2019年01月

まずは、超定番から。しっかりマスターしよう!生姜焼き☆彡

お料理、中でも、特に和食。

そして、シンプルであればあるほど・・・・味が一定にならなかったり、

イマイチ、美味しくなかったり。。。ってこと、ありませんか???

味を安定させる。これって、お料理の中でも難しいことなんですよね・・・・

美味しく出来たり、?今回、美味しくない。同じ感じで作ったのにな。。。。ってことにならないように、

シンプルな、定番のお料理をしっかりマスターしましょう!!!

テーマは『生姜焼き』です!!!!set2.png

は~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、

生徒さんと頑張って作ったお料理、ご紹介しますね。

いらして下さった生徒さんは、

頑張るメンズの生徒さん、Nさん、

リクエストをお伺いしたところ・・・・・

『やはり、定番中の定番をしっかり作れるようになりたいです・・・・』

ということで、

選んだお料理が、『豚の生姜焼き』

このお料理。

あまりにも一般的で、定番、そして、焼くだけ、だから簡単に作れそうな気が。。。。

しますよね?

でも、実は意外にシンプル過ぎて・・・・難しかったりするんですよね。

まず、豚が硬くなってはいけないし、

味が薄くっても、反対に醤油の味が濃くっても、ダメなんです。

このあたりを当たり前に美味しく作れるように頑張ってみましょう。

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き    ・ 白菜と厚揚げ    ・ 大根シーチキンサラダ

       ・ 小松菜のかきたま汁    ・小松菜ごはん

定番の『生姜焼き定食』って感じのお献立にしちゃいました。

気を付けたいこと・・・・

生姜焼きが、かなりしっかり目の味付けなので、味噌汁は避けて、お吸い物で。

同じく、煮物も薄味でも美味しく作れる、白菜を厚揚げで。

後から、チョイスできる感じで、

サラダにはあえて、ドレッシングをかけないで作ります。

ごま油の風味を生かした感じで、混ぜご飯にします.

最後に、焼いても豚が硬くならないように、厚いお肉は避けましょう・・・・・

で、完成したお料理が、こちら。。。。

最初にご飯モノからご紹介・・・・・komatu.png

お醤油は、ほんの数滴で、全然OKなんです・・・・・kusai.png

お好みで、プラスワンを。マヨネーズ?ポン酢????sarada.png

フワフワの卵にするには、少しコツが必要、なんですよね、せっかくのお吸い物、濁らないように。。。。kaki.png

みどりおすすめは。。。。玉ねぎINです。buta.png

栄養価、バランス、双方満点の生姜焼き定食、完成です!!!!!set3.png

『なるほど、ですね。献立って立てるのが意外に難しいって思いました・・・・』

栄養、味、彩り、いろんなバランスを考えて立てないと、ってこと、ですね。

中でも、味のバランスが整ってないと、すべてを食した時に、

なんとなく、同じような味ばっかりだったな・・・ってことになります。

そういうポイントをこれからお勉強していきましょう、

定番のお料理だからこそ、安定した味で美味しく作れるように、成れたら、いいですね☆彡

≫ 続きを読む

何度か作ってるけど、納得いかない、『ハンバーグ』

生徒さんから、よく伺います。

『作れないことはないんです、でも、もっと、美味しく作れるんじゃないかって思うんです』

というお料理があるんですよね・・・・

それが、ハンバーグと、コールスローサラダ。

『普通に食べれるんです。でも、とっても美味しいか・と聞かれると自信がない。。。。』

このハンバーグと言うお料理は、是非是非、自信を持って『美味しく作れる!』と

言える感じでいてほしいし、そういうハンバーグが作れると

お料理にも自信が持てると思うんです。

少し手間はかかりますが。。。。是非。チャレンジしていただきたい!!!!

こんな感じで・・・・・set3.png

さて☆彡

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

かなりお料理は上手な彼女。

『でも、洋食系は・・・・まったく自信がないんです。特にハンバーグ・・・・』

ん~~~しおれはちょっと残念な感じ。

ハンバーグというお料理には、是非、自信を持っていただきたいですし、

このお料理に自信が持てると、お料理自体にもきっと、自信が持てるようになるはずです。。。。

『あと、もう一つ、コールスローなんですけど、イマイチ美味しくなんです・・・・』

と言うことで、

2学期も頑張る彼女、

1学期の最後は、是非、美味しい、納得のできる『ハンバーグ』にします。

献立は、こんな感じで・・・・kon2.png

        ・ デミハンバーグ    ・ コールスローサラダ    ・ 小松菜のソテー

        ・ コーンスープ     ・ パプリカと枝豆のピラフ

思いっきり、洋食ド定番の献立にしてみました。

なんとなく作るのではなくって、自信を持って作れる感じに

丁寧に手間をちゃんとかけて、作ってみたいと思います。

まず、ハンバーグ、このお料理は手間をかければかけるほど美味しく作れます。

練る、混ぜる。空気を抜く、丁寧に優しく焼く、って感じで。

そして、コールスローサラダ。

マヨネーズに味付けを頼っていませんか?

マヨネーズを食べてるみたいな味になっちゃうと残念ですよね。少し裏ワザを使って

美味しく作ってみましょう。

ごはんもちょっと可愛く、鮮やかな彩りでピラフにしてみました・・・・・

さて。。。。納得のハンバーグ。出来たかな????

ご紹介しましょう。

最初に、見た目も鮮やかなピラフです。。。。piarafu.png

シャキっとした食感を残しつつ、美味しいソテーにしましょう。ko.png

余計な味を足さないで。コーンそのものな味わいで、コーンスープ。ko-nn.png

出来るだけ丁寧に細かいみじん切りにします。su.png

ちゃんとソースも作って、丁寧に焼いたハンバーグです・・・・dei.png han.png

ド定番だけれど。。。。とっても美味しいハンバーグSET、です。set4.png

『わ~~~ちゃんと手間をかけて作るハンバーグって・・・・大変・・・・』

そうなんです、大変な作り方をしないと、美味しく出来ないのがハンバーグ。

『でも、ここまで頑張ったら、美味しいはずって思える感じです、すっごい肉汁だし。。。。』

見た目もふんわり、柔らかそうで、これは自信が持てるハンバーグになってますよね???

『コールスローはマヨネーズじゃなかったんですね・・・・これならあっさり食べれそう♥』

とても便利な調味料、マヨネーズ。でも多用すると。。。。

全部マヨネーズ、になっちゃうことに気を付けましょう。

『自信が持てるように、おうちでも作ってみます。』

2学期に向けて、是非是非頑張って!!!!

≫ 続きを読む

美味しいワンタンをおうちで食すには・・・・

このところ、寒かったり、少し寒さ委が緩んだり、

それでも、凄く寒い日があったり。。。

おうちごはんは、あったか~~~~~~い、感じのごはんがいいですよね??

温まるスープ。。。。って考えた時に、

いくつか思い浮かびますが・・・・・『ワンタン』とか、どうでしょう?????

ケータリングして、おうちでワンタン、って時は、少し工夫したほうがいいかもしれない・・・・

つるんとした食感、

フーフーしながら、食べるワンタンスープ、&麻婆豆腐を作ってみました!!set1.png

さて。。。

先日のあられ?雹?凄いお天気があってから。。。。少しは落ち着いてきたお天気ですが。。。

『大寒』って今頃でしたよね?

寒いはずです・・・・・

おうちごはんは、カラダが温まる感じが、今は一番、ですよね????

で、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Dさん、

前回は・・・・ご予約の日時に勘違いがあって、

日付を変更して、本日。実習になりました・・・・

『凄く楽しみにしてきました!!!!!』

と。。。。お買い物の宿題を確認したら。。。。。あらら???

『え??これって。。。。。ワンタンの皮じゃない?????』

そう、今回はテーマの一つが、ワンタンスープだったんだけど・・・・・なんと、餃子の皮・・・・

みどりのおうちの冷蔵庫にワンタンの皮があった!!!!

ので、事なきを得て。。。。実習になりました。

献立はこちら。。。。。kon1.png

        ・ 麻婆豆腐     ・ 春雨サラダ

        ・ ワンタンスープ    ・ 桜えびと枝豆のおこわ

ワンタン。。。。皮の形状は。。。。正方形。ですから・・・・丸は、餃子ですからね(笑)

意外と勘違いされてる方多いのです。。。。気を付けましょうね。

その代わり。ミンチは結構多めに持参くださって、

とっても、贅沢な感じの麻婆豆腐が出来上がるでしょう!!!!

ごはんは、おこわ、それも、桜えびと枝豆にしました♡

ワンタンもちゃんと自身で包んでみましょうね。

さて。。。。出来上がったようすですよ~~~~

ご紹介しましょう。

まずは、桜えびのいい香りが漂います・・・・ebi.png

レシピを知っているだけで、超カンタンに作れる春雨中華サラダです・・・・haru.png

ケータリングをするなら、出来れば別々に、ワンタンはこちらで、wa.png

青梗菜入りの中華スープはこちら。su.png

お肉たっぷりの贅沢麻婆豆腐も出来上がりました!!!!!ma.png

あとは、ワンタンスープを仕上げるだけ。ですね。set2.png

『ワンタンって初めて包みました!!!こんな風に包むんですね』

そう、この包み方は餃子の皮では難しい。からね☆彡

そして、このワンタン。

あまり長時間、スープの中に入っていると。。。。トロトロになりすぎてしまいますので。

ワンタンは別にお持ち帰り。

おうちで、温めたスープの中に、ワンタンを入れて。。。。

浮かび上がってくるまで煮てくださいな♥

一番、美味しい感じで食べて戴けますからね・・・・・

しっかりお腹から温まって・・・・・風邪ひかないように・・・・・

≫ 続きを読む

苦手な揚げ物、特訓のラストは大物、『とんかつ』

お料理、

初心者からスタートして、一通り、定番のお料理を作ったら、

次は、やっぱり、苦手対策を頑張ったほうがいいと思う、みどりです。

自身が、『これが苦手』と言うのも、定番をある程度作れば見えてくる。

生徒さんが、特訓に選ぶお料理の一番は、やっぱり揚げ物。

かなり特訓しました・・・・

最後を飾るのは・・・・・『とんかつ』です!!!set1.png

先日の天候はいったいなんだったのか????

いらして下さった生徒さんも。。。。

『これ、かなりヤバい感じ。ですよね????』

と、言いつつ、気合で帰ります・・・・と、みどりはかなり心配でしたが・・・・

少し、天候は落ち着いた感じだけど。。。寒さは残ってる、

そんな感じ、ですね。

でも、寒さにも。。。インフルエンザにも負けないで、

頑張っていらして下さってる生徒さん、Kさん、

今回が揚げ物特訓のラスト実習。と言うことで。。。。

選んだお献立が・・・・・『とんかつ』

オオモノにチャレンジすることにしました・・・・・

『でも、センセーが揚げ焼きに出来るっておっしゃってたから・・・・少し安心してます・・・・』

まだ少し。揚げモノに対して恐怖感が残ってる彼女、

『でも、克服したいです!!!!』

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

        ・ とんかつ     ・インゲン胡麻和え    ・ 里芋と小松菜のお味噌汁

        ・ 煎り豆腐    ・ 雑穀おにぎり

『とんかつ。。。。大きいですよね。。。。お箸で揚げれるかな????』

と、不安のある方は、絶対、トングを使って揚げましょう!!!!

安定するから、油の中に落として・・・・って危険はかなりなくなります。

それでも、しっかり、小麦粉、卵。パン粉は丁寧に付けないと。。。。危ないですよ。

ヘルシーな副菜も一品、

お豆腐の水抜きをしないで作れる煎り豆腐。

これは、お弁当にも入れれて、便利な副菜です。

もう、上手に作れる胡麻和え、今回はインゲンで作ってみました・・・・・

さて、今回のとんかつ、うまく揚げれた?????

ご紹介しましょう。。。。

まずはお味噌汁。白みそ、使ってみました・・・・siru.png

下に里芋が隠れてます。。。。ご一緒に、雑穀米で作ったおにぎりを・・・・z.png

一品、胡麻和え。in.png

卵の投入のタイミングを見定めて。。。。。iri.png

いい感じに。。。。揚がってますよね。。。。とんかつ♡ton.png

今日は妹さんが試食をしてくれるとか・・・・set2.png

『あ~~~~やっぱり、油の量が少ないと安心感が違いますね・・・・これなら出来そう????』

ですね、たっぷりの油って。。。跳ねそうな気がしますからね・・・

でも、今回もわかったと思いますが、

小麦粉。卵。パン粉の付け方で、油の跳ね方が違いましたね。

もちろん、揚げるときも大切ですが、丁寧に衣をつけるってことも大切です☆彡

でも、揚げ物以外はかなりお料理っぽくなって来てます。

あとは、繰り返し、作ってみてくださいね。。。。。

 

≫ 続きを読む

使っていい食材、安全な食材を使って、いつもと違った洋食を!

みどりのお教室、

皆様もご存じの通り、マンツーマンのお教室です。

みどりが不器用なので、マンツーマンと言うことが一番大きな理由ではありますが・・・・

マンツーマンだから、という理由で、みどりの教室を選んでくださってる生徒さん、

例えば、ご家族に体調を崩してらっしゃる方がいらして、食事制限がかかってるとか、

そういう方も、マンツーマンなら・。。。と安心してきてくださってます。

使える食材が、少ない、でもレパートリーは広げたい。

そんな方のいつもと違った洋食を作ってみました!!!set1.png

さて♡

今回も

みどりのお教室、お料理、ご紹介します。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

さて。。。彼女、今とっても頑張ってお料理しないといけない状況になってます・・・・

ご家族に、体調を崩されてしまってる方がいらっしゃって、

食事制限があるんです、使っていい食材。使わないほうがいい食材があって、

『もう、毎日、何を作ればいいの???って感じで大変で・・・・』

ですよね。。。。使える食材の種類が限定されちゃうと、

どうしても、同じお料理になってしまいがちですよね????

『もう、自分の知ってるお料理や技術では限界が来てしまって・・・・』

と、みどりのお教室に来てくださってます。

なので、お献立の授業も、かなり相談して決めました・・・・

今回のお料理のお献立がこちらです・・・・kon1.png

       ・ 鮭のハーブパン粉焼き    ・ コーンスープ    ・ マカロニサラダ

       ・ ブロッコリーのチーズ和え     ・ 枝豆とパプリカのピラフ

なんとか、使える食材でお献立が出来ました!!!!

『わ~~~~凄いですね。。。今まで作ったことがないお料理ばかりで・・・・』

少しづつ、起こんdふぁてのバリエーション、増やしていきましょう。

鮭は、骨なしで、使っていい!食材だから、安心、ですよね?

揚げ物にするのではなく、ハーブの香りで、焼きます。

『コーンスープも作ってあげたかったんです。。。』牛乳がちょっと。。。。なので、

今回は低脂肪牛乳で頑張ってみました。

チーズもカッテージチーズならかなりいい感じなので、ブロッコリーと合わせます。

『マヨネーズをあまり使わないで美味しいマカロニサラダを作れれば。。。。。』

とのリクエスト、ヘルシーなマカロニサラダ。作ります。

さて。。。。。出来上がった感じ・・・・・

ご紹介しましょうね・・・・・

最初に、ピラフ、きのこが使えないのは少し残念だけど・・・・pi.png

コーンスープ、かなりあっさり目。konn.png

カッテージチーズ、モリモリ使います、お豆も入れちゃって・・・・・bu.png

マヨネーズの代わりにあるものを使えばいいわけです、あっさり、出来ました・・・・maka.png

そして、いい香りをまとった鮭、です。syakr.png

彩りもいい感じで、使える食材でいつもと違った・・・・・・set2.png

『も~~~~~なんて美味しそうなんでしょう!!いつもと全然彩りから違います・・・・・』

使える食材が決まっていても、

使い方を変えれば、見た目も味も変わって来ます。そのアイデアがたくさんあると

お料理も楽になって来ましよね。

『一番は、安心して食べれるってことですけど。。。。凄く喜ぶと思います!!!』

体調を崩してしまった方は、どうしても食事に楽しみがなくなって来ちゃう。。。。

でも工夫次第で、お料理のラインナップも変わるってことを知って戴けると嬉しいです、

次回も頑張りましょう!!!

≫ 続きを読む

苦手な揚げ物、あえてチャレンジ!!『コロッケ』です!!

お料理初心者さんが、

苦手!!!!と感じるお料理、やっぱり、『揚げ物』

いろんな意味で、苦手意識を持ってる方、多いんですけど・・・・・

『揚げ物』と一言でいっても、いろんな揚げ物、揚げ方があるんですよね。。。。

それぞれに、ポイントや難しさがあるのですが。。。。

みどり的には、コロッケが一番、難度がたかいんじゃないか???って思ってます。

その難関、コロッケに。。。。チャレンジしてみました!!set1.png

さ~~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介、なんですが。。。。

なんだか、急にまたまた寒くなって、

真冬に逆戻り?って感じで、寒いんです。

でも、今回のご紹介の生徒さん、Kさんにとっては。。。。

『寒いとか、言ってられませんよ!!!苦手を克服しちゃわないと!!!!』

と、もうすぐ、福岡を離れちゃう彼女は、

目下、お料理集中トレーニング中・・・・

『何とか、一人で揚げ物が出来るようになりたいから、、、練習します!!!』

と、選んだお献立がこちらです・・・・konm1.png

       ・ ミートポテトコロッケ    ・ スクランブルエッグサラダ    ・ たけのこ土佐煮

       ・ なめことわかめのお味噌汁    ・ おしんこご飯

まず。ごはん。おしんこをとってもみじん繰りにして、炊き立てのご飯に混ぜるんですけど、

これが意外に美味しいです!オススメ。

サラダは、少し華やかに見える感じに、

フワフワのスクランブルエッグがドレッシングの代わりです。

『たけのこ。だ~~~~~~い好きなんです!』

とおっしゃる彼女には、たけのこ、めっちゃたけのこな感じで土佐煮にします。

そして。。。。コロッケ。

爆発させないように。。。苦手な揚げ物、頑張ってみました!!!

ご紹介しましょう☆彡

最初に。。。。オススメごはん。おしんこご飯。takuwa.png

なめこだけじゃなくって、わかめが入るのも、いい感じです・・・・name.png

フワフワのスクランブルエッグには。。。ちょっと秘密が。。suku.png

最後に思いっきり。かつを節。tosa.png

頑張った!!!とてもきれいに揚がってます。コロッケ!!!!!koro.png

もう、そろそろ、揚げ物、大丈夫なんじゃないかな????set2.png

『わ~~~~~~♡ちょっとかなり嬉しい感じです。コロッケができました!!!!』

彼氏さんが、コロッケが大好きということで、

『コロッケは絶対マスターしたいお料理だったんです、良かった!!!!』

怖がらないで、落ち着いて、

掟を守って揚げ物をしたら、大丈夫なんですよ♡

『センセーが隣に居たら。絶対大丈夫だと思うんですけど。。。。』

そっか、、、、じゃ、みどりのパネルかなんか、横に置いて、揚げ物してみる????

という訳で、頑張ったコロッケ、でした!!!!

≫ 続きを読む

いつもの『鮭』、ちょっとアイデア料理で、『鮭南蛮』

『魚を使った料理だったら。。。もう、鮭を焼く、ぐらいしか。。。出来ないな。。。。』

と、おっしゃる方。

みどりのお教室では結構多いんです・・・・

でも、その鮭というお魚、お料理の仕方によっては。。。。とっても素敵で美味しいお料理に

大変身しちゃいますよ!!!!特別なお魚を頑張って使わなくっても大丈夫。

いつも購入する鮭を使って、美味しいお料理をつくりました!!!set1.png

さて♡

お天気がいい、毎日が続いております・・・・

が、ちょっと乾燥が気になる感じですよね・・・・

今週末は、また寒さがやってくるという噂・・・・・

体調に皆様、十分、気を付けましょうね☆彡

で、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

少し遠方から頑張っていらして下さって・・・

彼女がいらっしゃるときは、晴れてほしい!!と思います。お持ち帰りのお料理が大変ですからね。

そんな彼女の今回のご希望・・・・

『お魚のお料理がいいんですけど、お魚はなかなか手が出せなくって、買えない・・・・』

最初は、特別なお魚を購入しなくってもいいと思うんです。

扱いやすい『鮭』から、少しアイデアを使って、お料理しましょう!

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

        ・ カラフル鮭南蛮    ・ きんぴら    ・カラフル白和え

        ・ サツマイモのお味噌汁    ・ 小松菜ごはん

いつもの鮭。

でも、骨なしの鮭なら、是非。南蛮漬けにしてみましょう!!!!

お野菜もカラフルなものを使ったら、凄く華やかなお料理に変身!!!!

『是非、どうしてもうまく作ることができない、きんぴらも是非。作ってみたいです!!!』

そうですね。硬くならないで、辛くならないで、

ご飯にあう、お供に美味しく作りましょう!!

白和えも、使う食材によって、色鮮やかな白和えになっちゃいます!!!!

さて。いい感じに出来上がって・・・・

ご紹介しましょう♡

最初は・・・・小松菜とじゃこを炒めて混ぜ込んで・・・・ko.png

お豆腐の水抜きはしっかり頑張って!sira.png

サツマイモは、あらかじめレンジでチンしてから、具材にしたほうがいい感じですよ。satuma.png

さぁ、今回のきんぴらはどうかな???kin.png

カラフルなお野菜も、南蛮酢に漬け込んで。鮭の上に。。。。。syake.png

いつもの鮭が、とても素敵なお料理になってますよね?set2.png

『あ~~~~きんぴらって、少し煮ないと柔らかくなりにくいんですね・・・・』

意外と、皆さん、きんぴらは炒めて作るものって思ってらっしゃいますが・・・・

ごぼうは、本来固い食材ですから、出汁で少し煮てからがいいと思いますよ。

もちろん、ささがきごぼうは、しっかり丁寧にね。

『よく買うお野菜の小松菜で、こんな混ぜご飯が出来るんだなって、驚きです』

カラダにとってもいい、お野菜でもある小松菜。

是非是非。いろんな形でお料理に組み入れていくといいと思う。

揚げモノだけど、お酢に漬けてるから、あっさり食していただると思います☆彡

≫ 続きを読む

寒い時期の間に是非、マスターしておきたいお料理。グラタンを作る!!!

寒いのか?と思えば暑かったり、

油断すると、やっぱり寒かったり、

困った感じの気候、ただ、乾燥していることには間違いはなく、

そうなると、やっぱり、インフルエンザが猛威を振るいだす始末、生徒さんも

かかってしまっちゃって・・・・と、

ご予約の変更のご希望も多々ある、最近です。

病気にかからない、体力を付ける為にも。。。。美味しいゴハン。しっかり戴きましょう♡

寒い時期には、このお料理は欠かせないかも????set3.png

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室、

インフルエンザになんて負けないで。。。。頑張ってお料理、作ってますよ~~~~

何人かの生徒さんからは。。。体調不良によるご予約の変更も戴いておりますが・・・

『全然、元気です、インフルエンザの影響はないみたいです!』

と、おっしゃるヘルシーな生徒さんもいらっしゃいます。

今回のご紹介は、

いつも少し遠方から、ご家族のお食事を作りに来て下さってる、

生徒さん、Tさんのお料理です!!!

『今のところ、私も家族も元気です♡』

と言うことで、良かった!!!!

そろそろ、一学期も終了間近の彼女。

二学期に向けて。。。。お料理へのお気持ちは上がってる感じです・・・・

『今回は・・・・市販の素を使わないで作るグラタンを希望します!!!!』

ということで、献立は・・・・こちら・・・・kon2.png

        ・ 海老マカロニグラタン    ・ ほうれん草とベーコンのサラダ

        ・ キャベツとソーセージのコンソメスープ     ・ きのこのマリネ

グラタンは。。。。『海老』を選択されました。

ここでしようするエビは。。。。やはり加熱しても硬くなりにくい『むき海老』を是非。

実は。。。。マカロニを使わなくっても、グラタンって作れるのですが、

マカロニ、入ってないと。。。やはり寂しいですから。。。。と、今回は、マカロニ、INで。

少し、アイデアサラダも作ります・。

サラダほうれん草をベースに、

オリーブオイルで炒めた、ガーリックとベーコンがドレッシングになる感じのサラダいしました。

大好きなきのこ類はマリネにして・・・・

グラタンソースも出来上がって、完成のようです。

ご紹介しましょう・・・・・

最初に、ソーセージの旨み、十分生かした感じで・・・・su.png

キノコは、バターで炒めてから、マリネにしましょうね。レモンは飾りですが食してもOK。mari.png

刻んだほうれん草は大きなボウルに入れて、アツアツのドレッシングで和えて。ho.png

グラタンソースと、ソースで和えたマカロニ。so-su.png naka.png

ご自宅で、グラタン皿にSETして、トースターで。set4.png

最後の仕上げはご自宅で、set4.png

『全然、ダマダマにならないんですね・・・・クリームソースがとっても滑らかにできました!!!!』

よく、クリームソースの失敗談をお伺いしますが・・・

ちょっとしたコツを知っていたら大丈夫です☆彡

『サラダが超美味しそうです、オシャレなお店で出てくるサラダみたいで。。。素敵』

ガーリック、ベーコン、ほうれん草は、とっても仲の良い食材ですから、

一緒に合わせると、美味しいに決まってますね。

『お皿にバターで。マカロニ、ソース、チーズ、パン粉の順番で、あってますよね??』

はい、完璧です、美味しく焼いて、アツアツをご家族皆さんで!!!

≫ 続きを読む

結構。多い。『エビ大好き女子』ならば・・・『美味しいエビチリ』ですね☆彡

みどりが。。。。このお教室を始めるにあたって、

絶対、ここは気を付けよう!!!!と固く誓ったことが、

生徒さんに、やけどや、けがをさせないこと、

そして。。。。食物アレルギーだけは、しっかり事前にお伺いしよう!!!

ってことでした。

一般的な食材では。。。。特に『海老』には、気を使います・・・・

が、反対に、『も~~~~エビ♡大好き♡』って方も多いのも本当ですね☆彡

『でも、海老。大好きだけど。扱い方がわからないから・・・・お料理には使えない・・・・』

と、おっしゃる方も・・・・・

なので、今回は『海老の扱い方』のお勉強で・・・・エビチリ。作ります!set4.png

は~~~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、お料理のご紹介。しちゃいます!!!

いらして下さった生徒さんは、

お仕事が忙しい中でも、なんとか時間を見つけて、いらして下さる

生徒さん、Fさん、

彼女の今回のご希望。。。。

『海老が、好きなんです、外食ではよく、エビのお料理を頂くのですが。。。。。』

自炊でエビを使ってみたい!!!!

でも、まったく扱い方がわからないから、、、、使えない。

『海老の扱い方を勉強出来たらいいなって思うんですけど・・・・』

なるほど、ですね。

ならば。。。。絶対、このお料理を作ってみるのが、いいと、思います!!!!

献立、こんな感じでオススメしてみました!!!!kon2.png

       ・ 大きなエビでエビチリ    ・ バンバンジーサラダ

       ・ 青梗菜とシイタケ卵スープ     ・ 焼き豚チャーハン

絶対的エビ料理のエース、エビチリ、

ちゃんとした下処理をしないとおぃしく作れないエビチリ、

そして、エビの特性のちゃんと知らないと、美味しく作れないエビチリ。

是非、お勉強のつもりで作ってみましょう!!!!

サラダはバンバンジー、是非、覚えて頂きたいのは、『バンバンジーのタレ』、万能ソースですから・・・・

そして、チャーハンをパラパラに作ることもテーマにしました!!!

皮を剥いて尻尾をとって、臭みもとって。。。。

作ってみました!!!!!

ご紹介しましょう♡

まず、中華のスープ、具材は青梗菜、シイタケ。。。。tin.png

チンしたささみにたっぷりとバンバンジーのタレ、絡ませてますから。。。。ban.png

パラパラさせるのは少しコツがいる???buta.png

ブロッコリーも入れてみた!!!!ebi.png

ちゃんと、エビチリ定食になりました!!!!set3.png

『わ~~~~~思った以上に、エビって扱いが大変。。。。でした』

慣れると当たり前になるんだけどね。。。。でも、知識として知ってるだけで、お得ですよ!!!

『臭みだけじゃなくって。。。硬くなるってこともケアしないとイケないし。』

やっぱろ、ぷりぷりのエビチリ、食べたいですよね?

なので、エビが硬くならないように、調理しないと、ね。

『チャーハンは。。。。これは練習します!』

コツを掴むまでは。。。ご飯の量を少なめにしてみて!!!!

是非、おうちでもエビ料理。チャレンジしてみましょう!!!!

≫ 続きを読む

絶対的な『ごはんのおかず』、生姜焼きを美味しく作ってみよう!!!

さて♡みどりのお教室、

マンツーマンの授業、と言うことで、お料理初心者さんばかりではなく。。。。。

『お料理はきらいじゃないんだけど。。。偏食が多くて、グループレッスンはちょっと困ってしまって・・・・』

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

確かに。。。。皆さんと一緒の献立や、材料となると。。。偏食のある方には・・・・厳しい。。。。

ご本人ではなくっても、お料理を作りたい方に偏食があると。。。。これまた困る。

という訳で・・・・食べてくれる方に合わせた感じでお料理、

作ってみました!!!!set1.png

今回のみどりのお教室、

お料理のご紹介です☆彡

いらして下さった生徒さん、Nさん、

このところ。。。。お料理の腕前、歴然に上達中の彼女です。

『センセーのおかげで。。。。本当に、お料理が楽しくなってきました!!!!』

と嬉しいことを言ってくださる彼女、

その彼女は、毎日、彼氏さんのお弁当も含め、毎日の食を頑張って作ってらっしゃいます。。。

ほんと、頑張ってる彼女です。

その彼女が・・・・

『センセー・・・・実はご相談があって。。。。』

と、何?何?ってお伺いしたところ。

『彼氏が。。。。ポテトサラダが大好きなんですけど・・・・玉ねぎが入ってるポテトサラダがNGなんです・・・・』

おお~~~~なるほど。

『お惣菜のポテトサラダには絶対、玉ねぎが入っていて・・・美味しく作れるようになりたいんです!!』

なるほど、ですね。

では、彼氏さんが嫌いな玉ねぎを抜いて、作ってみましょう!

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き     ・ 玉ねぎ抜きのポテトサラダ   ・ きゅうりの酢の物

       ・ 蕪と小松菜のお味噌汁    ・ ひじき大豆ごはん

何故か・・・・生姜焼きに、玉ねぎが入るのは。。。。OKだそうです。

『火を通したらいいみたいで、生の玉ねぎがもしかしたらダメかも????』

なるほど。ですね。

定番の生姜焼き、でも、実はコツを知らないと・・・・お肉が硬くなってしまうんですよね?

なので、丁寧に作りましょうね。

ゴハンは健康的に、ひじきと大豆を一緒に炊き込んでみます。

そして、きゅうりの酢の物。このお料理の生命線は。。。。。きゅうりの薄切りにあるので、

ここは頑張って。。。。出来る限りで薄く。。。。。

しっかり生姜を使ったので。。。。焼いてる最中から、、、生姜のいい香り・・・・

完成しました!

ご紹介しましょうね☆彡

最初に。。。。ひじき大豆のごはん!!!!jiki.png

蕪と、小松菜はちゃんと、下茹でしましょうね・・・・kabu.png

きゅうり、頑張った、そして、しっかり洗って、しっかり絞った!!!!su.png

玉ねぎ、入ってません!po.png

そして、生姜焼き、です!!!!buta.png

定番のおうちごはん、ではありますが。。。。やっぱり、こういうお料理が美味しい♡set2.png

『わ~~~~憧れのポテトサラダがすっごく美味しそうに。。。できました!!!』

彼氏さんも喜んで戴けそうな感じに仕上がりました!!!

彼氏さんに気に入って戴けるといいんだけど。。。。

『改めて思いましたが、やっぱり、包丁仕事は大切ですね』

はい、その通りですよ、

例えば、きゅうりの酢の物のきゅうりが分厚かったら。。。。硬いし、お酢の味も馴染まないから。。。

基本はやっぱり、大切だということ、ですね???

次回、彼氏さんの感想、聞かせて下さいね♥

≫ 続きを読む

12月 2019年01月 2月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031