2019年02月13日

限られた使える食材でも、美味しい中華、『八宝菜』、作ります☆彡

ご存じの方もいらっしゃると思うのですが。。。。

みどりママ、たーちゃんも、健康上の理由で、食事制限がかかっています。

ご家族に、体調を崩してしまってる方がいらっしゃる場合。

キッチンを担ってる方は、本当に大変!!!

使える食材も限られてくるから、お料理がどうしても、一辺倒になってしまいがちですよね・・・

でも、少し見方を変えたら・・・・意外に作れるお料理があったりします☆彡

今回は。。。。。八宝菜を作ってみました!!set2.png

さ~~~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介は・・・・・

生徒さん、Sさんとご一緒に作ったお料理です!!!!

彼女のご家庭には・・・・体調を崩してしまわれる方がいらっしゃって。

少し食事や、食材に制限があるんですよね。。。。

みどりママんも同じく、食事制限介護食を作っているので、

彼女のご苦労は。。。。凄く分かります・・・・

なので、少しでもみどりでお役に立てればッて思ってます。

使える食材を使える限り使って・・・・

今回のお献立は・・・・こちらです。。。。kon14.png

      ・ 海老で、八宝菜    ・ バンバンジーサラダ

      ・ ワンタンスープ    ・ 中華ザーサイご飯

八宝菜なら。。。。数あるお野菜の中で、使える食材で、賄えます。

海老、は使っていい食材だから、

たっぷり使って豪華にしましょう。

今回は豚ミンチを使って、ワンタンを包みました。

体調によっては、中具をお野菜に変えることも可能ですから、

ワンタンの包み方、覚えましょうね。

思い切って使って大丈夫な、ささみ、バンバンジーサラダにたっぷりと。

さて。完成したみたいですので・・・・

ご紹介しましょうね。

最初に、混ぜご飯、具材は、ザーサイ、ネギ、生姜です。。za.png

ワンタンのスープと。。。su.png

頑張って包みました、ワンタン☆彡、おうちでスープと合体させて。an.png

ささみは、レンジで、レンジしすぎないように。banban.png

万能タレ、です。辛みを今回は抑えてます。tare.png

たくさんのお野菜、使えるお野菜で、八宝菜です!!!!happou.png

いつもと少し目先が変わった感じで、中華!!!set1.png

『わ~~~~こうやって、中華のお料理にしたら、いつものお野菜でも違って見えるし・・・・』

でしょう????

使ってる食材はいつもとそう変わりはないんです。

けど。中華にしたら、雰囲気。がらりと変わりますね。

『初めて包んだワンタンですが・・・・これが難しかった・・・・・』

慣れ、なんです。どんどん包めば、上達します。いろいろ包んでみて!!!

『献立、勉強になります。使える食材のフル活用、頑張ってみます!!!!』

みどりもいお手伝い、出来る限りしますね・・・・

≫ 続きを読む

1月 2019年02月 3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728