2019年5月3日

連休中、だから、チャレンジしてみよう!!『手作り餃子』!!!

さてさて。今年のなが~~~~~~い、連休も、

後半に突入してきました。

『あ~~~~もう、あと半分しかお休みが残ってない・・・・・』と、思われてるかたもいらっしゃるかも???

福岡は今日から『どんたく』ですね。

多くの人出で、街は大賑わいでしょうね。

『基本、どんたくはお天気に恵まれない・・・・』と言いますが・・・今年ばかりは違うようで、

お天気にも恵まれて♥

残り少ない連休、『お休みの間にこれだけは、作ってみたかった・・・・』

と言うお料理、頑張ってみたいと思います。こんな感じで・・・set1.png

街はかなりの賑わいのようですが。。。。

『大丈夫です。うまく人出を避けて、お教室まで来ましたから・・・・』

と、おっしゃいながらいらして下さった生徒さん、Sさん、

今回はそんな彼女と、ご一緒に、

『是非、連休の間に作ってみたかったお料理』を作ってみたいと思います!!!

『今まで、家庭では・・・・餃子といえば、冷凍の餃子を焼くだけ、だったんですよね・・・・』

と、彼女。

『一度、ちゃんと自分で包んだ餃子を焼いて食べたかったんです・・・・』

と言うのが今回の彼女のリクエストです!!!

是非、包んでみましょう、餃子!!!!

彼女のお好みの餃子は、モッチリ系の餃子。

是非、餃子の皮を購入するときは、1パッケージの皮の量の少ないモノを選びましょう。

すると。。。皮が厚めでモッチリ系になりますからね。

献立はこんな感じ。。。。。kon1.png

         ・ モッチリ系の手作り餃子    ・ 青梗菜と卵のスープ

         ・ もやしの中華和え    ・ 焼き豚チャーハン

という『餃子定食』を目指します。

餃子はしっかりニンニクと生姜を入れて、ミンチを混ぜたガッツリ系。

『わ~~~~初めて餃子、包みます。。。。出来るかな????』

慣れるまでは、形が整いにくいかもしれませんが。。。。いくつか包めば大丈夫♥

『チャーハンも。。。。パラパラになったことがないから・・・・・』

これは。。。。ちょっと裏ワザを使います。先にお米と卵を混ぜ合わせてから。。。炒めます。

さて・・・・・餃子も包めて、あとは焼くだけ!!!!

ご紹介しましょう。

最初は、ガッツリ目の餃子とよく合う・・・・・mo.png

ちょっとスープが、あるのとないのとでは、違いますね。。。。。tinngenn.png

パラパラしましたよ♡ya-han.png

みどりと彼女で包み合いっこです。g1.png  2.png  ou.png

大き目の餃子、しっかり包めました♡set2.png

『あとは、センセーのれしぴ通りに焼くだけ、ですね???』

はい、その通り、絶対に、お湯!!!を忘れないで!!!!

ホットプレートはないとのことだったけど、キッチンがHI、と言うことで大丈夫♥

『最初、全然包めなくって・・どうしよう!!って思ったんです!!!』

でも、何個か包んでいくうちに。。。。かなり上手になりましたね♥

『まだまだ、形はふぞろいですが・・・なんとか、餃子に見えるものが出来ました!!』

手作り餃子、やっぱり美味しいです!!!

また、お休みの日にでもチャレンジしてみてくださいね♥

≫ 続きを読む

4月 2019年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031