2020年9月15日

海老、と言う食材をうまく使えるように・・・『エビチリ』

さて・・・・

お料理するにあたって・・・知っておかないといけないことが、

食材の扱い方。例えば、『海老』

生徒さん皆さんは基礎実習で習ってると思いますが、

海老には2つ、大きな欠点がありまして、その欠点を補うように

お料理しなくっちゃ!!ってことなんです・・・・

こんな感じに・・・・set4.jpg

日にちごとに・・・・

涼しくなってきた気がする!!!!

秋になっていく・・・・・嬉しいな。。。。

季節が変わって行く中で、食欲、出て来たんじゃない???

美味しいおうちごはんをしっかり作って、

ほっとするおうち時間を過ごすように。。。してみては????

今回のご紹介、

いらして下さった生徒さん、Nさん、

海老、と言う食材にチャレンジします。

献立は・・・・・・kon2.jpg

      ・ しっかり辛い エビチリ    ・ ワンタンスープ

      ・ 生春巻き 生ハムで    ・ 焼き豚チャーハン

しっかり、中華バージョンで、エビを使えるように練習しましょう。

さて、海老。この食材の欠点をしっかり理解して、お料理しましょう。

まずは。。。臭み、お酒や塩でしっかり揉んで洗って・・・・臭みを取りましょう。

そして、加熱すると硬くなる習性には、片栗粉をまぶして一回茹でることで

対応しましょう!!!

ワンタンも自身で包んで、パラパラチャーハンも頑張ったら。。。。

完成品のご紹介、まず、ワンタン♡wan.jpg

 

haru.jpg area.jpg 千切り野菜を生ハムと一緒に。

パラパラのチャーハンが作れると、かなり便利。。。tya.jpg

たっぷり、辛めのエビチリソースはご飯のお供にもなる!ebi.jpg

美味しいおうち中華、幸せ♥set3.jpg

『ワンタンも、生春巻きも・・・・自身で作れるって知らなかった~~~~』

意外と思い込みでそう思ってらっしゃる方、多いんですけど・・・

でも、ちゃんと作れますので、チャレンジしましょう!

『チャーハンは、慣れないと大変だ・・・・』

コツ。だけです、練習してみて!!

『エビチリが、意外と手間のかかるお料理でした。。。。』

海老、を使うお料理には、気を付けて!!

≫ 続きを読む

8月 2020年9月 10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930