2019年07月

基本。。。。。。復習は大切!肉じゃが、出来るかな??

よく。。。。

生徒さんから、尋ねられます。『どうしたら、お料理が上手になりますか?』と。

答えはたった一つです、復習すること、そして何度も作ること、これだけです。

お教室では、実習したお料理を、出来るだけ何度も作ってみてくださいね、と生徒さんに

お伝えしますが。。。少し時間が経ってしまうと、『あれ、これ、どうするんだっけ?』

っていう感じで、忘れちゃうことも、、、、ある。

そういう時に、もう一度しっかり実習すると、そのお料理は。。。。完璧に近づいていきます・・・・

と言うことで、今回は基本復習編、

こんな感じで、肉じゃがを作ってみました!!!set2.png

さて、今回のお料理のご紹介。

暑い中、

いらして下さった生徒さんは、Hさん、

この実習から、2学期に突入の彼女です。

一人暮らしを始めて、

『お料理が前よりもっと身近になって、頑張って作らないと!!って思っています』

と、さらにお料理に目覚めた彼女です。

『1学期に実習したお料理の中でも、いざ作ってみると、出来てないところがいくつかあって・・・・』

と、2学期初回は基礎復習編からにしたいというご希望。

献立はこんな感じで・・・kon1.png

        ・ 肉じゃが    ・ じゃこぴー    ・ ブロッコリー胡麻和え

        ・ けんちん汁    ・ しば漬けごはん

基礎① 肉じゃが、

お野菜の切り方、そして下処理の仕方、柔らかく煮崩れしないようにのポイント、

このあたりを復習したいですね。

基礎② けんちん汁

これまた、正しいお野菜の切り方、下処理、そして余計な味を付けないこと

を、おさらいしましょう。

あとは、包丁仕事にまだ若干の不安があるという彼女、

ピーマンの細切りを頑張って戴きましょう。

さて・・・・・復習編、出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう。

まず、ごはんは、しば漬けを細かくカットしたものを混ぜ込んで・・・・siba.png

ブロッコリーの茹ですぎ、注意。bu.png

じゃこ、かつお、そしてピーマン、炒めるだけ、だけど、、、、美味しい。pi.png

しっかり、野菜の切り方、復習出来ました♡ke.png

煮崩れてないじゃがいも・・・・素敵な肉じゃが、完璧です。。。。niku.png

しっかりお料理が出来る、そんな方のお献立、でした。set1.png

『ほんと、復習して戴いて。。。。よかった~~~~~!!!!』

結構、前に実習したことのおさらいになりました、

記憶があやふやになってしまってる部分の、いいブラッシュアップになった???

『はい、切り方、忘れちゃってるところ、多かったです・・・・』

こういう感じの復習編、いいですよね☆彡

『でも、以前は肉じゃが作るだけでいっぱい、いっぱいだった感じですが、品数が増えても何とか対応できる感じになってます』

素晴らしい成長です、

2学期も頑張って美味しいお料理、作りましょうね。

≫ 続きを読む

ブ厚めのベーコンで作る、『トマトパスタソース』、今の時期、いいんじゃない??

とっても。。。。夏らしくなってきましたよね?

というか、夏らしくなりすぎて、超暑い。

いきなり雨が降ったり、熱帯地方のような感じになって来てる。。。って思いません???

スコール。ですよね・・・・雨。

食欲もイマイチになりがちなこの時期、

さっぱり、いい感じに酸味の効いた『トマトパスタソース』を作ってみませんか???

こんな感じで・・・・・set1.png

わ~~~~~突然の雨に降られたんじゃない????

と、みどり、心配してタオルをお渡ししましたが。。。。

『いえ、丁度いい感じに電車に乗ってる時間帯に降ったみたいで・・・』

濡れちゃわないで・・・・良かった♥

いらして下さった生徒さんは、Yさん、

『結構、自作でパスタはするんですけど・・・・市販のソース、なんですよね。。。。』

と、頻度高しのパスタソース、

今回の目標に設定しました。

女子は結構、クリーム系がお好きな方が多いのですが・・・・

『私はトマトベースのソースが好きなので。。。。是非、そちらを・・・・』

おお~~~みどりと一緒、私もトマトベースのソースが好きです♡

献立はこんな感じにしてみました・・・・kom1.png

       ・ しめじとほうれん草とベーコンのトマトパスタソース    ・ シーザーサラダ

       ・ キャベツと玉ねぎとソーセージのコンソメスープ     ・ 生ハムマリネ

いい感じのパスタSETの献立が出来ました☆彡

定番の具材からソースを作ってみましょう。

こういう時は・・・・厚切りベーコンを使うのがいいですね、

食感も楽しめるし、よくだしが出ますからね。

自作で、シーザードレッシングも作ってみます。サラダに合わせて自作できるようになると、

ドレッシングも楽しい♡

あと、マリネというレシピを覚えてみましょう、役に立ちます☆彡

さて、トマトソース、出来上がったみたいですよ~~~~ご紹介しましょうね、

最初に、スープ、コンソメベースで、ソーセージがポイント。su.png

具材は意外と何でも合う!!mari.png

ちょっと、輪切りのゆで卵など、トッピングすると可愛い♡sarada.png

あっという間に、シーザードレッシング。dore.png

トマトの酸味がお好きな方は。。。。あまり煮込まないで!!pasuta.png

お好みのパスタを茹でて・・・・set2.png

『わ~~~~もう、断然、格段に自作のパスタソースが美味しいです!!!!』

でしょう???市販ソースは、一度自作してしまったら・・・・ね♥

『ドレッシングって、意外と簡単に作れるものなんですね、もう購入しなくっていい感じです☆彡』

サラダに合わせて、一回分づつ作れると、余らなくっていいでしょう♥

『これ具材を変えて、いろいろ試してみる価値あり。ですね』

はい、お好きな具材。もしくは冷蔵庫にある具材でトマトパスタソース、チャレンジしてみて!!

≫ 続きを読む

お魚の簡単なお料理をマスターしたい方へ・・・オススメのあんかけです。

毎日、暑いですよね・・・・・

これは、ちゃんと食事をしてないと、

必ずバテる、そんな感じです。

暑いからといって、お素麺とか、冷やし中華とかばかりを食べていると

体の中が冷えてしまって、反対にバテる。

暑いから、のど越しが良くって冷たいものを食べたい!!と言う気持ちはわかる、

けど、そればかりでは・・・・、まずいですね。

ので、こういう時こそ、お魚のお料理を食しましょう!!!!!

お魚のお料理が苦手な方でも絶対作れる、そんなお料理。

作ってみました。。。。。et1.png

暑い中ですが・・・・・

お教室の生徒さんは、凄く真面目に。。。。

頑張って通って来てくださってます。

なので、せめて、お部屋に入った時に。。。。

『涼しい~~~~~~~!!!!』って思って頂けるように・・・・・・

今回、いらして戴いたのは、生徒さん、Tさん、

『ホントに暑いですね・・・・・』

と、しbなし、エアコンの前にて、涼んで戴いて・・・・

少し汗が引いたところから。。。。。お料理スタートです☆彡

今回のテーマはお魚。

『最近、お魚を全然食べてなくって・・・・それにお魚料理は苦手なので・・・・』

と言う彼女に、絶対簡単に出来るお魚のお料理、ご提案。

献立はこんな感じ。。。。。kon1.png

      ・ 塩さばのカラフル野菜あんかけ    ・ きゅうりの酢の物   ・ きんぴら

      ・ じゃが玉味噌汁    ・ しば漬けごはん

塩分、

通常は控えめに。。。。って考えますが。。。。ここまで暑い時期は

ある程度、摂取したほうがいい。

ので、お味噌汁は必須。

ごはんにも、しば漬けとか混ぜ込んでみました。

ピリッとした辛さは食欲を増進させるので、きんぴらはいいですね。

さっぱり、酸味もいいから、お酢のものを。

そして、見た目が鮮やかになるように、お野菜はカラフルなものを使いましょう・・・・

お魚、いい感じに焼けました!!!!

ご紹介です。

まずは、ゴハン。しば漬けとじゃこ、胡麻で混ぜ混ぜ。ba.png

沈んでしまったけど。。。。じゃが玉。jyagatama.png

酸味は、お好みで調整出来ますから・・・・でも、少し酸っぱいほうが今の時期には・・・・kuu.png

保存食と考えるなら。。。しっかり目に煮ちゃいましょう。kin.png

扱いやすい塩サバ、そしてカラフルあん。saba.pngan.png

こんな感じのお食事を食べれていたら。。。。元気に過ごせそうです♥set2.png

『お魚、フライパンでもこんなにうまく焼けるんですね・・・・』

そう、グリルは後片付けが大変、だからフライパンにしましょ!!!!

『さっぱり、酢の物、三倍酢を覚えたらよさそうですよね???』

そうですね、自分好みの三倍酢、作れるといいかも。。。。

『ちゃんとした、お魚の和食・・・・こういうのが食べれると。。。幸せです♡』

ちゃんと作って、夏バテ対策をしましょう!!!

≫ 続きを読む

土用の丑。。。

今日も、

朝から、蝉時雨。

元気よく、

鳴いてます。

いいお天気、

そして、

めっちゃ、暑くなる予感・・・・・

昨日は土用の丑の日。

やっぱ、うなぎ。

たーちゃんと一緒にうなぎ、食べに行きました♡

ご近所さんに

最近、ウナギ屋さん,登場。

以前は。。。。串焼きやさん????

何度か伺いましたが・・・・んん~~~~~って感じでした。

さて、

綺麗になったお店、

うなぎやさん。

見違えるくらい、綺麗なお店に変身しちゃってて、5.png

ビックリです。

たーちゃんは、ウナギ屋さんに行ったら絶対に、『ひつまぶし』

なんですよね・・・・2.png

みどり、本当は、『白焼き定食』が食べたかったのですが、

土用の丑特別メニューしかなくって。。。。。

『鰻丼』にしてみた。。。。3.png

そして、マスト、欠かせないのが、『うざく』!!!!!!4.png

ふんわり、柔らかくって。。。。

美味しかった・・・・・

お味も上品で嫌みがなくって、飽きない感じのお味。

ん~~~満足♥

次回は絶対、白焼き定食を食べる!!!!!!

満足な土用の丑、

 

近くに美味しいウナギ屋さん、HAPPYです。

皆さんもうなぎを食して、

暑い夏を乗り切りましょう!!!!!!1.png

だ~~~~~~い人気の『ボロネーゼソース』をガッツリ、作ります♡

超、超、暑くなってきました・・・・

生徒さんの中には、『センセー!!うちのキッチンが暑くって、お料理したくないです・・・』

と、少し悲しいことをおっしゃる方も・・・・

確かに、キッチンって基本的に。。。。アツイですものね。。。お気持ちはわかる。

こういう時は。。。。作り置きのお料理を作っておくといいかもしれません。

このところ、超大人気の『作り置き料理』でもある、ボロネーゼソース。

今回もガッツリ、作りました!!!!set1.png

とっても。。。。

暑い中、頑張っていらして下さった生徒さんは、Nさん、

お玄関を入ってすぐ。

『わ~~~~涼しい!!!!!そと、めっちゃ暑いですよ』

と、おっしゃる彼女。

確かに、いきなり暑くなりました・・・・・

『も~~~食事の支度が大変です・・・・』

と、お子様のいらっしゃる彼女は・・・・毎日奮闘中です。。。。

『作り置きのお料理があればって思うんですけど・・・・』

と、ボロネーゼソースにチャレンジした彼女なのですが。。。。

『うちの子供たちは。。。全然食べてくれなかったんです・・・なので、ちゃんとしたのを教えて頂きたくて。。。』

あら~~~残念な結果になってしまったんですね・・・

じゃ、みどりのお教室特性のボロネーゼソース、作ってみましょう!!!

献立は・・・・・kon1.png

        ・ がっつり、ボロネーゼソース    ・ コーンスープ

        ・ 生ハムシーザーサラダ   ・ サーモンのマリネ

『お野菜を食べてもらいたくって・・・・ピーマンとかいっぱい入れたのが間違い????』

ん~~~間違いとは言い切れないけど。。。。

あまり、ピーマンは入らない????

玉ねぎ、セロリ、シイタケ、ニンジン。このあたりを超みじん切りにして作ります。

煮込むと・・・・ぉ野菜がわからなくなるくらいにしっかり煮込みます。

『インスタントしか。。。。作らないんです・・・・』

と、彼女がいうコーンスープ、ちゃんと作ってもそんなに手間ではないから。。。是非。

『サラダを作っても、あまり食べないから・・・・』

というお子様に、マイルドなシーザードレッシングを作って、サラダをお勧めしてみましょう・・・・

さて。完成した感じ・・・・

ご紹介しましょう。。。。。。

まずは・・・・・サーモンで、マリネにしました・・・・mari.png

ミキサーがあれば、あっという間に出来ます。ko.png

いろんなお野菜を入れてみて。。。生ハムも。。。。どうかな???sarada.png

手作りで、ドレッシング。dore.png

そして。。。。いっぱい作れちゃいました、。ボロネーゼソース。bo.png

このソースで。。。。美味しくお子様が食べてくれれば。。。。最高です!!set2.png

『大丈夫、きっと食べると思います。私が作ったのとは全然違って美味しいです!!!』

きっと、ピーマンが主張しすぎていて、お子様がイマイチだったのかもしれませんね。

『スープもこんなに簡単に作れるなら、今度からこっちにします。これなら作れる!』

ですね、思いっきりコーンの味、素朴で美味しいはず。

『これで、成功したら、このソース。作り続けます。頑張ってお野菜、切ります!!!!!』

ですね、大変なのはみじん切りだけだから・・・頑張ってみて!!

気に入ってもらえるといいんだけど・・・・

≫ 続きを読む

ガッツリ『餃子』で、元気を付けよう!!!!!

梅雨が明けたと思た瞬間から、

激、暑いです。空気自体がアツイです。

ヤバい感じがします。これは注意して夏ばてしちゃわないように、

しっかり食して、バランスも考えて食事をしないと・・・・絶対マズイ!!!!!

ので。。今回は元気が出る感じのお料理をご紹介。

ガッツリ・・・・・・『餃子』です。。。。set1.png

さてさて。。。。。

皆様。。。。。暑さに対応できてますか????

急激に気温が上がって、

カラダ自体がビックリしちゃってる、そんな感じ。

しっかり夏を乗り越えられるように・・・・・食事はしっかりとりましょうね。

今回、いらして下さった生徒さん、Tさん、

『小学校の時以来のチャレンジなので。。。。大丈夫かな????』

と言いながら、楽しみにしてくださってます、餃子。

餃子は好みで、ぱりぱり系、モッチリ系と選べますが・・・・

彼女の好みはモッチリ系、

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

        ・ ガッツリ、もっちり餃子     ・ 青梗菜カニカマ卵スープ

        ・ バンバンジーサラダ    ・ 中華五目おこわ

餃子・・・・・

『臭いは気にしません!!!ガッツリニンニク、効かせてください♥』

というご希望により。。。。ニンニクたっぷりで餃子のタネ。作りました。

タネを少しお休みさせてる間に、

ささみの筋をしっかり取って、レンジでチン。

ぴりっと辛い感じの、バンバンジーのタレを作って、サラダにします。

おこわは五目、枝豆とか、コーンとか、焼き豚とか。。。いろいろで作りましょ。

ぽってりした、大き目の餃子の皮で・・・・包みます。

さて。完成形のご紹介です。。。。

まずはごはん、枝豆は最後に投入します。oko.png

ちらっと見えるカニカマの赤、可愛い感じですね・・・・su.png

あまり長い時間レンジしたら。。。。パサパサしちゃいます。ban.png

便利万能なタレ、tare.png

大き目の皮、だから、タネもガッツリ、いっぱい入れて包みました。g.png

でも、ちょっと余った。。。mi.png

後は。。。。美味しく焼くだけ、ですね♥set2.png

『こんなに大きな餃子の皮があるって思ってなくって。。。。見つけて、やったー!って思いました』

意外と。。。。餃子の皮に種類があること、知らない方がいらっしゃいます。

自身の食べたい餃子に合わせて、皮のチョイスしちゃってくださいね。

『初めて、ささみの筋取りをしました・・・・意外と簡単に取れる、んですね。』

筋があると。。。。そこだけ固い!!!ってことになりますから。。。ね。

『あとは、私がフライパンで上手に焼けるか???ですね』

今回はプレートじゃなくって、フライパンでチャレンジ!!!!是非頑張って!!!!

そうそう、今回、餃子の皮が厚めなので、、、、焼くときの水分は、1、5倍でやってみて!!!

≫ 続きを読む

基本の定番和食から、本格実習スタート☆彡『生姜焼き』作ります。。。。

お料理初心者の方にとって、

自身でしっかり考えたお献立が、ちゃんとお料理になる、っていうのって

なかなか楽しいものだと思うんです。

でも反面、私にちゃんと作れるんだろうか???という不安との闘いでもあると思います。

これだけは・・・・お料理の回数をこなさないと払拭できない不安なのかもしれません。

みどりはそんな皆様のサポートをして応援しています。

自信をもって、自身でお料理して戴けるようになるようにサポートしてます。

今回は・・・・本格実習初回の生徒さんのお料理、

こんな感じでご紹介します・・・・・set1.png

さ~~~~~~~て☆彡

福岡も夏に向かって・・・って感じになって、

ムシムシって湿度高めな感じになって来てます。

夏バテとかしないように

しっかりごはん、食べましょう!!!!!

で、今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Yさん、

この実習が本格実習初回の彼女、

ご予約日に前の日も、当日も、ご質問をLINEでくださって

『初めてだから。。。。要領がわからなくってすみません・・・・・』

いえいえ、初回は皆さん不安な感じで、どんどん質問いただいて大丈夫ですからね。

彼女が最初にチャレンジするお献立がこちら。。。kon2.png

      ・ 豚の生姜焼き     ・ 切り干し大根    ・ 小松菜の胡麻和え

      ・ かきたま汁    ・ トウモロコシご飯

と言う感じの和食のド定番な感じのお料理いなりました。

基礎実習と違って品数がぐ~~~んと増えます。

でも、基礎の実習で練習したことの組み合わせですから・・・・心配はいらないですよ♡

自身で考えたお献立がお料理として具現化する、

その楽しさを分かって戴けるといいな~~~~~って思います。

それをサポートするのが、みどりのお役目ですからね☆彡

さて・・・・出来上がったみたいです。

ご紹介しましょう。

最初に、今が旬ですね、トウモロコシ。tou.png

少し多めに作って、お弁当のおかずに是非・・・・・kiri.png

こちらも、和え衣のレシピさえわかっていたら、具材を変えても大丈夫。。。。go.png

生姜焼きメインの時は、お味噌汁よりも。。。kaki.png

玉ねぎINな感じで、生姜焼きです。。。buta.png

初回でしたが・・・かなりスムーズにちゃんと生姜焼き定食が完成しました!!set2.png

『緊張と集中と両方で、あっという間に時間が過ぎちゃって・・・気が付いたら出来てました!!!』

と、彼女の初回の感想です。

最初は。。。。集中して、他の事を考える余裕がないかもしれませんが。。。。

慣れてきたら、もう少し楽しんでお料理できるようになると思います。

最初は、一品ずつ、おうちで復習してみてくださいね。

もっと、いろんなお料理をご一緒に作って、自信もって楽しんでお料理できるようになりましょう!!

≫ 続きを読む

超美味しいハンバーグ、作れるにこしたことは、ない!!!!

遅い梅雨入り、そして遅い梅雨明け、

やっと、福岡にも・・・・夏がやって来そうですよね・・・・

にしても、蒸し暑い!!!!湿度、超高め。

雨も嫌だけれど、このじっとり感、超不快、指数高し!!!な感じになりました!!!!

こういう時って、食欲が落ちてしまいがち、そして、夏バテに至る・・・・

しっかり、美味しいゴハンを食べなくっちゃ!!!!

美味しいハンバーグ、作れるに越したことは、ない!!!!

まずは、作ってみましょう!!!!     set1.png

よく、降った。。。。

久留米では、かなり被害が出ちゃったみたいで・・・・・

雨も降らないとダメだけど。。。。

ピンポイントに多量は勘弁、な感じですよね。

いらして下さった生徒さん、Mさん、

雨の被害とか、、、大丈夫でしたか????

『全然、大丈夫でしたけど、ほんと、良く降りましたよね・・・・・』

被害等、なくって良かった!!!!

ならば、頑張ってお料理を作りましょう。

暑くなってきて、食欲が・・・・なんてことにならないように、

しっかり、ガッツリ、美味しいごはんを作りましょう。

献立はこちら。。。。kon1.png

        ・ デミハンバーグ     ・ 人参のグラッセ    ・ ほうれん草ソテー

        ・ コーンスープ    ・ 枝豆とコーンのピラフ

超、超ド定番のハンバーグSETを作ることにしました!!!!

でも、やっぱ、このパターンのごはん、超美味しいのです。

このSETを美味しくしっかり作れるようになっておくと、今後とってもお役立ちです。

硬くならない、柔らかくってジューシーなハンバーグ、

練り方、焼き方、いくつかポイントがあります、

少し手間はかかりますが。。。。ここはしっかり頑張りましょうね。

グラッセもソテーも、定番ではありますが、下ごしらえを怠ると美味しく作れませんから・・・・

さて、デミソースも完成しまして・・・・

ご紹介しましょう。

最初は季節もの、枝豆を使ってピラフを作ります。p.png

甘さは、お好みで調整可能です。たくさん作って、お弁当に入れてみては????g.png

下茹で、しないと美味しく出来ませんよ、ほうれん草。ho.png

ミキサーがあれば、あっという間に・・・・・ko.png

今回は3つ、焼いてみました、たっぷりのデミソース、かけてどうぞ♥han.png so.png

ほんとうに、作れるに越したことはない、ハンバーグSET、ですね。t2.png

『絶対。。。。これ、作れるようになっておけば、いいと思う!!!!!』

でしょう???これが得意料理ってことになったら・・・・かなり女子力があるって認定ですよ♡

『でも、やっぱりちゃんとした下ごしらえをしてないとダメ、ですね・・・・』

そうなんです、お料理って殆ど下ごしらえの有無で、出来栄えが決まってしまう・・・・

『当たり前に、下ごしらえが出来るようにならないと、ですね』

慣れてきたら。。。。そう、手間でもないんだけど。。。。ここは回数をこなす、ところからでしょうね・・・・

まず。食してみて!!!そして、復習してみましょう!!

≫ 続きを読む

『ど~~~~~~しても。。。。』のお願いに負けちゃったみどり、『親子丼』です・・・・

凄い雨でした。各地で被害も多くでちゃって。。。。

被災された皆様に・・・・お見舞いを申し上げます・・・・・

そんな中ではありますが。。。。

みどり・・・・結構、長い期間、お教室を続けてきました・・・・

が、決めていることがいくつかあって、

基本。作ったお料理をテイクアウトなお教室がみどりのお教室、

なので、テイクアウトが出来ない。もしくはテイクアウト向きではないお料理は、

作らない方向で、お献立にときにご案内しております・・・・

が、『センセー!!!!ど~~~~~してもお願いします・・・・・』

と、言われちゃうと・・・・たまに・・・・負けちゃうことがあるんです・・・

今回は・・・・負けちゃいました・・・・・

『親子丼』、実習しました・・・・set3.png

さ~~~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Tさん、

久しぶりの実習にいらして下さいました・・・・

『センセー!!!!どうしてもうまく作れないお料理があって。。。。』

ご自身でも何回か、チャレンジされてみたそうですが・・・・

『全然、思ってる感じに出来上がらなくって・・・・』

彼氏さんのお誕生日、

彼氏さんに、何が食べたい?って聞いて、言われたお料理が、『親子丼』

『すっごく、難しくって、全然美味しく作れないし、丼な感じにならないんです・・・・』

ん~~~それは困った、

何故なら、お教室で丼モノの実習は・・・・基本しないってことになってて。

何故って・;・・・丼は、基本。卵でとじるパターンで、衛生上も少し危険だし、

それに一番は、時間が経ったら、美味しくないから。。。という理由なのですが・・・・

すっごく、お願いされて。。。負けちゃいました・・・・

実習のお献立が・・・・・kon2.png

         ・ 親子丼     ・ アスパラ胡麻和え

         ・ きゅうりの酢の物     ・ お野菜のお吸い物

この丼、

簡単に作るには。。。ちょっとアイテムが必要なんですよね・・・・

これ、nabe.jpgわかります????『丼鍋』です。

こちらがあると・・・・・結構、上手く作れる可能性が上がります。

後は、丼だし、これをしっかり作りましょう。

そして、丼に合わせる感じで、副菜を作って、お吸い物も添えましょう・・・・

とにかく、作ってみました」!!!!

ご紹介しましょうね。

最初に。。。。。時期的にやっぱり、アスパラ。。。。goma.png

酢の物もあるといいでしょう。su.png

どうしてもお野菜が少し少ないから、たくさん入れて。。。。。sui.png

2人前、作ってみた♥don.png

後は。。。。出来るだけ、早めに召し上がって頂きたい・・・・・set4.png

『わ~~~~~もう、ほんとにちゃんと親子丼が出来上がってる~~~~~~~』

基本はそんなに難しいお料理ではありません、

丼だし、材料、そして、しっかり沸騰させること、ちょっと蒸すこと、

引っ付かないように・・・・上手にご飯の上に乗せること・・・・・こんな感じ。

でも、やっぱり。。。。丼鍋があった方が。。。。いい。

彼氏さんのお誕生日までに。。。。購入してみて!!!!

早く召し上がってね。

≫ 続きを読む

お肉を食べやすくするには、これが一番!ミートボールで、酢豚風♡

凄い雨でした!!!!!

基本的に、みどりのお教室のある、福岡中央区、

すっごく雨が降ったりは、、、あまりないんだけど。。。今回はしっかり、ガッツリ降りました。

ご予約いただいておりました生徒さん、事故があってはいけないので、

実習の方はもちろん、本当に近い方以外はご変更をしていただいて・・・・

少し時間が出来たので、みどりママたーちゃんのおうちのキッチンのお掃除とかしてたり・・・

雨でおうちから出れないなって時でも、いや、そういう時だからこそ出来ることって、

意外とあったり・・・・しますよね。

今回は久しぶりに、みどりママ、たーちゃんの晩ご飯、ご紹介・・・・

塩分控えめのたーちゃんの晩ご飯、

属に言う、介護食になるのですが。。。

塩分を気を付けるというのが大前提で、

他にもいろいろ、気を遣わないといけないことが。。。。あります。

高齢者は、硬いっていうお料理はダメ。ですね。

基本。柔らかくお料理しないと!です。

後は。。。介護食だからって・・・・病院食になってはいけないと思うんです。

見た目、彩り、これもやはり気を遣わないとですね。

あとは、食べる人の好みをしっかりリサーチして、しっかり、美味しく食べれるように。。。。作ります。

今回は、たーちゃんの好物、お肉、

だけど、もうしっかり噛み応えのあるお肉は、食べにくくなって来てます、

なので、、、こういう時は『ミートボール』にしましょう。

柔らかいミートボールなら、しっかり食べることが出来ます。

こんな感じ・・・・・mi-to.png

お肉と一緒にお野菜を食べやすいように、彩り野菜も一緒に作ります。

パプリカやピーマンで、華やかな色合いにしましょう。もちろん栄養価も上がります。

後は。。。。メインのお料理に合う感じで、

サラダや、スープ。そして今回はチャーハンで、

フルーツを少し付けることも、バランス的にはすごくいい感じ。mi-tobo-ru.png

ただ。。。。たーちゃんは『酸っぱい』フルーツが苦手で、

スイカも。。。。少し蜂蜜かけてたり。。。。します。

毎日、食べることがすごく楽しみになってる高齢者、

一生懸命、美味しく作ると、凄く喜んで食べてくれます。

頑張って作ってます♡

6月 2019年07月 8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031