がんまんとも美味しい『わんたん』

『でも、包み方は????』とおっしゃる方も多いかも?

とにかく、ワンタンと一緒に中華のSET。作りました!!!!set3.png

『センセー!!!!寒くなりました!!!!』

と、おっしゃいながら、

しっかり防寒対策をされて、いらして下さった生徒さん、Sさん、

『寒いのは苦手なので・・・・』

と、みどりと一緒。ですね♥

そんな彼女の今回のリクエストは『エビチリ』

『探して。。。。大き目の海老、買ってきました!!!』

と、ご立派な大きさの海老、これは豪華なエビチリになりそうです・・・・

作るお献立はこちらです・・・・

       ・ 大きなエビで、えびちり     ・ ワンタンスープ

       ・ 生春巻き  生ハムで    ・ ホタテと枝豆のおこわ

いい感じの中華のSETですね。

『エビチリ、一回、予習してみたのですが・・・・こんなに薬味を小さくはカットしなかった・・・・』

チリソースの中の薬味ですから、小さいほうがいいな。。。。

『生春巻きのお野菜、この量は凄いですね。。。。』

実はお野菜が少ないと、巻きにくいんですよね、なので、たっぷり☆彡

『初ワンタンです、包み方を教えていただくのを楽しみにしてます!!』

海老の下ごしらえ、ここをしっかり頑張ったら、美味しいエビチリになりますよ!!!!

さ~~~~~て、出来上がったみたいですね。

ご紹介しましょう☆彡

最初は。。。。ホタテの香り、と生姜の香り・・・・・ho.png

出来るだけ、、、、きつく巻ければ、haru.png

少し辛いのが苦手な方の場合は・・・・マヨネーズで割ると、マイルドになる。tare.png

ワンタン、いい感じ♡wan.png

そして。。、。エビチリです、大き目プリプリですね。。。。ebi.png

カラダが温まりそうな・・・・・中華の、SET。完成しました。。。set4.png

『ワンタン、勉強になりました・・・・餃子とは全然違う感じで、包のが楽しいですね?』

そうですね。ちゃんと包んでいたら、

皮からお肉が脱走することを防止できます。

『エビチリも、予習で作った感じとちょっと違って。。。。これはすぐに復習してみたいと思います』

昔から、生春巻きはご自身でも作ってらした彼女ですが。。。。

『ここまでたくさんのお野菜を使ってなかったですね。。。。。』

と、お野菜の量の増量、で、また試してみてくださるようで、嬉しいです。

カラダが温まる、そんな夕食を。。。。

≫ 続きを読む

これからの季節に備えて。。。。練習しておきましょう!『デミハンバーグ』

季節はどんどん進んで・・・・・

気が付けば、11月も半ばを過ぎて。。。。12月がやって来てしまいます・・・・・

この12月と言う季節。一年の中でもいろいろと『気忙しい』季節でもあるのですが・・・・・

その12月を迎える前に、安心して、絶対美味しく作ることのできる『洋食』があると・・・・

いざ!!!って時にでも慌てなくて。。。。済むんじゃないかな????

練習しておきませんか????

『美味しい、デミハンバーグ』こんな感じに、・・・・・st2.png

毎年。。。。

12月が近づいてくると、何かと気忙しくなってきますよね・・・・

お料理の方も、

『わ~~~どうしよう!!!もし。何か作らないといけないことになったら・・・・・』

と、少し思ってらっしゃる方。いらっしゃいませんか???

お料理、苦手。。。。だけど、このお料理だけは美味しく作れる!!!

って、いうお料理、用意していて損はないはずですよ~~~~

なので、今回は12月に作ると、きっと、喜ばれる。。。。

『デミハンバーグ』の練習をしてみたいと思います♡

いらして下さった生徒さん、Hさん、

『んも~~~~マジで、上手く作れたことがないんです、ハンバーグ。。。。。』

と、おっしゃる彼女。

是非是非。。。。ハンバーグを得意料理にしていただきたいなって思います、

献立は超スタンダードに・・・・・kon1.png

        ・ デミハンバーグ    ・ 生ハムサラダ    ・ たこのマリネ

        ・ ソーセージとキャベツのスープ    ・ ガーリックトースト

もう、この献立のまま、どなたかをお招きしても。。。。いいんじゃないか?って感じの

素敵なお献立です・・・・

年末は、こんな感じに少し華やかなお料理、いいですよね????

やっぱり、主役のハンバーグを、ジューシーで柔らかく、焼けるようになること。

これが一番の目標にしましょう!!!!

それには・・・・ちゃんと手順を守って、丁寧に焼くこと!!!これですね。

マリネも洋食にお役立ちの副菜になります。

デミハンバーグの時は・・・・スープはあっさり目でもいいと思いますよ。

さて。。。ハンバーグ。焼き上がったみたいです・・・・

ご紹介しちゃいましょう!!!!

最初に、サラダとドレッシングを・・・・saarda.png dore.png

華やかなサラダには、欠かせない『生ハム』ですね。

スープは、具材はポトフ風で、でも小さくカットしてます・・・su.png

『タコ、使いたいんです・・・・』とのリクエストで。mari.png

こういう時は。。。。やはり、ガーリックトースト☆彡gt.png

かなりの上出来♥ですよ・・・・han.png demi.png

盛り付け次第で。。。おもてなしハンバーグになるんです!!!!set1.png

『わ~~~~やっぱり。超難しかったです、ハンバーグ!!!!』

確かに、たくさんの工程があって。その手順は守らないといけないですからね・・・・

『でも、あふれ出てくる肉汁、こんなハンバーグ、焼くことが出来るんですね・・・・』

ちゃんと手間をかけると、美味しいハンバーグは出来上がりますよ!!!!

『タコ。。。。。使ってみたかったけど。カットするのがすごく難しかった・・・・』

慣れない『さしみ包丁』でしたしね・・・・これは練習がいるかも????

『それでも、立派なハンバーグが作れてよかったです!!!!』

12月に向けて・・・・おうちで何度か練習してみて♥

≫ 続きを読む

やっぱ、人気の生姜焼き☆彡美味しく作る、コツ、GET!!

みどりのお教室。

お料理苦手っておっしゃる方に、一つで多くの『得意料理』を身に付けてもらいたい!!

って思ってます。

簡単で、短時間で作れて、しかも、超美味しいお料理。

いくつか、絶対マストで!!!っていうお料理があるのですが。

その中の一つが、『豚の生姜焼き』なんですよね・・・・

自信をもって、作れるお料理としての生姜焼き。是非是非・・・・こんな感じで。set1.png

は~~~~~~~~~い♡

もう、既に、ファンヒーターを出動させてしまってる

寒がりのみどりです。

マジ、朝とか寒い!!!!

生徒さんの皆さんの中でも、

『ちょっと風邪気味なんです。。。。』と、マスク姿で授業にいらっしゃる方も。。。。

気を付けてくださいね。

で、今回のご紹介。

最近、お料理が楽しくなってきた・・・・とおっしゃって下さってる

生徒さん、Tさんと、ご一緒に実習しました☆彡

作るお献立はこちら・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き    ・ 大人のポテサラ   ・ いんげん胡麻和え

       ・ お野菜と麩の吸い物     ・ カリカリ梅ごはん

シンプルな生姜焼きというお料理。

でも実は。。。。意外と美味しく作る、柔らかく作るのには、コツが必要なんですよね・・・・

でも覚えてしまったら超カンタンスピード料理。

得意料理にしてもらえると嬉しい一品なんです。

そして、このお料理も大人気です。ポテサラ。

今回は、『大人のポテサラ』と題して。。。。一度食べると癖になる、というのを作ります。

そろそろ、、、、生姜のいい香りがしてきました!!!!

ご紹介です。

最初に。。。。。梅ごはん。ume.png

お麩は可愛い色のモノを使うと。。。。いいね。fu.png

定番の一品なんですけど。。。。是非、すり鉢の購入をお勧めします!!!!inn.png

そして、ポテサラ。po.png

今回は、玉ねぎINな感じで作りました。生姜焼き。。。。buta.png

翌日のお弁当にも、なっちゃう素敵な生姜焼き定食が・・・完成。set2.png

『ポテサラが。。。。。。凄く美味しいです!!!!』

と、気に入って戴けたよいうで、みどりも嬉しいです。

みどり自身も。。。。。ポテサラは絶対お惣菜で購入することはなくって。

やっぱろ、少し手間はかかりますが、自家製のポテサラが最高です!!!!!

『生姜焼きも。。。。。美味しく出来ました。硬くならないですね・・・・・』

そう、硬くならない。焼き過ぎが一番の大敵です。

『コツ』は。。。。絶対に弱火!!!です。

おうちでも作って戴いて、是非是非、得意料理にしてくださいね。。。。。。

≫ 続きを読む

10月 2018年11月 12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930