2019年6月

ちょっと久しぶりに、『たーちゃんのごはん』ご紹介です♡

お教室に通って来てくださってる生徒さんは、

ご存じの事と思いますが・・・・

みどりママ、たーちゃんは、体調的に『介護食』なんです。

毎日、みどりが作ります。

大敵は『塩分』

摂取量が多いと、むくみが発生して、入院しないとイケなくなります。

なので、味つけや献立はかなり気を使います。

でも、美味しくないと食べてくれません。

介護食をスタートして、かなりの期間になりますが、

最初は本当に慣れなくって、大変でした。

が、慣れてくると、コツがつかめてきました。

高齢者にとって、食事は何よりの楽しみです。

制限食といっても、その楽しみを無くしてしまうような献立はいけないですよね・・・・・

いろいろと考えて毎日、ごはん、作ってます・・・・

今回は、お教室でも、何回か生徒さんと作ったローストビーフを

みどりもたーちゃんのごはんい作りました♡

高齢者の食事は、硬い、熱い、食べにくいはご法度なので、

なんでも柔らかく。食べやすく。です。

ローストビーフは、お肉の中でも、薄くスライス出来たら、柔らかくって食べやすい。

しっかりタンパク質も摂取していかないといけない高齢者の食事のお料理としては

なかなか優秀ですね。

特に、たーちゃんは、お肉が大好き♡

こんな感じで・・・・・どんぶりにしてみました!!!!!on.png

ローストビーフだけじゃなくって、一緒にお野菜も食べれるようにどんぶり☆彡

これなら、ごはんも一緒に食べれるから、面倒ではないから、

たーちゃんも大好きな感じです。

それから、たーちゃんは酸っぱい味が苦手なんですよね。

でも、フルーツは毎日欠かさず食卓にあるんですけど・・・・・

最初。

キュウイが、嫌いだったたーちゃん、

『だって。。。。酸っぱいもん!!!』といって、食べてくれなかったんですけど・・・・・

そのキュウイ、はちみつ漬けにしてみると・・・・・

『このキュウイ。美味しい♡』といって、お気に入りになりました♡ki.png

高齢者のお食事でも、

美味しく、見た目も可愛く、素敵な感じに出来るといいですね。set.png

あっさりしてるから。。。いくつでも食べれてしまう、餃子を作ってみた。。。。

最近、福岡で、餃子が盛り上がってるとか????

それも、以前の餃子ではなくって、少しアレンジされた餃子があるらしい。

シャンパンに合う餃子、とか???いろんなことを考えるんだなって

ある意味感心な感じです、お料理はこれが正解っていうことがないから、

どんどんアレンジしていけばいいと思うし、自身の好みに合わせていいと思う。

で、餃子、アレンジし甲斐がありますよね。。。。

テーマは、あっさりと、で包んでみます。こんな感じで・・・・・set1.png

わ~~~~ごめんなさい!!!!!!

みどりが食材をそろえ忘れていて。。。。

授業開始が、5分ばかり遅れてしまって。。。。

本当に申し訳なかったです・・・・

『いえいえ、全然大丈夫ですよ、センセー、買い物、速攻ですよね・・・・・』

と、笑って許して下さった生徒さん、Sさん、

今回、ご一緒にお料理してくださいます・・・・

『餃子なんて。。。。何年ぶりに包む??かな???』

と、今回のテーマは餃子、

それも。。。。。あっさり、いくつでも食べれそうな餃子、

鶏ミンチで、ニンニク抜き、たくさんの大葉や、ネギ、生姜を入れて作ります。

『こういう餃子なら、気にすることなくしっかり食べれますね♥』

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ あっさりお、鶏餃子     ・ もやしの中華胡麻和え

       ・ 青梗菜とエリンギのスープ     ・ ホタテ枝豆中華炊き込みご飯

エリンギって。。。。ちょっと『なんちゃってアワビ』っぽい感じで

使えるんですよね、食感が。。。。少し似てる???

『なんだか、冷やし中華、っぽいですよね、美味しいかも????』

もやしを中華胡麻で和えるときは、少し練りごまを使うといいと思う。

ホタテのいい香りと生姜の香りの炊き込みご飯もいいと思う。

そして、

『わ~~~~こんな感じだったかな???』と、いいつつ包む餃子も楽しいですね。

包めた感じですので、ご紹介。

最初に。。。。エリンギたっぷりで。。。。tn.png

いろんな具材、好きなものでOKなんです、練りごまを忘れずに。。。。mo.png

生姜とホタテ、いいですね。ho.png

久しぶりといいつつ、かなりいい感じに包めました!!余りも・・・・gyo.png niku.png

今回はフライパンで焼く、少しハードル高しですが・・・・頑張って!!set2.png

『キャベツ、ここまで頑張ったみじん切りなんですよね。。。これ、すっごい』

ミンチといい感じになじむようにって考えると、出来る限りのみじん切りがベスト。

『そうですね、ミンチと混ぜてると、どんどんなじんでくる感じ、ありますもんね・・・・』

このみじん切りだけ頑張って戴ければ。。。。ほぼ9割、OKです。

『中華スープにエリンギ、初緒戦ですが。。。。味わってみます☆彡』

なんちなく。。。だけど、どうかな??

『やっぱり、自身で包む餃子っていいですよね、包むの楽しかったです♡』

ぜひ、あっさり餃子、気に入ったら、また包んでみて!!

≫ 続きを読む

ハンバーグを和食にするときのコツ・・・・・

さて、前回は、お献立に変化を加えたら、

季節感も変わるというお話をしたのですが・・・・

今回は基本、洋食のお料理を和食へ変身させるには・・・・というお話。

もちろん、主菜以外のお料理を、洋から和へ変えることは必要ですよね???

後は。。。。味付け、が少し手を加えることが必要ですね。

洋食に作るために使う、スパイス、風味付け、は和風にするときは控えましょう。

その代わりに、和風らしいスパイスを加えてみると。。。。どうでしょう????

ということで、和風ハンバーグを作りました!!!!set3.png

ん~~~~~~ムシムシですね。

梅雨。入りました。

なかなか梅雨に入らなかった分、大雨になりそうで、少し嫌な感じ、ですよね・・・・

でも、季節が変わるためには。。。。必要なこと。

と、あきらめて、おうちで出来ること、頑張りましょう!!!!

そんな中、いらして下さった生徒さん、Oさん、

『ハンバーグが。。。。上手くいきません、どう作ったら美味しくできるんでしょう????』

と、ハンバーグに少しお困りのようで。。。。

『主人が完全に和食系なので、和風のハンバーグがいいんです・・・・』

とのリクエスト。

元々、洋風のお料理を和風にするには、少し風味とかに気を付けないといけないですね。

よく使う、ナツメグなどの洋風のスパイスは今回はつかないようにしてみましょう。

ハンバーグを練って焼くいう工程は、洋も和も同じです♡

献立はこんな感じ・・・・・kon2.png

       ・ 和風おろしハンバーグ     ・ 大根シーチキンサラダ    ・ 切り干し大根

       ・ なめこ汁    ・ たけのこごはん

たけのこ。。。。この時期でも茹でたたけのこを購入可能です。

好物なら。。。使てみましょう。

和風なので、主菜以外は、切り干し大根や、和風のサラダでまとめます。

『なめこって。。。。どう扱っていいかわからなくって・・・・』

悩みますよね?なめこの場合は。。。。一度。湯通ししてからお料理に使うといいと思います。

そして、ハンバーグ、和の調味料、『味噌』を使ってみましょう、

味も風味もUPしますので!!!!

さて、完成した感じですので、ご紹介。

最初にたけのこご飯。通年、使えるようになりました・・・・tale.png

大根だけは千切りして塩もみして水分を抜いてから合流させましょうね。。。。si.png

こういう副菜は是非マスターしましょう。kri.png

一度、湯通しすることで、過分な粘り気がなくなっていい感じです。name.png

そして、ハンバーグ、ご家族分で、3つ。焼きました!!han.png

大根おろしと、ポン酢で是非是非、お召し上がりください!!!!!set4.png

『こんなに、ふんわりハンバーグが焼けたのは初めてです、わ~~~これは凄い!!!!』

ちょっとした下ごしらえと、焼き方で、お肉料理は断然美味しくなるんです。

一番の敵は、『焼き過ぎ』でしょうね。

ふんわり焼くなら、蒸すという調理法をマスターしましょうね。

『あとは、しっかり練らないとダメですね、混ぜるじゃダメってわかりました!!!!』

ハンバーグ、美味しく焼くコツ、伝わったかな??

あとは、回数をこなせば。。。。完璧です、頑張って!!!!

≫ 続きを読む

ちょっと、夏バージョンで、『グラタン』

台風らしきものも接近して、

やっと、福岡も梅雨入り。行橋とか。。。かなりお水の危機らしいから、

降って頂きたいですよね、だた、災害レベルは困りますが・・・・

さて、食の世界は食材が『夏』へと変化していってます。

少し寒い時期のお料理であったとしても、献立次第で、夏らしくなる?????

こんな感じはどうでしょう????set1.png

ジメジメした中、

頑張っていらして下さった生徒さん、Tさん、

『ほんと、やっと梅雨らしくなって有難いけど。。。このジメジメは苦手です・・・・』

ホント、みどりも苦手なんですけどね。。。。

でも、ちゃんと雨は降らないと、っていうのもわかるから。。。ここは、我慢!!!!

『前々から、作ってみたかったお料理があるんですけど・・・・少し季節的にどうかな???』

と、彼女が作ってみたかったお料理が。。。。『グラタン』

確かに、寒い時期に良く作られるお料理ではありますが・・・・

献立を少し考えてみたら、この季節に合う感じになるんじゃないか?

ってみどりは思います。

ご提案したお献立がこちらです・・・・kon1.png

      ・ チキンマカロニグラタン    ・ ミネストローネ    

      ・ ゆで卵のサラダ    ・ 茄子の生はむ巻き

グラタンの他のお料理は、かなり夏バージョンにしてみました。

夏、是非是非ヘビロテして戴きたいスープ、ミネストローネ、トマトの酸味が楽しめます。

で、茹で卵が大好きな彼女には、これもこの時期からとても美味しくなってくる

レタスを合わせて、サラダにしました。

もう一つ、茄子。

蒸してから、生ハムで巻くだけっていう簡単なお料理なのですが・・・茄子が美味しい季節

絶対にオススメの一品です。

さて・・・・・完成したようですので、ご紹介しましょう。

最初に、オススメスープ。。。。mine.jpg

ゆで卵、たっぷり、あとは、オリーブとかでオシャレに・・・・・sarada.png

生ハムの塩分と、オリーブの味がポイントなんでよね。maki.png

そう、グラタンは別々にお持ち帰りで。gu.png

おまけで、トマト、グラタンを焼くときにトッピングすると・・・・。toma.png

おうちで完成、のグラタン、夏バージョンで。et2.png

『あら~~~~ホントにグラタンはグラタンなんだけど・・・・しっかり夏バージョンになってます』

こういうところがお料理の楽しいところで、

もちろん、旬や季節感をお料理に取り入れることは大切なことではあるのですが、

一品、季節の違うお料理があったとしても、献立次第で、全然大丈夫な感じに変身させることも出来ちゃうんです。

『これから美味しい、レタスや茄子、トマトなどの食材を使えばいいんですね』

はい♥そういう事です!!!!

お料理はいろいろ試してOK、チャレンジOKです!!!

≫ 続きを読む

残り野菜でぱぱっと美味しく、ちょっとコツを使った美味しい野菜炒め!!

ん????少しお天気が不安定な感じ???

やっと、梅雨入り???今年はなんだか、変な梅雨入りになってますよね????

まぁ、お教室的には・・・・雨じゃないほうが。。。。いいんだけどね。

さて・・・今回のテーマは『美味しい野菜ため』

これ、意外と皆さん、悩んでらっしゃるんですよね・・・・全然美味しく作れないって・・・・

実は、この野菜炒め、美味しく作るには・・・・少しコツが必要なんです・・・・

それさえ、知っていたら、余ったお野菜でご家族4人分でも、余裕で、美味しく作れます!!!

こんな感じで・・・・・SET1.png

さ~~~~~て。

今回のお料理のご紹介。

とっても、ご用意が良くって・・・可愛い長靴で、いらっしゃった生徒さん、Oさん、

『午後から。。。雨っていう予報だったので、、、、』

長靴さえあったら。。。。少々の雨なら!って感じですね。

で、今回の彼女のリクエストが・・・・・

『もう、絶対に野菜炒めが美味しく作れないんです!!!びちょってなってしまって。。。。』

ん~~~よくあるお悩みですよね。

一般的に、ご家庭の調理器、ガスでも、IHでも、火力が足りないです。

ですから、炒めながら、お野菜の水分を飛ばす!ってことはなかなか難しい・・・・

そのあたりを考えて、ご家庭で美味しく作る野菜炒め、頑張ってみましょう。

献立はこんな感じ・・・・・KON1.png

       ・ 美味しい 野菜炒め    ・ 切り干し大根    ・ ブロッコリーの白あえ

       ・ エビ団子のお吸い物    ・ 梅じゃこごはん

この野菜炒めをマスター出来たら、余ったお野菜でぱぱっと野菜炒めが

可能になっちゃいますよ!!!!

基本、べちゃってなるのは、炒めている間に、もともとお野菜が持ってる水分が

流出してしまうことに原因があるのです、ですから、

あらかじめ、さっとすべての食材を下茹でしてから、炒めたらOKです。

そして、味のバラつきも、お野菜からの水分の計算が出来ないことも原因の一つ。

さらに、毎回、炒めながら、塩コショウやお醤油を入れるってことも原因。

味の安定を求めるなら・・・・『野菜炒めのタレ』を作っておいて、炒めてるときの調味料はしない感じが

いいと思いますよ♡

さて、そのパターンで・・・・作ってみました!!!!!

ご紹介。

まず、梅じゃこごはん。お教室で人気のごはんです。UME.png

大量に作っておいても、、、保存が効きます。KIRI.png

綺麗な赤と緑を使えば。。。白和えもカラフルな感じに・・・・・・KIRI.png

海老もお団子にしたら、汁ものに入れても硬くはならないです☆彡EBI.png

汁気の多いお野菜を下茹でしてあるので・・・・時間が経っても。。。。大丈夫☆彡IRAME.png

野菜炒め、攻略出来ましたか????SET2.png

『ホントだ。。。。フライパンの中にも全然、水分が・・・・・出てない・・・・』

でしょう???皆さんが思ってる以上に、お野菜は水分を含んでいるのです!!!!

『さっと、炒めることで、その水分が抜けた状態で、炒めることが出来るっていうこと。ですね???』

その通りです♡

一見。手間がかかると思うでしょうが、べチャッとした野菜炒めを思ったら・・・・

このくらいの下ごしらえは頑張れるはずです!!!!

『是非、このパターンで、いろいろ、炒め物を試してみます!!!!』

ですね、水分の多いお野菜から。。。是非やってみてくださいね。

≫ 続きを読む

青々とした旬の『ピーマン』で、青椒肉絲♡

さて。。。。

最近、スーパーに『お買い物』に行って、気付くことありませんか????

『ピーマン』の色!!!!とっても、綺麗な緑で、ツヤツヤしてる!!!って・・・・

中には、『ピーマン。嫌い!!』っとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

でも、今の時期のピーマン、甘くって超美味しいのです。生で戴いても。。。。美味しいけど。

炒めるとさらに美味しくなるピーマン、

ピーマン嫌いな方は、きっと、美味しくない時期のピーマンを食べちゃった可能性が高い・・・・・

美味しいピーマンのパフォーマンスを一番引き出させることのできるお料理を

今回はご紹介・・・・・set1.png

週末にかけて。。。。

少し雨が降りそうな感じではありますが・・・・

全然、梅雨じゃない福岡、

日本各地では大雨で、大変な所もあるというのに。。。。ね????

でも、雨は来てない感じ。。。。

今回。ぃらして下さった生徒さん、Kさん、

『一回、自身で、青椒肉絲っていうお料理を作ってみたいです!!!!』

とのリクエスト。

いいですね。。。ちょうど、ピーマンがすっごく美味しい季節、

甘くって美味しい青椒肉絲が作れると思います。

でも。。。。お野菜とお肉の千切りだけは。。。。頑張ってみましょうね。

お献立はこんな感じ・・・・konm1.png

        ・ カラフル 青椒肉絲     ・ 青梗菜卵のスープ

        ・ ピリ辛きゅうりの中華和え     ・ 雑穀米ごはん

おかずがしっかり目の味付けの時は、主食はシンプルにたほうが、

より、主菜を美味しく戴けますね。

ピーマンと並んで、きゅうりもこれからどんどん美味しくなってくるお野菜でもあります。

美味しい野菜はシンプルにお料理したほうがいいので、、、、

こちらはたたき、きゅうりにして。

牛肉、しっかり千切りしてから、下味をつけます。

カラフルなお野菜は先に炒めておきましょう、お肉と同時に炒めると、お肉が硬くなってしまいますから・・・・

綺麗な色合いの青梗菜卵、完成しましたので、ご紹介。

最初は、シンプルご販、雑穀米。z.png

塩もみして、たたいたきゅうりは、とっても味が入りやすい感じ。。。。kyuuri.png

フワフワ卵のコツ、覚えて!su.png

そして、青椒肉絲、赤と黄色のパプリカも是非一緒に!!!!tinnjya.png

千切りさえちゃんと出来ていたら。。。。set2.png

『とっても簡単で美味しいきゅうりの一品に感動です!!!!』

辛いお味が好みの方は、トウガラシや、ラー油で、辛さの調整をしてくださいね。

『意外と、、、、お肉を千切りするって難しいですよね?』

そうなんです、なので、しっかりしたお肉、牛のモモ肉が一番いいと思います。

そして、美味しい青椒肉絲を作るには、たくさんのピーマンの千切りが必要です!!!!

『でも、切り方を教えていただいたので・・・・これは頑張れると思います!!!!』

ピーマンが美味しい時期に、また是非作ってみてくださいね。

≫ 続きを読む

アツイ夏が来る前に、美味しい『カレー』を作れる様になっておこう!!

これからの季節にとっても役立つお料理、

と言えば。。。。そう、『カレー』でしょう!!!!

作り置きが出来て保存が出来る、一回、ガッツリ作っておけば・・・・あとで楽ちん。

でも、、、、『イマイチ、自分のカレーが美味しくないんですよね。。。。』

って、思ってらっしゃる方、意外と多かったり。。。。

ここは、とっても美味しいカレーの作り方。マスターしておきませんか???

こんな感じで・・・・set3.png

『センセー!!!!超美味しいカレーの作り方、教えてください!!!!』

と、お献立の授業の時におっしゃった生徒さん、Tさん、

『カレー、大好きなんですけど・・・・自分のカレー、イマイチ美味しくなくて・・・・』

ん~~~それは残念ですよね・・・・

ガッツリ作っておけば、保存も利いて、

とっても便利なお料理、カレー。

夏の暑い時期で、食欲がすこしなくっても、

カレー、なら食せる、というやっぱり、みんな大好き美味しいカレー、

それが、イマイチってなると。。。。ね。。。。

『いっぱい作って、冷凍も出来る感じで作りたいです・・・・』

と、リクエストを戴いたので。。。

こんなお献立をお勧めしてみました・・・・set2.png

      ・ たっぷり。キーマカレー    ・ 焼き野菜    ・ ブロッコリーポタージュ

      ・ 生ハムシーザーサラダ     ・ 雑穀米ごはん

冷凍を念頭に入れて、カレーを作るなら。。。。

出来るだけ、カレー自体には、お野菜は入れないほうがいいと思う、

ので、キーマカレーはシンプルに、ミンチと玉ねぎのみで作ります。

その代わり。。。。お好きなお野菜をソテーして、カレーに添えましょう。

ソテーするお野菜の種類を変えることで、

いろんなバージョンのカレーを楽しめます。

スープは・・・・大きなブロッコリー、丸々一個使ってポタージュに。

煮込んで煮込んで・・・・・

完成です。

ご紹介しましょう。

まず、今回は主食は雑穀米ごはんで。。。。z.png

カレーには、サラダ、今回はシーザーサラダ。sara.png dore.png

栄養価抜群です、色も綺麗なポタージュ。bu.png

お好きなお野菜、いっぱいで、でも彩りは考えたほうがいいと思いますね。。。yasai.png

ん~~~~これはいったい、何皿分のカレーになるか??ki.png

余ったカレーは小分けにして保存を。set1.png

『え~~~~いつもと同じ、市販のカレールーを使って作ったのに、断然美味しい!!!』

基本、市販のルー、よくできています、

だた、そのルーだけでは、少し物足りない味になっちゃいますよね?

なので、どんどん、いろいろなものを足してきましょう。

すると、断然美味しく生まれ変わりますよ!!!!

『野菜を変えるだけで、バージョンを変えることが出来るっていうのもオシャレですよね』

季節によって、好きな旬のお野菜も食せます。

『今年の夏は。。。。このパターンのカレーで、乗り切ります!』

はい、栄養価は満点ですから・・・・

≫ 続きを読む

定番の美味しい洋食、ハンバーグSET、完全習得!!!

お献立の授業を行っているとき、

『ハンバーグは、良く作るんですよね・・・・』とおっしゃる方に、

『納得のハンバーグ、作れてますか?』と質問すると。。。。。

意外に、納得のハンバーグは作れていない方が多いんですよね。。。

『まあまあな感じかな?でももしかしたらもっと美味しく作れるかもしれない・・・・』と・・・・

ここは、美味しいハンバーグの完全習得をしておくっていうのはいかがでしょうか?

納得のハンバーグ、超得意料理にしてしまいましょう!!!!set1.png

ちょっとムシムシしてきましたね・・・・

まだ、梅雨入りしない福岡。

このムシムシは、やっと梅雨入りする前兆なのかな???

そんな中、いらして下さった生徒さん、Sさん、

今回ご一緒にみどりとお料理してくださいます☆彡

彼女の今回のリクエスト、

『この前、センセーとお話していて・・・そういえば、私のハンバーグってイマイチかもって思ったんです』

意外に多いんです、自身のハンバーグに納得が出来てない方。

彼女もその中のお一人、

『ハンバーグって言うお料理に自信が持てるようになりたいです・・・・』

と言うことで、シンプルだけれど、超定番のハンバーグSETのお献立・・・・kon2.png

       ・ デミハンバーグ     ・ ほうれん草のソテー    ・ コーンスープ

       ・ 人参のグラッセ    ・きのこのピラフ

あえて、ハンバーグに集中フォーカスできるように、

献立はシンプルにしました、

が、今回の副菜、ど定番ですが。。。。こちらも完全習得をしておいて損は有りませんよ♡

ちゃんと素材から作る手作りのコーンスープもやっぱり美味しいです。

しっかり、練って、ふんわり焼き上げましょうね。。。。

完成品をご紹介しましょう。。。。。。

最初に、基礎実習で作ったエビピラフに変形です。pi.png

ほうれん草の下茹では、丁寧にしましょうね。じゃないとシンプルなお料理だからうまく行かない・・・ho.png

形は、グラッセでなくってもOKです。in.png

丁寧に作ったコーンスープです。ko.png

そして、ハンバーグと手作りデミソース・・・・・・・han.png de.png

ド定番のハンバーグSET、完成。set2.png

『改めて、ちゃんとハンバーグの実習、しておいてよかったです!!!!』

でしょう???定番のお料理、だからこそ、しっかり作れるようになって置くと

便利なんですよね、それに自信もつきますし☆彡

『適当、作っていては、出来あがりが安定しないですよね、確実に美味しく作れるって大変です・・・・』

絶対的に美味しく作れるお料理があるか、ないか、

ここは凄く大きなポイントです、是非、ハンバーグのような定番のお料理に

自信を持てるようになってくださいね。。。。。

≫ 続きを読む

難敵、『出汁まき』と、サバのお料理で、納得☆彡

お献立と立てる授業の時に、

よく生徒さんから、『センセーのオススメのお料理はどんな感じですか???』

と、聞かれることがあります。

これ、とっても答えに困る質問なんですよね・・・・どんなお料理もオススメなんですけど・・・・

ただ、これは押さえておくといいんじゃない?と思うお料理はいくつかあって・・・・

定番の『出汁まき』や、『ポテトサラダ』、あと、得意なお魚のお料理を一品、

こんな風にお答えしております・・・・

今回はそんなみどりのオススメを押さえて、実習してみました・・・・set4.png

さてさて・・・・

みどりのお教室、今回も生徒さんとご一緒に頑張って作ったお料理。

ご紹介しますね。

いらして下さった生徒さん、Tさん、

彼女から・・・・・『センセー、オススメのお料理って何かありませんか???』

と、聞かれてしまって・・・

実はこの質問。、答えに窮する質問なんですよね・・・・

どんなお料理でも全然オススメ、だったりするんです。

でも、何かお答えしないとッて思って、オススメと言うより

作れるようになって置いて損はないお料理。をご紹介することにしました。

みどりのオススメを反映した感じのお献立がこちら・・・kon2.png

     ・ サバの大根おろし煮     ・ 大人のポテトサラダ    ・ 出汁まき

     ・ きのこのお味噌汁    ・ 梅じゃこごはん

この献立。。。。

みどりのご提案でもある、作れるようになっていてお得ポイントがいくつか・・・

まずは『出汁まき』

少し難関ではありますが。。。自身でコツをつかんで、上手く作れると。。。。いいですよね。

そして、『ポテトサラダ』

実は皆さんが思ってる以上に、美味しく作ろうと思うと意外に手間がかかる。

マスターして戴きたい一品ですね。

そして、購入が簡単で安くて美味しい塩サバ、このお魚を使ってお魚料理が作れると。。。お得♡

と言う感じで頑張ってみました、

ご紹介です。

彩りが一気によくなる。。。。。梅ごはん。ume.png

きのこ一杯で作ると美味しいです。siru.png

丁寧な下ごしらえと、最後の味付けのポイントが、肝なんですよね。。。。po.png

丁寧に。。。。8回。巻き笥必須・・・dasi.png

頑張って大根、おろしましょう!!大量ですけどね。。。。ssaba.png

この献立をしっかり作れると、かなり手ごたえがあるはずです。。。。set3.png

『こんなに、ふんわり、した出汁まきが・・・・自分で作れるとは、びっくりです!!!』

卵焼きと違って、かなりの量のお出汁を卵に混ぜてから焼くだしまき、

焼くのは卵焼きより、かなり難しいですが・・・ふんわり感は絶品です。

『大人のポテサラ、これは絶品です、お酒のおつまみにもすごくいい!!!』

丁寧な下ごしらえ、頑張りましょうね。

作れるようになって置いて損はない、そんなシリーズ、でした。是非お試しを・・・・

≫ 続きを読む

香りがお届け出来ないのが残念、いい香りの鮭の香草パン粉焼きです☆彡

結構、長い期間、生徒さん皆さんの頑張って作ったお料理、

このブログでご紹介してきました・・・・

が、ず~~~~~っと、残念に思ってることが、

ブログでは・・・・どう頑張っても、お料理の『いい香り』をお伝えすることが出来ないってこと。。。。

お料理にとって、香りはとても大切なファクターなのですが・・・・ホント、残念。

今回のお料理のご紹介も・・・・まさに、香りをお届けしたい感じなんです・・・・

でも、これは我慢して、ご紹介します・・・・

香草パン粉焼き。です!!!!set1.png

は~~~~~~~~~い♡

地震とか、結構な雨とか。。。各地方では困ったことになってますが・・・

福岡、かなり『平和』

ちょっと。。。雨が少ないかな????

でも、いい天気♥

そんな中、いらして下さった生徒さん、Sさん、

彼女の今回のリクエスト。

『ハーブの香りって、好きなんですよね・・・この香りを使ったお料理って出来ますか???』

とのお題。

ご提案したお料理が、『鮭の香草パン粉焼き』です。

多種のハーブ、バジル、ローズマリー、オレガノ、パセリ。たくさんのいい香りの元を

パン粉に混ぜ込んで、鮭にまとわせて焼きます。

いい香りです。

献立はこんな感じにしました・・・・・kon1.png

        ・ 鮭の香草パン粉焼き    ・ ミネストローネ    ・ きのこのマリネ

        ・ 生ハムサラダ    ・ ガーリックトースト

鮭、こういう場合は・・・・やはり、骨なしのサーモン。がいいと思います。

鮭に、薄くした味、そして、ガーリックオイルをつけて

そしてしっかりといい香りのパン粉を付けてじっくりと焼きます。

焼けてくると。。。。ハーブのとってもいい香りが、漂ってきます。

そして、今回、絶対に習得して戴きたいスープ。ミネストローネ

夏の栄養補給減のようなスープ、たくさんのお野菜がスープを頂くだけで

摂取できてします♡

こういう時は・・・・やっぱり、ガーリックトーストが合いますよね☆彡

本当に。。。。いい香り、してきました・・・・

ご紹介しましょう。。。。

最初に、ちょっと一品、マリネ。kino.png

美味しい野菜、しっかり食べましょう。生ハムがアクセントです。。。。sarada.png dore.png

そして、ミネストローネ。mine.png

スープとパンだけでも。。。。いい感じです・・・・t.png

ん~~~香りが伝わらないのが。。。もどかしい・・・・・sya.png

いい香りがテーマの、素敵な洋食、完成です。set2.png

『ホントに、いい香りですよね・・・・ハーブっていいです、やっぱり』

いい香りをお料理につけること、これは上級者への近道ですからね☆彡

『実は、あまりミネストローネっていうスープ。戴いたことがなかったんですが・・・これ、美味しいですね』

はい、もう絶対オススメの夏に合うスープです。

今年の夏は・・・・このスープ、ヘビロテして戴けると。。。。バテない????

いい感じにガーリックトーストを焼いて。。。。お召し上がりくださいな♥

≫ 続きを読む

5月 2019年6月 7月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30