2019年03月7日

赤く色づいたエビがポイントですね、『エビマカロニグラタン』を作りました!

『今まで、グラタンって言ったら、母も市販の箱を使って作っていたと思います・・・・』

と、おっしゃる生徒さんが、かなり多い。

確かに市販の箱、を使って作るとすごく便利で簡単に出来るグラタン。

でも、市販の独特の味がするし、かなり味が濃い感じになる・・・・

少し手間はかかりますが、自身で、ホワイトソースから作るグラタン。

絶対、こっちの方が素朴な、牛乳っぽい味がして、美味しいはずです。

作り方、知っておくといろういろなお料理に活用可能なホワイトソース、

是非、一度。てづくりのホワイトソースにチャレンジしてみましょう!!!!

こんな感じで・・・・・set1.png

は~~~~~~~~~い♡

春が近づいて来ている福岡です。

わたくし事ですが・・・・唯一の趣味と言っていいい、ネイル♡

春色にお直ししちゃったりして、春が嬉しいみどりです!!!!

さて。お料理のお話。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

『何を教えていただこうか?って悩んだんですけど・・・・・』

で、リクエスト頂いたお料理が、

『一回、かなり残念な状態で失敗しちゃったグラタンを是非・・・・・』

ん~~~リベンジですね♥

市販の素を使わないで、一から手作りして、一番失敗しやすいのが、

ソースがダマダマになっちゃうこと、でしょう。

少しコツがわかれば・・・・・意外と簡単に上手に作れちゃいます!!!!

献立はこんな感じでチャレンジします・・・・kon1.png

      ・ エビマカロニグラタン    ・ ブロッコリーのチーズ和え

      ・ キャベツとソーセージのコンソメスープ    ・ エリンギとカラフル野菜のソテー

ブログを見てくださってる方は。。。。お分かりかと思いますが、

みどりのお教室のグラタンは。。。。。

マカロニとソースを別々にお持ち帰りして、

おうちで合体させて完成させる感じで作ります。

何故なら、ソースの中にマカロニを入れて時間が経つと・・・・・ちょっとかなり凄い状況になってしまいます。

マカロニには、ソースを絡めて、って感じ。

冷蔵庫に余ってる食材で、美味しいスープも作りましょう!!!!

歯ごたえがいい感じにエリンギをソテー、カラフルなお野菜と一緒にね。

さて。。。。。グラタンソース、出来上がった感じ・・・・・・

ご紹介しましょう!!!!

カラフルお野菜とエリンギ。sote.png

最初に・・・・・スープ。ソーセージからの塩分に気を付けて!!so.png

カッテージチーズって。。。。使えるアイテムなんですよ。buro.png

下茹でしておいたマカロニに、ソースを絡めて。maka.png

海老の赤が彩りを添えて、素朴な味のグラタンソースです・・・・・so-su.png

後は。。。。合体させて、トースターで♡set2.png

『何故か。。。。ダマダマにならないですね・・・・滑らかで美味しいソースが。。。。出来た!!!』

ちょっとしたコツ、でしたよね???

知ってると、これからは手作りでホワイトソースが出来ちゃいますね。

『ほんと、素朴だけど、味が丁度よくってカラダによさそうなソースになりました』

焼き方、SETの仕方、気を付けて!絶対、最後のパン粉を忘れないで!!!!

『最近、ブロッコリーがお安いから、この洋風の和え物、作ってみます!!』

そう、ブロッコリーはカラダにとってもいいから、是非是非♥

≫ 続きを読む

2月 2019年03月 4月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31