2020年1月28日

今、美味しい大根で、お魚を煮てみよう!!

暖冬のおかげさまで、お野菜がお安い今年です、

大根も・・・・美味しいのに、安い!!!!

ここは大量に使えるお料理がいいんじゃないかって思います。

ただでも美味しい大根、すりおろして。。。お魚を煮付けましょう。

余ったお大根は・・・おなますに。

いい感じのお魚和食、作れます☆彡set1.png

ちょっと、久しぶりの実習に

いらして下さった生徒さん、Hさん、

今回、みどりとご一緒にお料理してくださいます。

『やっぱり、和食が食べたいです。おうち和食を美味しく作りたいです』

と言うご希望。

そうなると。。。。お魚料理がいいですよね?

それも、どこでも入手できるお魚。。。。

塩サバで、作ってみたいと思います。

献立はこちらです・・・kon.png

      ・ 塩サバの大根おろし煮  ・ おなます   ・ 小松菜タコ辛子酢味噌和え

      ・ 豚汁   ・ 小松菜ごはん

美味しい大根、大量にすりおろし、

一方で、千切りにして塩もみしましょう。これで、かなりの量の

大根を消費することになりますね。余りません。

タコ、を使って小松菜といっしぃ煮辛子酢味噌で和え物に。

そして、たっての希望で。。。。豚汁、作りました!!!!

さて、完成品のご紹介をしましょう。

小松菜を細かくカットして。。。。koma.png

彼女がちょっと苦手な。。。千切り、頑張りました!!nama.png

自作。辛子酢味噌で。karasisu.png mso.png

本当に、豚汁が大好きな彼女です・・・・ton.png

大根、20センチ分で煮ました。塩サバでも煮つけになります・・・・saba.png

これは、とってもいい感じのほっこり和食が出来ましたね。set2.png

『大根さえ、頑張ってすりおろしたら、あとはなんとか作れそうです・・・』

美味しい大根、思い切って大きいモノを購入しても

今回は余ることなく使い切れそうですよね。

『辛子酢味噌って。。。自作できるんですね・・・・これは覚えよう!!!』

ちょっとしたものでも、辛子酢味噌を作れたら、一品、作れますね。

ホッコリ、美味しいおうち和食。楽しんでください♥

≫ 続きを読む

12月 2020年1月 2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031