2019年5月28日

THE 基本の和食、ポテサラ付きの生姜焼き定食♥

みどり。。。。

気温が上がって来て、暑くなってきた~~バテそう!!!って思ったら。。。。

必ず作るお料理があります。それが、『豚の生姜焼き定食』なんですよね・・・・

何故なら、豚とご飯の組み合わせが、元気に元になって、パワー全開にしてくれるからなんです。

代謝が上がって、しっかりエネルギーが生産されると、バテにくい感じになるんですよね。。。

なので、今回は基本の和食、生姜焼き定食。作りました!!set1.png

暑い中。。。。。

いらして下さった生徒さん、Kさん、

今回、みどりとご一緒にお料理してくださる彼女です。

『お買い物の宿題、豚ロース薄切り、で、良かったんですよね???』

と、少し心配そうにされてますが。。。。

絶対。正解なんです。

今回のテーマは豚の生姜焼き、

だから、『生姜焼き用のお肉、の方がいいんじゃないかな???』と思われるでしょうが、

実は薄切りで『正解』なんです。

訳は・・・・・食すと解ります♡

バテないように、しっかり食すがテーマに立てたお献立はこちら。。。kon1.png

      ・ 豚の生姜焼き    ・ ポテトサラダ      ・ 小松菜のかきたま汁

      ・ きゅうりの酢の物   ・ 雑穀米ごはん

THE 基本の和食って感じですよね。

基本的に和食って、かなり理にかなったお献立になっているんです。

豚と糖質の組み合わせ。パワー全開に出来る組み合わせなんですよ。

気温が上がってきて、少しだるさを感じたりしたときにオススメです。

技術的なテーマは、ポテトサラダ。

本気で作ると、実はかなり手間がかかる、でも、手間をかけた分、超美味しく作れます。

さて。。。。

生姜のいい香りが漂ってきましたね・・・・

ご紹介しましょう。

定食には欠かせない・・・・主食と汁物。。。。。z.png kaki.png

しっかり糖質を摂取しましょう。

こちらは酸味の酢の物。さっぱりします。。。su.png

スタンダードなポテトサラダ、でも手間はしっかりかけました!!!!po.png

そして、生姜焼き。buta.png

しっかり召し上がってくださいな♥set2.png

『本当に生姜のいい香りがします、生姜大好きだから、いい感じです♡』

ここで、お肉の特性を思い出して下さいね。

焼く時間が。。。長いとどんどん硬くなるお肉、

さらに、分厚いと硬さ倍増になるんです。

なので、薄めのお肉で、火が通った瞬間に火からおろしたら・・・・柔らかくしがりますよ。

『なるほど、だから薄切りで正解だったんですね』

はい♥大正解でした。

『センセーのおっしゃる通り、ポテサラって大変ですね・・・・下ごしらえが出来てないと作れない・・・・』

そうなんです。でも、絶対美味しいポテサラが出来上がるので・・・そこは頑張ろう!!!!

バテないようにしっかり召し上がって!!!!

≫ 続きを読む

4月 2019年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031