2019年03月

偏食の多い彼氏さん、でも、エビは大丈夫♥いっぱい海老、で『エビチリ』

お料理を作ることって。。。。

もちろん、自身の健康のため、家族の健康のため、いろいろ理由はあるのですが、

やっぱり、食べてもらいたい方へ、美味しいお料理を作りたい!!!!

って気持ちもと~~~~~~~っても、大切ですよね・・・・

ただ。。。。お料理を食べてもらいたい方に。。。。結構、偏食があったら・・・・

これが、少し大変。

出来るだけ。。。。嫌いな食材を避けて、好みの食材をたくさん使ってお料理しなくっちゃ!!!!

食べれる食材『海老』をたくさん使って・;・・・・

エビチリ、作ります♡set3.png

みどりのお教室。

マンツーマンのお教室と言うだけあって。。。。

生徒さんの中には、

結構、偏食のある方が多いです、

確かに、偏食で悩んでらっしゃる方は。。。。グループでのレッスンは難しいかもしれないですよね・・・

生徒さん、ご本人じゃなくっても、

『うちの彼氏、本当に偏食がひどくって・・お料理するにも難しくて・・・・』

と、おっしゃる生徒さんも多いです・・・・

今回のご紹介、生徒さん、Tさんの彼氏さんも、

『マジで、偏食がひどくって。。。使える食材が超限定で。。。困ります・・・・』

と、悩んでらっしゃいます。

こうなると。。。なんとか、彼氏さんが食べれる食材や、好みの食材を多く使って、

お料理するしか。。。。ない、ですよね・・・・

で、今回のお献立、こちら。。。。kon2.png

       ・ 大きなエビで。エビチリ    ・ 春雨サラダ

       ・ ワンタンスープ    ・ 焼き豚チャーハン

『彼、海老は、超大好きなので、このお料理はOKな感じです!!!!』

良かった!好物があると、それを中心にお献立を立てれるから助かりますね。

『ワンタンもOKです、。お肉系は基本OKなので。。。。』

そうなんですよね。。。お野菜系に結構NGが多いから困る~~~~~

『でもチャーハンの中のネギとかOKだし、春雨サラダも。。。結構大丈夫な気がします・・・』

これは作ってみて、食してもらわないと。。。。分からないかな???

とにかく、絶対の安全牌、エビチリ、出来ました!

ご紹介しましょう。。。。。

最初に、チャーハン。パラパラに作れればさらに、OK。tya.png

お肉系、OK、ワンタンも大丈夫。wan.png

サラダの中のきゅうりとか。。。。ヤバいから、出来るだけ春雨多めに・・・haru.png

そして、エビチリ、i.png

飾りのブロッコリーは。。。彼女が食すということで、飾ってみた。set4.png

『この感じなら。。。。食べてくれそうです♥特にエビチリ、いい感じ!』

彼氏さんの食べれる、そして好きな食材のお料理、頑張っていかないと、ですね。

『センセーから、ワンタンスープのご提案をもらえて、これはヒットです、思いつかなかった・・・・』

献立、いろんな人と話しながら立てると、バリエーションが広がります。

『お料理、どうしよう?って思ってましたが。。。意外となんとか作れるものですね』

そうですね。みどりも協力します。

いろいろお献立、考えてみましょうね・・・・・

≫ 続きを読む

何故か、上手く作れない『生姜焼き』、納得の出来栄えで!

『ただ、焼けばいい!って思って作る生姜焼き、大失敗です・・・・』

というお話を、生徒さんからお伺いします。

そう、生姜焼き、ただ焼いてしまったら。。。。お肉が硬くなってしまって、、、、

『それに、味が薄かったり、辛かったり、味も一定にならなくって・・・・』

と言うお話も伺います。

『生姜焼き』という定番のお料理、柔らかく、美味しく作るコツがあったりして・・・・・

納得の生姜焼き。作ってみましょう!!!set1.png

は~~~~~~~い♡

外は春の雨????

福岡地域、お天気のご機嫌が悪い感じではありますが・・・・

みどりのお教室は、頑張ってお料理。作りますよ~~~~

いらして下さった生徒さん、Tさん。

『センセー!!!!生姜焼きが。。。。全然美味しく作れません!!!!』

おお~~~なるほど。

『まず。お肉が硬い!!そして、味付けがイマイチわからない・・・・・』

よくあるお悩みですよね???

定番のお料理。生姜焼き、

これは是非、納得の味で作れるようになっておかなくては!!!!

お献立、こんな感じでチャレンジしてみましょう!kon1.png

      ・ 豚の生姜焼き    ・ 大人のポテトサラダ    ・ 小松菜胡麻和え

      ・ かきたま汁     ・ 小松菜ごはん

ド定番の感じの献立にしてみました♡

どのお料理も、美味しく作れると大変便利。

でも、どのお料理も、ちょっとしたコツを知らないと。。。少し残念。

まず、ポテサラ。

意外に手間のかかるこのお料理、」でもしっかり手間をかけた分、絶対美味しい!!!

胡麻和え、こちらも胡麻をかけて混ぜるっていうお料理ではありません。

そしてかきたま汁、出汁が濁らないようにするのもコツが必要なんです。

そして、生姜焼き、豚ロースは、薄めのモノで作ることがポイントです。。。。

さて。。。。納得の生姜焼き。出来た、かな?????

ご紹介しましょう。

最初は。。。。混ぜご飯。小松菜、いっぱい!o.png

ちょっとしめじや、プチトマトを一緒にするだけで。。。。。綺麗。。。go.png

温度と3秒を忘れないで!kaki.png

これぞ、ポテサラ、大人味です。poye.png

そして、生姜焼き、柔らかく。。。。美味しく・・・・・buta.png

定番の生姜焼き定食、手間をかけて作ると。。。。本当に美味しい♡set2.png

『生姜焼きと、ポテトサラダの認識が。。。変わりました・・・・』

でしょう???ただ焼けばいい、ではだめなんですよね。

そして、ただ茹でてつぶしてマヨネーズでもダメなんですよね・・・・

『ほんと、ちょっとした手間って・・・・すっごく大切だ~~~って思いました』

気付いて頂けて。。。良かった。

『明らかに、、、、、超美味しく出来上がりますものね・・・・わ~~~そういうことか・・・・』

お料理って。。。。分かってくるとマジ、面白くなってくるんですよ♡

どんどん作って。。。。美味しいお料理に変身させちゃいましょう!!!

≫ 続きを読む

コース、最後の実習は、おもてなしのお料理、『パエリア』で。

春と言う時期は、

新しく生徒さんとして、頑張ってくださる方と、コースを修了して卒業の方と、

いろいろいらっしゃいます。

頑張ったコース終了の実習のお料理は、皆さん悩まれるところなのですが。。。。

今回はちょっと、おもてなしもイケるんじゃない???って感じのお料理にしてみました。

お料理は・・・・『パエリア』です!!!set3.png

さ~~~~~~て。

今回のご紹介は。。。。

コース終了までしっかり頑張ってくださった生徒さん、

Aさんのラスト実習のお料理。ご紹介したいと思います。

『え~~~もう、終了だったんですね。。。。早かった~~~~~~』

と、おっしゃる彼女。

ので、『最後はちょっと頑張った感じのお料理がいいな・・・・・』

ってことで、リクエスト頂いたお料理が『パエリア』

ん~~~~ここで、少し悩むみどり。

絶対必要な食材、『あさり』、でもあさりの旬はもう少し先。。。。。

でも、今回がラストの実習と言うことで、ちょっと強硬で頑張って作ります。

献立がこちら。。。。kon1.png

         ・ シーフードパエリア     ・ スパニッシュオムレツ

         ・ なす生ハム巻き    ・ アボカドサラダ

で、少し問題が発生してしまって・・・・・

なんと、ご持参いただいたアボカドが。。。。まだ、超固い状態。。。。

使うか、どうするか、悩んだのですが・・・・これはちょっと使えないかも、と言うことで、

ドレッシングはアボカドに合わせたものを作りますが、アボカドは。。。見送りにしました・・・

残念。

でも、他は頑張って作ります!!!!

あさりや海老のシーフード、後はソーセージ枝豆トマトなどなど、いろんな具材を入れて

作りましょう。

一番の難関は。。。。スパニッシュオムレツ。上手く出来るといいのですが・・・・

いい感じに、パエリアが出来上がって・・・・

ご紹介しましょうね。

最初に。。。。アボカドが残念だったサラダと、sarada.png

ドレッシング。わさびが効いています。。。。dore.png

茄子も少し旬には早かったから、小ぶりな感じでした・・・・・nasu.png

こちらは、超大成功な感じで♡omu.png

そして、出来ればフライパンのまま、食卓で召し上がっていただきたい!!!!pae.png

近しいお友達がいらしたときにでも・・・・set5.png

『ほんと、フライパンごと、持って帰りたい感じですね♥』

そうなんです、でもさすがにそれはちょっと無理っぽいから、

お持ち帰りのバージョンはこんな感じで・・・・se.png

『オムレツが超可愛くって美味しそうです、素敵♥』

本当に超大成功、難しいポイントをとっても上手にクリアーされました!!!

拍手です!!!!

『いろいろ教えて頂けて、本当に良かったです、お料理のバリエーションもかなり増えて助かってます!!!』

実習で作ったお料理をもとに、

いろいろアレンジしていっていただけるとみどりも嬉しいです!!!

もちろん、春、真っ盛りの時にでも、またパエリア作ってみてくださいね。。。。

アボカドが。。。。残念でした・・・・

≫ 続きを読む

ドキドキ♥美味しい『酢豚』、作れるかな???

実は。。。。今年。

みどりが、リキ!を入れているのが、『おうち中華』なんです。

だって。。。大体の生徒さんが、『おうちで中華なんて、絶対無理!!!!』みたいに

思ってらっしゃるから・・・・

そんなことは絶対ない!!おうち中華。絶対美味しい!!!を分かって頂きたくって・・・・

中華のお料理がおうち料理のラインナップに加われば、本当にお料理の幅が広がるんです・・・・

是非是非。チャレンジして戴きたい・・・・・

という訳で、今回は『酢豚』でございます・・・・set2.png

さ~~~~~~~て☆彡

今回もみどりのお教室は。。。。生徒さんとご一緒に美味しいゴハンを

作って行きたいと思ってます!!!!

ご一緒してくださる生徒さんは、Tさん、

もうすぐ1学期が終了で、2学期に向けて頑張ってくださってる彼女です。

ただ。。。。

『もう、体調がイマイチで。。。。。』

と、少し心配です。。。。

『でも、大丈夫、元気の出る美味しいお料理、作れば大丈夫です!!!!』

元気になって戴きたい!!!ので、みどりのパワーもいっぱい、お料理に込めたいと思います。

リクエストは。。。。『酢豚』

『センセーのブログで、おうち中華、押し!!ってあったので、是非チャレンジしたいです!!!!』

是非是非。絶対後悔はさせませんから・・・・

お献立はこちらで。。。。set1.png

      ・ 柔らか美味しい酢豚    ・ もやしの中華胡麻和え

      ・ 中華風コーンスープ    ・ ザーサイ混ぜご飯

みどりのお教室でも大人気の『やわらか酢豚』を選んで下さました!!!!

『とっても、柔らかい酢豚が、気になって、そして、カンタンってあったから・・・・』

そうなんです。酢豚。揚げ物ナシの酢豚、オススメなんです!!!!

『もやしも、どうお料理で使ったら美味しいのか、イマイチわからなかったから・・・・』

もやし、中華料理っぽい食材ですから、使ってみましょう♡

『そして、これも気になっていたスープ、中華のコーンスープって。。。。どんな味????』

まず、作ってみましょう!!!!

豚は、下味をつけた後、巻き巻きして。。。。焼きます。

そしてそれをカラフルなお野菜と合わせると、完成です!

ご紹介しましょうね。。。。

最初にごはんです。ザーサイっていうアイテム、使えます!za.png

こちらが。。。。。ご興味のあったスープ、とろみ&卵です・・・・・・ko.png

もやしだけじゃbなくって、いろいろ中華食材と。mo.png

そして、酢豚♥buta.png

お野菜もいっぱい。そして揚げてないから。。。。ヘルシー!!!!set4.png

『ホント。。。。揚げ物がないだけで。かなり簡単な感じがしますよね????』

そう、揚げません、だから柔らかいし、ヘルシーなんです♡

『あと、もやし。茹で時間って一分なんですね』

もやしは、シャキッとした食感が命ですから、そのシャキッと感をうまく残さないと、ですよね。

『思った以上に、たくさんお野菜も食べれて、得意料理に出来れば、、、いいな♥』

中華のお料理の一品を、得意料理に出来れば、もっと、中華を作りたくなる、かも。ですね♥

また、作りましょ!!!

≫ 続きを読む

赤く色づいたエビがポイントですね、『エビマカロニグラタン』を作りました!

『今まで、グラタンって言ったら、母も市販の箱を使って作っていたと思います・・・・』

と、おっしゃる生徒さんが、かなり多い。

確かに市販の箱、を使って作るとすごく便利で簡単に出来るグラタン。

でも、市販の独特の味がするし、かなり味が濃い感じになる・・・・

少し手間はかかりますが、自身で、ホワイトソースから作るグラタン。

絶対、こっちの方が素朴な、牛乳っぽい味がして、美味しいはずです。

作り方、知っておくといろういろなお料理に活用可能なホワイトソース、

是非、一度。てづくりのホワイトソースにチャレンジしてみましょう!!!!

こんな感じで・・・・・set1.png

は~~~~~~~~~い♡

春が近づいて来ている福岡です。

わたくし事ですが・・・・唯一の趣味と言っていいい、ネイル♡

春色にお直ししちゃったりして、春が嬉しいみどりです!!!!

さて。お料理のお話。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

『何を教えていただこうか?って悩んだんですけど・・・・・』

で、リクエスト頂いたお料理が、

『一回、かなり残念な状態で失敗しちゃったグラタンを是非・・・・・』

ん~~~リベンジですね♥

市販の素を使わないで、一から手作りして、一番失敗しやすいのが、

ソースがダマダマになっちゃうこと、でしょう。

少しコツがわかれば・・・・・意外と簡単に上手に作れちゃいます!!!!

献立はこんな感じでチャレンジします・・・・kon1.png

      ・ エビマカロニグラタン    ・ ブロッコリーのチーズ和え

      ・ キャベツとソーセージのコンソメスープ    ・ エリンギとカラフル野菜のソテー

ブログを見てくださってる方は。。。。お分かりかと思いますが、

みどりのお教室のグラタンは。。。。。

マカロニとソースを別々にお持ち帰りして、

おうちで合体させて完成させる感じで作ります。

何故なら、ソースの中にマカロニを入れて時間が経つと・・・・・ちょっとかなり凄い状況になってしまいます。

マカロニには、ソースを絡めて、って感じ。

冷蔵庫に余ってる食材で、美味しいスープも作りましょう!!!!

歯ごたえがいい感じにエリンギをソテー、カラフルなお野菜と一緒にね。

さて。。。。。グラタンソース、出来上がった感じ・・・・・・

ご紹介しましょう!!!!

カラフルお野菜とエリンギ。sote.png

最初に・・・・・スープ。ソーセージからの塩分に気を付けて!!so.png

カッテージチーズって。。。。使えるアイテムなんですよ。buro.png

下茹でしておいたマカロニに、ソースを絡めて。maka.png

海老の赤が彩りを添えて、素朴な味のグラタンソースです・・・・・so-su.png

後は。。。。合体させて、トースターで♡set2.png

『何故か。。。。ダマダマにならないですね・・・・滑らかで美味しいソースが。。。。出来た!!!』

ちょっとしたコツ、でしたよね???

知ってると、これからは手作りでホワイトソースが出来ちゃいますね。

『ほんと、素朴だけど、味が丁度よくってカラダによさそうなソースになりました』

焼き方、SETの仕方、気を付けて!絶対、最後のパン粉を忘れないで!!!!

『最近、ブロッコリーがお安いから、この洋風の和え物、作ってみます!!』

そう、ブロッコリーはカラダにとってもいいから、是非是非♥

≫ 続きを読む

『鮭』も揚げ物にして、南蛮酢に漬け込んでんみよう!!!!

『揚げ物、昔は大好きだったんだけど。。。最近は・・・・ちょっと・・・・』

と、そんな風に感じる方。いらっしゃいませんか?

『そうなんです、少し重たい感じで。もたれます・・・・』

ん~~~確かにみどりもそのお気持ち、わかります。

そういう時は。。。。普通に揚げ物、じゃなくって・・・揚げたものを酢に漬け込むっていうのは

いかがでしょう?南蛮酢に漬け込めば、揚げ物でも、あっさり戴けるんじゃないかな????

ので、、、、鮭で南蛮漬け。作ります!!!set3.png

さて。。。。

たまに、暑いんじゃない?って感じの日もあれば。。。。

寒い!と感じる日もある。

まさに季節の変わり目、

そして、アレルギーのある方には、ツライ季節になってます。

でも、みどりのお教室は頑張って美味しいお料理、作ってます!!!!

今回。ご一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Iさん。

『揚げ物をもっと上手に、手際よく出来るようになりたいのですが。。。。。』

と、揚げ物希望なんですが・・・・

『でも、最近、揚げモノがちょっと重たくって・・・・・』

おお~~~なるほど、確かにガッツリ揚げモノがきついって感じるとき

ありますよね・・・・・

そういう時は普通に揚げ物ではなくって、南蛮漬けにしてみませんか????

献立。こんな感じで・・・・kon2.png

       ・ 鮭のカラフル南蛮漬け     ・ 煎り豆腐    ・ 厚揚げと小松菜煮物

       ・ なめこ汁     ・ ひじき大豆ごはん

揚げ物が一品あるので。

他のお料理をあっさり目にしました。

その揚げ物も、揚げたてを南蛮酢に漬け込みますから、意外にあっさり戴けますよ!!!!

お豆腐も食べたい方、

煎り豆腐にすると、いろんなお野菜も一緒に食べれるし、

ちゃんと火を通すので、冷ややっこみたいにカラダは冷えませんからね。

ヘルシーにひじきと大豆をご飯と炊きこんでみました・・・・・

さて。。。。鮭、いい感じに漬かってます・・・・

ご紹介しましょう。

最初は、ひじきと大豆のごはんです・・・・hijiki.png

なめこは一度、湯通ししてからお出汁に入れましょう!!!name.png

最後に卵でとじて。oufu.png

厚揚げって、使い勝手がいいです、どんな食材とも相性がいい。。。。。。atu.png

カラフルなお野菜と一緒に漬け込めば華やかです。。syake.png

彩りも春らしく出来上がりました。set4.png

『なるほど。ですね。。。ただの揚げ物じゃなくって、酢に漬け込むといいんですね・・・・』

はい、かなりあっさり目になって食べやすくなりますよ。

『鶏じゃなくって。鮭ってところがいいですよね、鯵よりも扱いやすいし。骨もない』

そうなんです、骨なしの鮭を使ったら、本当に食しやすいです。

『豆腐もたっぷりだし、凄くヘルシー感のある感じで。揚げ物とSETにするといいですよね』

そうですね。揚げ物の時は、他をあっさり目に、がいいと思います。

こういうお魚料理も、知っておくと便利です♡   

≫ 続きを読む

お野菜、たっぷり食べたい!!出来るかな?『八宝菜』

重たいコートは。。。。そろそろ必要なくなってきた。

そんな感じがしませんか?

次の季節、春、お野菜が。。。美味しくなってくる季節でもありますね。

たっぷり、お野菜が食べたい!!とおっしゃる生徒さんが、急増。

そして、人気が高まってきたお料理が、『八宝菜』

たくさんの種類のお野菜をたっぷり一気に食せる八宝菜、

覚えておいて。。。。損はない、

なので、作ってみました・・・・・set1.png

さて♡

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

このところ。。。。

少しいろいろあって。テンションが少し下がってしまってらした彼女ですが・・・・

『全然、立ち直りますよ!!!美味しいゴハンをしっかり食べて、元気になります!!』

と、力強いお言葉です。

本当に、まずはしっかり美味しいゴハンを食べること、

そこから。。。。元気は出てきますからね。

『で、センセー!!!今回は中華にチャレンジしたいです!!!!』

是非是非。今年の上半期は、おうち中華強化期間ですから・・・・

お野菜をたくさん食べたいとおっしゃる彼女に、

こんなお献立。オススメしてみました・・・・・kon1.png

         ・ お野菜たっぷり 八宝菜    ・ ピリ辛もやし中華和え

         ・ 青梗菜と卵のスープ    ・ 五目中華おこわ

お野菜が食べたい!!!!とおっしゃる方にはぴったりの中華のお料理。

何せ。。。。八種類の具材が入るお料理ですからね♥

『うずらの卵も。。。。入れたいです!』

もちろん。入れちゃいましょう!!!!

『ピリ辛きゅうりが良かったんですが。。。。』

ん~~~ちょっときゅうりだけでは。。。ってことで。もやしも入れてピリ辛にします。

ゴハンは、おこわにしてみました☆彡

さて。。。大量のお野菜、八宝菜に変身しましたよ!!!

ご紹介しましょう。

最初に。。。。いろいろ具材を入れて、おこわ。。gomoku.png

もやしもきゅうりもたっぷり、ピリ辛に仕上げてみました・・・・・mo.png

とろみ、付け方わかりましたか????tinn.png

たっぷり、たくさんの量が出来ちゃいました!!!!happou.png

おうち中華、八宝菜SET、完成!!!!set2.png

『あ~~~~~んなに、大量のお野菜、炒めたら。。。。少なくなるんですね・・・・』

そう、最初はあまりのお野菜の量にみなさん、びっくりされるのですが。。。。

調理している間に、、、、、『あれ???』って感じになっちゃいます、ご心配はいらないですよ。

『初めて。。。。とろみのあるスープを作りました。。。中華っぽい、ですね☆彡』

スープの温度と卵の入れ方、覚えましょう。

『わ~~~でもこれをしっかり食べたら。。。マジに元気になりそうです!!!』

そう、まずは、美味しいゴハンをしっかり食べることから。。。が大切です。。

しっかり復習もしてくださいね。

≫ 続きを読む

春、改めて定番のお料理をちゃんとマスターしたい!『デミハンバーグ』

3月に入って。。。。

お天気のご機嫌がちょっとイマイチ。これも、春の雨?ってことなのかな??

お料理は。。。。この時期、

あらためて、定番のお料理をしっかりマスターしておこう!と思われてる方も多い感じです。

『作れるつもり』ではなくって、『自信を持って作れる!!!』というレベルまで

しっかり引き上げましょう!!!

定番のお料理は・・・・『デミハンバーグ』です!!set3.png

イマイチのお天気の中・・・・

気温は、緩んで春を感じますよね?

季節の変わり目にお天気のご機嫌がイマイチなのは、いつものこと。

お料理は、改めて・・・・しっかり頑張ろう!という気合が入る、

そんな時期でもありますね。

いらして下さった生徒さん、Mさん、

2学期に入って最初の実習になる彼女です。

『気が付けば。。。。1学期にはできていない定番のお料理がたくさんあるんです!!!!』

と、2学期最初は、定番のお料理のブラッシュアップと言うことにしました!!!

チャレンジするのは、『デミハンバーグ』

『一応、作れることは作れるのですが・・・・自信があるかと言われると・・・少し不安なので・・・・』

ブラッシュアップには・・・最適なお料理、ですね。

献立はこんな感じで・・・・kon2.png

       ・ デミハンバーグ    ・ ポテトサラダ    ・ ブロッコリーポタージュ

       ・ 人参グラッセ    ・ きのことコーンのピラフ

献立も定番にしちゃいました!!!!

『そうなんです!!!1学期にポテサラも習ってなくって。。。。これも必須ですよね???』

みどろと同じで、アルコールも召し上がる彼女には・・・・

少しからしを使って、大人のポテサラにしました。

あまり甘くない感じにグラッセも作ります。

しっかり練って。。。。肉汁溢れる感じのハンバーグを目指して、焼いてみました!!!

ご紹介しましょう☆彡

まずは。。。。黄色も入れてみて、ピラフ。pi.png

春色の。。。。スープは、ブロッコリーで作ってます!!!burokko.png

しっかり、頑張って作った手作りポテサラは。。。間違いなく美味しい!!!po.png

ニンジン、時間がない時は、半月切りでOK。g.png

そして、ご家族分のハンバーグと、デミソース・・・・han.png demi.png

いい感じにブラッシュアップになりましたか???setg4.png

『いえいえ、ブラッシュアップどころか、、、、習っておいてよかったと真剣に思います!!』

今まで、自己流で作っていたハンバーグ。

『こんなに手間をかけて作るんだって思いました、でもさすがに凄くふっくら焼けて・・・』

ちょっとした手間が、お料理の出来栄えを変えちゃうんですよね・・・・

『ポテサラも同じく、こんなに手間がかかるお料理って思わなくって・・・・』

でも、とっても美味しいポテサラになりましたね。

『これは、おうちでもまた、絶対復習しないとって思いました、よかった~~~~~』

是非、自己流ではないハンバーグ。はまってくださいね。

≫ 続きを読む

桃の節句、お雛祭り、やっぱり、『ちらし寿司』かな???

今年も春がやって来ますね。

まずは桃の節句、お雛祭りでしょうか????

最近はお雛様を飾るおうちも少なくなったと聞きますが・・・・みどりのおうちは

こんな感じのお雛様。hina.png

となると。。。。お料理はやっぱり、『ちらし寿司』かな?????

でもでも。。。今回は『大人のちらし寿司』にしてみました!!!swt4.png

さ~~~~~~~て☆彡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

今までの実習のお料理を確実に復習して、

『いろいろ、かなり上手に作れるようになってきました!!!!』

と、かなり頑張ってお料理と向き合ってくださってる彼女です。

『センセー!!!今回は時期的に。。。。ちらし寿司がいいなって思ってます』

おお~~~そうですね。

そろそろそういう季節になりましたか。。。。

で、テーマはちらし寿司。

『使ってみたい食材が、菜の花とたけのこなんですけど・・・』なるほど、

いい感じに旬の食材ですね。

なので、献立はこんな感じにしてみました!!!

       ・ 焼きサバちらし寿司    ・ たけにこ土佐煮    ・ じゃこサラダ

       ・ お魚のホイル包み焼    ・ 菜の花たけのこエビのお吸い物

『ん~~~悩みますね・・・スタンダードなちらしか、おとなのちらしか・・・・』

と、悩んだ結果。

今回は大人のちらし寿司、焼きサバのちらし寿司に決定しました!!!!

彩りは地味になりますが・・・・かなり大人っぽいお味になります。

お吸い物も、ちょっと頑張った感じに仕上げましょう。

使いたかったたけのこ、がっつりの鰹節と一緒に煮ましょう。。。。

さて。出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう☆彡

まずは・・・・たけのこ土佐煮。tosa.png

じゃこをごま油で炒めて、ドレッシングに・・・・sarada.png

きっちり、包めていたら大丈夫。無題.png

吸い物は、汁と、具材に分けて、お持ち帰りです!siru.png ebi.png

きゅうりは。。。。頑張って出来る限りの薄切りで。saba.png

全体的に上品でおとなな感じに仕上がりました!!!set3.png

『わ~~~このちらし寿司、少し変わってて、でも美味しくって、いい感じです』

いつものスタンダードなちらしもいいけど、一風、変わり種もあっていいよね???

『おもてなしのお寿司にもなりそうで、お吸い物も、上品♡』

せっかく頑張ってお料理するなら。。。。少し手間をかけていいよね????

『たけのこもこんなに鰹節。入れちゃうんだ・・・・』

そう、しっかり味で、さらに鰹、がいいですね。

春、感じて、お雛様をお祝いしてね。

≫ 続きを読む

『ヘレカツ』と。。。。どうしても作りたかった。。。あれを・・・・

気温、上がって来ましたね。

『春』が、やってくる、そんな雰囲気、満載な感じです。3月ですもんね・・・・

が、この時期になって、みどりが少し困っちゃうことが・・・・・

『センセー!!!どうしても、作りたいお料理が・・・・・』

と、冬の旬の食材を使ったお料理のリクエストをされる。

食材が旬を少し過ぎているから。。。。あまりお勧めは出来ないのですが・・・・

どうしても!!!!とリクエストされちゃうと・・・・・ね。

なので、旬の食材を多めに使いながら。。。。『がめ煮』と一緒にヘレカツも作ります。

こんな感じで。。。。se1.png

『センセー。。。。お願いが・・・・・』

と、お献立の授業の時です・・・・

『そうしても、がめ煮のレシピを教えて頂きたくって・・・・・』

あら~~~~~来ましたね。

旬を少し外れた食材のお料理・・・・・

『作り方がわかったら。。。。次の寒い時期に頑張りますから・・・・』

と言うことで。みどリ的にはあまりお勧めはしませんが・・・・

作ってみようと思います。がめ煮・・・・

レンコンと、里芋のパフォーマンスが低下しているので。

旬のたけのこを多めに使って。。。。作りましょう!!!!

お献立はこんな感じで・・・・kon1.png

      ・ ヘレカツ    ・ がめ煮    ・ レタスとじゃこのサラダ

      ・ 小松菜としめじのお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

『どうしても。。。揚げ物って、お惣菜に手を出してしまうんですよね・・・・』

ん~~~お忙しい時はOKだと思います。

でも、少し時間があるときは・・・・ご自身で揚げてみましょう。

今回はヘレカツです!!!!

一口大に豚のヘレ肉をカットしてから揚げるから、

普通にとんかつより。。。。揚げやすいと思います☆彡

『え??じゃこを炒めるんですか????』

そう、炒めてカリカリにして、サラダと合流させましょう!!!!!

さて。がめ煮も煮上がった感じです・・・・

ご紹介しましょう☆彡

まず、ごはんとお味噌汁。z.png siru.png

ご家族4人で召し上がれるように、しっかり多めに作ります。

サラダはこんな感じになりました!!!saarda.png

たけにこ、が多めに入っています、でも、仕上がりはいい感じです。。。game.png

大量に揚げました!!!!here.png

栄養満点、素敵なごはんが出来ましたね。。。。set2.png

『わ~~~~~やっぱ、超美味しそうです、がめ煮!!!!』

予習をしてくださっていたみたいですが・・・・

『ん~~~~~な~~んか、違うんですよね・・・しっかり煮ないとダメですね』

あと、最後の照り、を忘れないで!!!!

『センセーと揚げ物すると凄く簡単に上手に出来るんですよね・・・・・』

これも、慣れと、みどりが隣にいるという安心感、でしょうか。。。。

『でも揚げ立てが美味しいことはわかってます。。。。これからは出来るだけ、自身で揚げてみます』

そうですね。頑張ってみてほしいと思います。

実習でのがめ煮は。。。。最後かな?

寒くなったら、是非作ってみて!!!

≫ 続きを読む

2月 2019年03月 4月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31