2020年1月25日

ガッツリ唐揚げと、旬の食材でちゃんと和食!!!

ちょっと、お料理上級者風のお料理、

『○○の鶏そぼろあんかけ』っていうお料理。

○○を何に変えても作れる便利ないお料理、是非これは、マスターしておきたい

そんなカッコイイお料理です。

旬を使って作ってみましょう。そして、ご一緒にド定番、の

鶏のから揚げを揚げちゃいます!!!

こんな感じで・・・・・set1.JPG

『センセー!!!今回はちゃんとした感じの和食が作りたいです!!』

と、お献立の授業にときにリクエストくださった

生徒さん、Nさん、

『鶏のから揚げは絶対作りたくって、あと、里芋を使ってみたいです!』

とのご意見。

唐揚げはもう、ガッツリ揚げちゃうとして。。

里芋をどうするか????

協議の結果。。。。。鶏そぼろあんかけという、ちょっとカッコイイ感じに

することにしました。

献立、こうなりましたよ~~kon.JPG

      ・ がっつり、鶏のから揚げ   ・ きゅうりとタコの酢の物

      ・ 里芋の鶏そぼろあんかけ  ・ 小松菜と厚揚げの味噌汁   ・ 桜えびと枝豆のおこわ

ちゃんとしたカッコイイ和食の献立になりました。

ちゃんと、旬の『里芋』を使って一品、

生姜とゆずの香りのそぼろあん、をかけて、美味しく里芋を頂きましょう。

そして、遠慮なくガッツリ下味をつけて、かりっとジューシーに

唐揚げを揚げます!!!!

いい香り、してきました!!!!

ご紹介です。

最初におこわをご紹介。ebi.JPG

意外と。。。。タコのスライスが難しいですね。。。su.JPG

しっかり目の味の里芋と、そぼろあん。imo.JPG an.JPG

お味噌汁、白みそで。siru.JPG

そして、唐揚げ、ガッツリたくさん揚げました!!!!kara.JPG

かなり頑張った感じのしっかり和食になりました♡set2.JPG

『唐揚げ。。。。下ごしらえがちょっと大変だけど・・・揚げるの楽しい♡』

ちょっとした揚げ物のコツ、覚えましょうね。

『タコ。。。スライスが難しいですよね。。。これは練習要です』

里芋も上手に煮ることが出来ました。

『この煮汁はあまり盛り付けないで、しっかりあんをかける感じで?』

そうですね、里芋に味を付ける為に煮汁は濃い目ですからね。

『温かいうちに。。。彼に食べてもらいます♡』

是非♥

≫ 続きを読む

12月 2020年1月 2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031