2019年03月2日

『ヘレカツ』と。。。。どうしても作りたかった。。。あれを・・・・

気温、上がって来ましたね。

『春』が、やってくる、そんな雰囲気、満載な感じです。3月ですもんね・・・・

が、この時期になって、みどりが少し困っちゃうことが・・・・・

『センセー!!!どうしても、作りたいお料理が・・・・・』

と、冬の旬の食材を使ったお料理のリクエストをされる。

食材が旬を少し過ぎているから。。。。あまりお勧めは出来ないのですが・・・・

どうしても!!!!とリクエストされちゃうと・・・・・ね。

なので、旬の食材を多めに使いながら。。。。『がめ煮』と一緒にヘレカツも作ります。

こんな感じで。。。。se1.png

『センセー。。。。お願いが・・・・・』

と、お献立の授業の時です・・・・

『そうしても、がめ煮のレシピを教えて頂きたくって・・・・・』

あら~~~~~来ましたね。

旬を少し外れた食材のお料理・・・・・

『作り方がわかったら。。。。次の寒い時期に頑張りますから・・・・』

と言うことで。みどリ的にはあまりお勧めはしませんが・・・・

作ってみようと思います。がめ煮・・・・

レンコンと、里芋のパフォーマンスが低下しているので。

旬のたけのこを多めに使って。。。。作りましょう!!!!

お献立はこんな感じで・・・・kon1.png

      ・ ヘレカツ    ・ がめ煮    ・ レタスとじゃこのサラダ

      ・ 小松菜としめじのお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

『どうしても。。。揚げ物って、お惣菜に手を出してしまうんですよね・・・・』

ん~~~お忙しい時はOKだと思います。

でも、少し時間があるときは・・・・ご自身で揚げてみましょう。

今回はヘレカツです!!!!

一口大に豚のヘレ肉をカットしてから揚げるから、

普通にとんかつより。。。。揚げやすいと思います☆彡

『え??じゃこを炒めるんですか????』

そう、炒めてカリカリにして、サラダと合流させましょう!!!!!

さて。がめ煮も煮上がった感じです・・・・

ご紹介しましょう☆彡

まず、ごはんとお味噌汁。z.png siru.png

ご家族4人で召し上がれるように、しっかり多めに作ります。

サラダはこんな感じになりました!!!saarda.png

たけにこ、が多めに入っています、でも、仕上がりはいい感じです。。。game.png

大量に揚げました!!!!here.png

栄養満点、素敵なごはんが出来ましたね。。。。set2.png

『わ~~~~~やっぱ、超美味しそうです、がめ煮!!!!』

予習をしてくださっていたみたいですが・・・・

『ん~~~~~な~~んか、違うんですよね・・・しっかり煮ないとダメですね』

あと、最後の照り、を忘れないで!!!!

『センセーと揚げ物すると凄く簡単に上手に出来るんですよね・・・・・』

これも、慣れと、みどりが隣にいるという安心感、でしょうか。。。。

『でも揚げ立てが美味しいことはわかってます。。。。これからは出来るだけ、自身で揚げてみます』

そうですね。頑張ってみてほしいと思います。

実習でのがめ煮は。。。。最後かな?

寒くなったら、是非作ってみて!!!

≫ 続きを読む

2月 2019年03月 4月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31