2019年11月

寒い日の、おうちごはんは、あったか『クリームシチュー』

11月も終わりになって、

めっきり、寒くなってきましたね。そろそろ、年末感が漂う・・・・

気忙しくなってきます。

でも、しっかりご飯を食べないと、乗り切れませんね。

温かい、おうちごはんを作りましょう♡

クリームシチュー、いかがですか?set1.png

どんどん、寒くなってくるので・・・・

みどり的には、ちょっと心配なのですが・・・・

元気に今回もいらしてくださった生徒さん、Oさん、

お腹も。。。。見る毎に大きくなって。。。

寒いのは大丈夫?とお伺いしたら、全然♡と、元気な彼女、

『でも最近。さすがに少し張った感じがするときがあります・・・・』

ん~~~そういう時は、ご連絡くださって、お休みしれくださいね。

え、今回のお献立は・・・・kon.png

     ・ クリームシチュー   ・ 生ハムとパプリカのマリネ   ・ ほうれん草ソテー

     ・ キャベ玉ソーセージコンソメ   ・ ガーリックトースト

あったかい、おうちごはんが食べたい!!と思ったら、

絶対おすすめのお料理です。ちゃんと、ソースから手作りする

クリームシチューは、最強に美味しいはずですよ♡

やっぱり、ほうれん草は食べていただきたい食材ですので、ソテーにしました。

『マリネっていうお料理をしてみたいんです』

とのご希望で、彩りよく、パプリカを使ってマリネしました・・・

さて。。。あったかい感じで出来上がったようです・・・・

ご紹介しましょう。

初めに。。。。ほうれん草。下茹でしてから、最後にバターで。ho.png

パプリカって発色がいいですね、さっと炒めてからマリネ。mari.png

シチューには、やっぱ、ガーリックトースト、gt.png

キャベツは冷蔵庫に必ず常備がいいね。so-se.png

そして、シチュー、たっぷり作ったので、2つに分けてお持ち帰り。si.png

さぁ、おうちでカラダもこころも温まる、ご飯をどうぞ。set2.png

『たっぷり、出来上がりましたね♥温まりそうです♥』

じゃがいもは、崩れやすいので、出来れば皮つきで使えればいいかもしれませんね。

『鶏を一回、軽くソテーしてから、なんですね』

そうなんです、煮込むと鶏が硬くなってしまう可能性があるので、

あらかじめ、周りだけ焼いてから、がいいと思います。

『マリネも思ったより簡単に作れました☆彡』

どんなお野菜でも作れるマリネは強い味方になりますね。

カラダ、温めて、しっかり召し上がって!!

≫ 続きを読む

野菜が余ったら、野菜炒めじゃなくって『八宝菜』

少し、お料理を作る、いい感じの癖がついてきた!!!!

とてもいい傾向。

でも、問題が発生してきた・・・・そう、材料が少しずつ、余って来た!!!!

『この余ったお野菜、どうしよう?』ってなった時に、考え付くのが、

野菜炒め。でも、これがイマイチ美味しく作れない・・・・」

って時は、絶対に『八宝菜』がオススメですよ~~~~

こんな感じで。。。。。set21.png

さて。。。。

今回のご紹介は、2学期に入ったばかりの生徒さん、Tさん、

『お料理は作るようになりました、けど。。。。』

いい傾向ではある彼女ですが、

問題が発生してるとか・・・・

『少しづつ、お野菜が余ってくるんです。これって炒め物にするしかない???』

余ったお野菜で炒め物、いいと思います。

が、ここに落とし穴。

美味しい野菜炒めって。。。。意外に難しいんですよね。

そういう時、みどりは八宝菜をオススメします。

献立はこんな感じで。。。。kon.png

      ‣ 八宝菜    ・ もやしの中華胡麻和え

      ・ シイタケ青梗菜のスープ   ・ 栗の中華おこわ

八宝菜って、難しくない?って思われるかもしれませんが。。。

実は野菜炒めより簡単???

そして、いろんなお野菜がなかったとしても、十分、八宝菜風に作ることが出来ちゃいます。

コツは。。。。『八宝菜のタレ』のレシピを覚えること。

そうすると、余ったお野菜はすべて八宝菜風になっちゃいます。

それに、野菜炒めより、はるかに見栄えもいいと思いますよ♡

あとは、栗を使ってみたかったというリクエストで、おこわにしてます。

さて、完成しましたので。ご紹介。

最初におこわを。。。。kuri.png 栗の存在感が・・・・

で、スープ。これはとろみをつけたほうが今の季節にはいいかも?siru.png

もやしは下茹でに気を付けて。mo.png

そして、八宝菜、余ったお野菜で。ha.png

余りもののお野菜で作ったお料理には見えません!!!!set2.png

『もう、絶対、八宝菜の勝ちですよね????』

でしょう???うずらの卵や、ヤングコーンは、買い置きも出来ちゃいますから。

この2品が入る、そして余ったお野菜で完璧です!!!!

『とろみをつけるから、お野菜からでる水分も気にしなくていいんですよね?』

そうなんです。野菜炒めの欠点は、下ごしらえしてないと、

出来上がって少し経ったら、お野菜からの水分でべちゃっとなるところですからね・・

これからは、困った時の八宝菜、

タレのレシピ。覚えましょうね。

≫ 続きを読む

なんてったって、『チキン南蛮』♥

揚げ物調理をしたことがない!!!

という生徒さんが、かなり多数いらっしゃる、みどりのお教室、

でも、

『チキン南蛮とか、自分で作れたら。。。いいな・・・・』

って思ってらっしゃる方も多数。

初心者さんには、ちょっとハードルが高い、って思われがちな

揚げ物ですが。。。ちゃんと決まりを守って調理したら

思った以上に簡単に安全に出来るんです!!!!

是非、チャレンジしてみましょう!!!!set2.png

さてさて。。。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

少しお休み期間があった、生徒さん、Fさん、

体調も回復されて、

『今は、凄くお料理モードなんで、頑張りたいです!!!!』

と、おっしゃっています。

本格実習初回のお料理に選んだのが、『チキン南蛮』でした!!!!

『大好きなんです、主人も。でも、揚げ物、まったくしたことがなくて・・・・』

と、揚げ物にはかなり苦手意識をお持ちのようです・・・

でも、これも慣れて行かないと!!!!

ってことで、揚げ物料理の人気メニュー、作ります。

お献立は・・・・・・kon.png

     ・ チキン南蛮 たっぷりタルタルソース   ・ カラフル白和え

     ・ 大根シーチキンサラダ   ・ 厚揚げと小松菜のお味噌汁    ・ 梅じゃこごはん

『わ~~~私に揚げ物とか、出来るでしょうか????』

最初はどなたでも、かなり不安ですが。。。みどりがず~~~~~っとサポートしますので

全然大丈夫、でも、決まりはしっかり覚えるようにしましょうね。

千切りを頑張れば、美味しく作れるサラダと、カラフルな白和えも一緒に作りましょう。

さて、、、初の揚げ物、

出来上がったようですので、ご紹介しましょう♡

まずは。。。。梅がいい色合いで・・・・・ume.png

お味噌汁に厚揚げ、いいですね。siru.png

大根をサラダに入れるときは必ず塩もみして水分を無くして!sarada.png

白和えも具材を変えて、カラフルに。sira.png

そして。。念願のチキン南蛮とタルタルです。tori.png taru.png

とっても、素敵なチキン南蛮定食が完成しました☆彡set1.png

『ん~~~なんとか、揚げ物、出来ました!!!!』

ね?思った以上にカンタンで、安全でしたよね????

『はい、でも、まだ、センセーのサポートがないと。。。。少し不安です』

ですね?何度かみどりと揚げモノをご一緒しましょう。

すると、自分でも出来るっていう自信が付いてくると思います。

慣れるまでは。。。やっぱり、少し不安ですもんね♥

でも、今回は立派に出来上がりました!!!!!

おうちで、しっかり試食をしてくださいね。

≫ 続きを読む

絶対、得意料理にしたい、自家製『トマトパスタソース』

少し前に。。。。

『最強トマトパスタソースをマスターしましょう!!!』

というブログに記事を書きました。。。

すると、『本当に簡単に自分で簡単に美味しく作れるんですか?』

と、結構、聞かれちゃいました。

なので、再度、カンタンで美味しいトマトパスタソース、チャレンジ!!!

こんな感じで。。。。set1.png

は~~~~い♡

またまた、少し寒くなってきましたね・・・・

外に出たくなくなって、美味しいおうちごはん、食べたくなってくる季節です。

そんな中、

今回いらして下さった生徒さん、Sさんのお料理をご紹介しましょう。

最近、『一人暮らしを始めて、自炊を頑張りたいのですが・・・・・』

けど、お仕事が忙しかったりして、なかなか。。。。とおっしゃる彼女。

『センセー!ブログにあった、簡単なパスタソース、私も出来ますか?』

とのリクエスト。

仕事が忙しくっても・・・・自炊となると簡単で美味しいが一番、ですよね?

なので、、、、こんな感じで作ってみます。。。。kon.png

       ・ 厚切りベーコンのトマトパスタソース    ・ ゆで卵サラダ

       ・ きのこのコンソメスープ   ・ ブロッコリーチーズ和え

しっかりお野菜も食せる感じの献立にしてみました。

タンパク質をちゃんと取りたいので、

ゆで卵や、チーズで補強しましょうね。ゆで卵なら・・・・簡単に出来るし♥

風邪予防のためにも、しっかり『きのこ類』を食べるようにしましょう。

たくさんのきのこでスープを作ります。

そして、あっという間に作れるパスタソース。

さて。。。。出来上がりをご紹介。

まず。。。。。たくさんキノコでスープです。kino.png

カッテージチーズ、使ってみよう!bu.png

ゆで卵、包丁でカットしないで。。。。思い切って手で!!!!sarada.png

ホントにあっという間、でしたね♥tomato.png

あとは、上手に茹で上がったパスタと絡めて・・・・・set2.png

『ブログは。。。。本当でした。。。これは私でも絶対に作れそうです!!!!』

美味しいトマトパスタソースをマスターしておいて絶対に損は有りません。

『キノコも炒めて後は煮込むだけで美味しいスープになるんですね・・・・』

元々、香りも良く、ポテンシャルの高いきのこ、

十分これで美味しいはず、でも、最初にきのこを炒めることを忘れないで!!!

栄養たっぷり、でも簡単に作れるパスタSET、でした☆彡

≫ 続きを読む

スープに、たくさんお野菜を投入すれば、バランスの取れた『エビチリSET』になる!

『エビチリ、作りたいんですけど・・・ちょっとお野菜が足りない気がして。。。』

と、とある生徒さんからご質問がありました。

確かに・・・・エビチリって、ほとんど海老しか使わないから、

言われてみると、お野菜がたりないかも、しれない。

そういう時は、お献立をよく考えて、他のお料理でお野菜を補充してみては?

こんな感じで・・・・set1.png

さて♡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さったのは、生徒さん、Tさん、

2学期も終盤に差し掛かって。。。。

『でも、センセー!やっぱり、献立を立てるのが難しいです。。。。』

と、バランスの取れた献立作成に少し苦戦。

『今回も、エビチリを作りたいのですが、少しお野菜が足りない気がして・・・』

なるほど、確かにエビチリって、ほぼ海老、ですもんね。。。。

なので、そういう時は、他のお料理で補うってことを提案しました:。

献立はこんな感じ。。。kon.png

      ・ プリプリ エビチリ    ・ 八宝菜風中華スープ

      ・ バンバンジサラダ    ・ 中華栗おこわ

スープに、思いっきり、お野菜使ってみましょう。

殆ど八宝菜みたいに、冷蔵庫にあるお野菜を使えそうなもの、総動員。

そうすると。。。。野菜不足が補いますね。

そして、サラダも、きゅうり、水菜、トマトで、お野菜補てん。

意外と、お野菜が使えました!!!!

さらに、エビチリにブロッコリーを添えてみて・・・・

完成品をご紹介。

まずは・・・・使ってみたかった、栗でおこわ。kuri.png

バンバンジー、ささみの下処理を覚えて。ban.png

万能ソース、バンバンジーのタレ、こちらも覚えると便利です。tare.png

たくさん、お野菜を入れちゃいました!!su.png

そして、ブロッコリーを添えて、エビチリ。ebi[.png

お野菜不足の心配はなくなった感じですね。set24.png

『ほんと、むしろお野菜充実な感じになりました!!!!』

ですね♥

『献立の組み方で、栄養バランスが変わりますよね・・献立。大切。。。。。』

そうなんですよね・・・・お料理、お食事は、栄養のバランスをどうやっていい感じにするか、

これも考えないといけないですから。。。ここは本当に大切です。

これからは献立の立て方も、もう少しお勉強していきましょうね。

≫ 続きを読む

巾着、を作って煮物にしてみよう!!

『センセー!!!おでんの具にある巾着って作れますか?』

というご質問がありまして。

もちろん、手作り可能です。でも、おでんを実習するのは、お持ち帰りに

若干、大変さがあるので、今回は煮物にしてみました。

結構、いろんなことが手作りで出来てしまいます。

こんな感じでどうでしょう???set1.png

さてさて。。。。

今回のお料理のご紹介。

いらして下さったのは、久しぶりの実習にいらして下さった

生徒さん、Kさん、

お子様も、大分おおきくなられて、

『今日は、預けることが出来る日なので、実習に専念したいです』

と、彼女。

『で、最近、主人のお弁当とかも頑張って作っているので、お弁当にも入れれるといいなって・・・』

それは頑張ってますよね?

いくつか。。。。お弁当のおかずにも。。。なると思います。

献立はこちら。。。kon.png

      ・ サバのきのこあんかけ   ・ 五目巾着煮   ・ カラフル白和え

      ・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁   ・ かりかり梅ごはん

『巾着を自分作ってみたくて・・・・・』

ネットで観て、作ってみたくなったと彼女。

もちろん、自家製で作ることが可能ですので、頑張ってみましょう。

塩サバで、あんかけの予定でしたが。。。。購入されたサバは、マサバ

なので、ちょっと臭みを抜いてから、調理することにします。

白和えは。。。。お弁当にも使えますし、可愛い梅のご飯もおにぎりにして!!!

さて。完成しました!!!ご紹介しましょう!!!

最初に、是非是非、お弁当ご飯に!!ume.png

汁モノは、厚揚げと小松菜で。siru.png

白和えも。。。。カラフルなほうがお弁当のおかずにはいいよね?sira.png

巾着、可愛く出来ました!!!!kinn.png

そして、サバと、きのこあん。saba.png an.png

お魚を使ったおうちごはん、これからもっと、チャレンジしましょう!set2.png

『お魚の料理は苦手で、でも今日はちゃんとお魚を食べさせてあげれて、嬉しいです♡』

ですね、最初から難しいお魚料理にチャレンジするんじゃなくて

簡単で、失敗しないお料理から覚えるといいと思いますよ。

『巾着も可愛く出来て。。。でも、やっぱりちゃんと手間はかけないとダメですね』

そうですね、まずは薄揚げを下処理して油を茹でて抜くことから頑張りましょうね。

また、時間が出来たら。。。お魚料理をチャレンジしに、いらしてくださいね♥

≫ 続きを読む

初の中華チャレンジは、基本の『麻婆豆腐』

お料理、頑張り始めて、少しお料理が楽しくなってきたら・・・

みどりは中華のお料理をオススメしちゃいます。

『え~~~~!中華とか絶対難しいから無理です!!!!』

と、大半の生徒さんがおっしゃるのですが・・・・

意外なことに、これが思ってる以上に簡単に。。。。作れます。

初めての中華チャレンジにはこちらがいいと思う・・・set2.png

さてさて。。。。

今回は初めて中華お料理にチャレンジした作品のご紹介をしますね。

いらして下さって、みどりとご一緒してくださるのは、

生徒さん、Kさん、

『全然、自信がありませんが。。。麻婆豆腐が自分で作れたらいいなって思います♡』

と、初めて中華のお料理にチャレンジする彼女です。

結構、多くの皆さんが、

『中華は、外食する感じで、おうちごはんで作れるものとは思ってなくて。。。』

というイメージなんですよね。。。

が、実は、思ってる以上に簡単に美味しく作ることが出来ますので。。。。

献立はこんな感じ・・・kon.png

       ・ ぴりっと辛い 麻婆豆腐    ・ 春雨中華サラダ

       ・ ワンタンスープ    ・ ザーサイ混ぜご飯

一番難しいのは。。。たぶん、自身でワンタンを包む、っていう作業だと思います。

『ワンタンも自分で包むんですか?出来るかな?』

と言いつつ、意外に上手に包めてる彼女です、かなり楽しそう♥

ゴハンは、最近人気の混ぜご飯にしました。

薬味をみじん切りに出来たら。。。後は一気に完成です!!!

さて。ご紹介してみましょう♡

最初に。。。。これ、カンタンでとても美味しい♡za.png

ワンタンはスープと・・・・su.png

包んだワンタンを分けてお持ち帰りしましょう、おうちで合体。wan.png

お惣菜コーナーに良く売ってるヤツ、ですね。haru.png

そして、麻婆豆腐。ma.png

ちゃんと、中華のSETになって、完成です。set2.png

『わ~~~~~凄い!!!ちゃんと作れました!!!!!』

ね?思った以上に簡単に作れたでしょう???

『そうですね。予想よりはるかにいい感じに出来上がった感じがします☆彡』

一番、ハードルが高かったワンタンも、

『包む作業って、楽しいかもしれないです』

お料理上達に一番思ってはいけないことは、『え~~~無理かも』って

思うことかもしれませんよ、まずはなんでもチャレンジしてみましょう。

≫ 続きを読む

『手作りコロッケ』と、オムレツの練習を・・・

みどりが。。。。

リクエスト戴いて、ちょっと困ってしまうお料理の中に、

『オムレツ』があります。

かなり綺麗に作るのが、難しいオムレツ、

そして、実際作ってる時間は20秒くらいだから。。。。みどりは

HELPすることも出来なくて・・・・

でも、『練習したいんです!作り方。教えてください!!!』

と、生徒さんから言われると。。。。

と言う感じで、オムレツの習作、と言うことで・・・・set1.png

さ~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です・・・

いらして下さった生徒さん、Tさん、

彼女からのリクエストが。。。。なんと、『オムレツ』

『朝食に、素敵なオムレツを作るのが、目標なんです!!!』

と、彼女。

ただ。。。オムレツは。。。難度が高くって、

さらに、作ってるときに。。。みどりがHELP不可能なんですよね・・・

『失敗しても大丈夫です。とにかく作り方が知りたくて。。。。』

と言うことで、作ってみます。

献立はこちら。。。。kon.png

      ・ ミートコロッケ   ・ オムレツ   ・ 温野菜サラダ

      ・ キャベ玉ベーコンスープ   ・ きのこのピラフ

今回は。。。。オムレツが一番のミッションですね。

あと、ちゃんと手作りのミートコロッケ、

丁寧に衣をつけると失敗しないで揚げることが出来ます。

で、オムレツ。

成功はちょっと難しいけれど、タイミングとか、時間とか、覚えていただけると

いいなって思います。

出来上がりましたので。。。ご紹介。

まず。余ったお野菜でスープ。su.png

そして、きのこ一杯でピラフを作りました♡kinp.png

寒くなってくると、一度火が通ったお野菜がいいですね。sarada.png

ドレッシングはサラダクリームにしてみました。dore.png

こちらは大成功のコロッケ☆彡koro.png

そして。。。。。オムレツ、2回チャレンジしました!omu.png

ん~~~~作り方、タイミング、わかった???set2.png

『ん~~~センセーがおっしゃってた通り、難しい!!!!!』

コツがつかめたら、、、、なんだけど。。。。ね。

でも、こちらは本当に大成功でしたね、コロッケ。

『全然、油は跳ねなかったし、爆発もしなかったですね♥』

丁寧に衣をつけた結果です、ここの手間を惜しまないでくださいね。

『オムレツ、練習します!!毎朝、頑張ります!!!!』

素敵なオムレツが、納得のオムレツが出来るよう、頑張って!!

≫ 続きを読む

『秋の名残の和食』って感じで作ってみました!!

日に日に。。。気温が下がってくるような・・・・

季節は次に移り替わろうとしているようで。。。。

ただ、今年は、秋っぽい感じがあまりなくて、少し寂しい感じでしたよね?

なので。。。。その秋の名残をお料理に反映してみるっていうのは、

いかがでしょう?

例えば、栗、そして柿とか。。。。

こんな感じの和食にしてみました!!!!set1.png

急に寒かったり。。。。

または、日中はいいお天気だとまだ、寒さは感じなかったり、、、、

それでも、季節は次に移り替わろうとしているような。。。。

『今年って、なんだか秋がなかった感じがしませんか?』

と、おっしゃったのは生徒さん、Dさん、

『2学期は季節感のあるお料理をっていうのが、目標だったから。。。。』

秋っぽい、そんなお料理を、秋に名残の感じで。。。

作ってみたいというリクエスト。

使いたい食材が、栗と、柿、

こうなると。。。。やっぱ、和食になるかな。。。。

献立はこんな感じ・・・・・kon.png

       ・ サバの大根おろし煮   ・ 柿なます   ・ 小松菜お浸し

       ・ 里芋と小松菜のお味噌汁   ・ 栗ご飯

栗は。。。。やっぱり、炊き込んで栗ご飯にしました。

『絶対作ってみたいのが、この前センセーがおっしゃってた柿のなますです!!』

そうだった。。。。柿のお話をしていて、フルーツだけどおなますになりますよ!

ってご提案してました。。。。覚えていてくださって、、、嬉しい♡

お味噌汁は、ちょっと秋っぽく『白みそ仕立て』にしましょう。

大量に大根をすりおろして。。。。。

完成しました!!!!

ご紹介しましょう♡

最初に・・・・・ひと手間かけて、お浸し。hitasi.png

里芋は少し下茹でしておいた方が安全かも?????siru.png

要は、ニンジンの代わりに、柿なんです。nama.png

栗って、やはり存在感が半端ない感じですよね??kuri.png

実は。。。。サバより、この大根おろしが絶品なんですよね。。。。ssaba.png

秋の和食のイメージ、伝わりますでしょうか?set2.png

『ホント。。。。フルーツが普通にお料理に入ってるけど。。。違和感が、ない』

そうなんです。旬のフルーツは、普通にお野菜だと思って使っても

大丈夫だと思いますよ♡

『それと、センセーがおっしゃる通り、大根おろしが超美味しい♡』

でしょう??サバの旨みが。。。しっかりコピーされてます。

これが美味しい。。。。

簡単で、でも癖になるお魚料理です。

是非、定番のお魚料理に。。。。してみてくださいね・・・

≫ 続きを読む

お子様も大好物の餃子をママの手作りで☆彡

世の中の、ママさん。

毎日、毎食の食事の用意、大変ですよね?

頑張って作って。。。お子様の反応がイマイチだったりしたら。。。。

とっても。。。ですよね?

出来れば、お子様たちが、美味しい♡って言って、パクパク食べてくれる

そんなお料理、作りたいですよね・・・・

『餃子』とか、、、どうでしょう?それも、ママの手作り餃子。

きっと、、、たくさんパクパク食べてくれる、そんな気がしませんか?

あと、ママさんには是非、餃子を覚えていただきたい!

そして、お子様たちと一緒に餃子を包むってことをやってもらいたい!!

と、みどりは願っています・・・・

こんな感じでどうでしょう??set1.png

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室、

ご紹介するお料理が、『ママの手作り餃子』、なんです。

ご一緒に餃子を包んでくださる生徒さんは、Aさん、

お子様、2人とも風邪をひいちゃって・・・・

お母様に預けて、元気が出る餃子を実習にいらしてくださいました!!!!

『食欲旺盛な時と全然食べない時とがあって・・・でも餃子なら必ず食べてくれるので・・・・』

では、いっぱいお子様に食べてもらえるように。。。。ガッツリ餃子。

包みましょう!!!!

献立はこちら。。。。kon.png

     ・ ガッツリ 餃子    ・ 春雨サラダ

     ・ 青梗菜とカニカマの中華スープ    ・ 焼き豚チャーハン

『全然、ニンニクたっぷりでも構わずパクパク食べるんです・・・・』

と、彼女からの情報。

なので、お子様用って感じじゃなくて、ガッツリニンニクも生姜も入れて。

餃子のタネを作ります。

子供って。。。。ちゅるちゅるした感じの食べ物が基本的に好きなので。

春雨のサラダも作ってみましょう。

パラパラ出来るチャーハンも練習しましょう!!!!

さて。。。頑張って包みましたよ!!

ご紹介。

まず。春雨サラダ、あまり酸味をキツクしないようにして・・・haru.png

とろみのあるスープは冷めにくいから、やけどに注意。siru.png

チャーハン、これは少し練習がいる??tya.png

包みました!!結構、たくさんできました!!g.png

余ったタネもお持ち帰りです。amari.png

もし。。。。用意があるようなら。。。。是非、ホットプレートで!sert2.png

『今日はこのまま、実家にお迎えに行くついでに、実家で餃子を食べます!!』

丁度、ご実家にはホットプレートがある、とのことで、

これはいい感じ♡

解説に通りに。。。。焼いてみてくださいね。

『でも、センセーの餃子と私の餃子、なんか・・・・違う・・・・』

ん~~若干。。。。でも、それも手作りぽくっていいと思う。

好評なら。。。是非また包んでみてくださいね。

≫ 続きを読む

10月 2019年11月 12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930