2020年1月23日

今のうちに、完全マスター希望、殺到です、『ぶりの照り焼き』

年が明けて、半ばを過ぎると、

そろそろ二学期に入ってる生徒さんが、動き出します。

一学期の生徒さんに比べて、通うペースが少しゆっくりになる二学期の生徒さん、

でも、そろそろ今年のお料理初めにいらしてくれてます。

改めて、お正月期間に、お料理の腕前を上げたいって思った方も多く・・・・

気合が入った感じで今年もご一緒にお料理します。

こんな感じで・・・・set1.JPG

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

今月。一月も気が付けば半ばを過ぎて・・・・

え~~~~つい先日、お正月だったのに!!って感じですよね?

そろそろ二学期の生徒さんが、実習に来てくださってます。

いらして下さったのは、生徒さん、Mさん、

『お正月期間に観てたドラマで、さらにお料理頑張ろう!!って思いました!』

と、気合も新たに、今年もお料理、頑張りましょう。

作るお料理のお献立は・・・・

      ・ ぶりの照り焼き    ・ タコと小松菜の辛子酢味噌和え

      ・ 鶏団子のお吸い物   ・ 切り干し大根     ・ 雑穀米ごはん

特に二学期の生徒さん、

『今の寒いうちに絶対、冬のお魚料理はマスターしておかないと!!!!』

と、ぶりを使ったお料理が、大人気です。

確かに暖かくなってくると、使えないお魚ですからね・・・・

『おせちのお料理にも入ってますよね??』

と、いつか。。。自作のおせちを作ることも想定して・・・・

『あと、センセーのブログにあった鶏団子のお吸い物も是非作りたいです』

と言うことで、ちょっと手間をかけてみました。

さて。。。完成品をご紹介。

最初は、あっさり雑穀米ごはん。z.JPG

辛子酢味噌和え。こういうお料理が出来るとレベル高しですね・・・su.JPG

鶏団子、作りましたよ。danngo.JPG

定番の副菜のお料理、覚えておきたい一品です。。。。kiribosi.JPG

しっかり、本気で作った鰤照りです。bu.JPG

和食ですから。。。地味ではありますが、手間はかかってます。set2.JPG

『ぶりを下味に漬け込んで焼くってことじゃなかったんですね・・・・』

もちろん、そのレシピもOKです。

が、どうしても焼いたときにぶりがぱさってしてしまうことがありますから、

今回は、ふっくら焼くってことをポイントにしてみました。

『手間をかけるってこういうお料理のことだったんですね・・・和食。深い!!』

丁寧にお料理するっていう意味では・・・和食かもしれないですね。

これからも、ちょっと頑張った和食も作っていきましょ!!

≫ 続きを読む

12月 2020年1月 2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031