2019年12月27日

イベントが終了したら。。もう、お正月を考えて、必須の『がめ煮』

ん~~~~今年もクリスマスウイーク、終了しました!!!

ず~~~~~~~っと、洋食を生徒さんとご一緒に、

作っていたので。。。若干、薄めのお料理が恋しくなってきた。。。

クリスマスが終了したら。。。もうすぐ、お正月の事を考えないと!!!

おせちのお料理の中の一品。少し練習してみましょう!!

こんな感じで。。。。。set1.JPG

少しだけ、

ほっとしたのもつかの間。

次にやってくるのがお正月のお料理、

ガッツリおせち!!!って考えなくっても

その中のお料理、一品をピックアップして、作ってみるのはいかがでしょう????

いらして下さった生徒さあん、Tさん、

『このお料理を上手に作れるように是非なりたいんです!!!!』

と、彼女のリクエストされたお料理が、『がめ煮』

九州のお正月料理の定番、ですよね?

献立はこちら。。。。。kion.JPG

定番だけに。。。。美味しく作れるようになっておきたいというお気持ちは

凄く良く分かる。

このがめ煮、要はがめて煮るというお野菜中心のお料理なんだけど、

美味しく作るには。。。。ちょっと「手間」がかかります。

お魚のお料理と合わせて作ってみました!!!!

ご紹介しましょう。

最初は混ぜご飯、これ、かなり美味しい・・・ko.JPG

こちらも超定番、きゅうり酢の物、きゅうりの下ごしらえがポインです。su.JPG

旬のお野菜、蕪を使うなら、お味噌は白みそで。kabu.JPG

いい感じに煮あがりました!!!!game.JPG

大、気合ですり下ろして!!!!saba.JPG

ほっとする、そんな気持ちになるお魚和食でした・・・・・set2.JPG

『そんなに長時間、煮込んだわけじゃないのに。。。。しっかり味が食材に入ってますね・・・』

少し照りっとして、いい感じんみ出来上がってます。

『特に和食は、下ごしらえがホント、大切ってことですよね?』

2学期に入った彼女です。そろそろ定番料理をしっかり覚えて、

下ごしらえも覚えていかないと、ね。

この年末、がめ煮、試してみて!!!!!

≫ 続きを読む

11月 2019年12月 1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031