2020年9月29日

『秋食材』で、美味しいおうち和食を作っちゃいました!!

一年の中で、みどりが最も好きな季節、秋。

お料理をするのが一番楽しい季節でもあります。。。

何故なら。。。食材が一年で一番美味しいから♥

秋鮭、サツマイモ、栗、たっぷり使って、秋の和食を作りましょ!

こんな感じで・・・et2.png

なんだか、毎日、楽しいみどりです。

もちろん、今年はまだ、WHTH マスクではありますが、

暑さが陰ったので、マスクもつらくなくなりました!!!

そして、秋の食材でお料理を作ることが出来ます!!

今回のご紹介。

いらして下さったのは、生徒さん、Uさん。

『秋っぽい、おうち和食が作りたいです!!!』がご希望♡

なので、秋食材満載で・・・・kon1.png

     ・ 鮭のホイル包み焼  ・ シーチキンサラダ  ・ きんぴら

     ・ サツマイモのお味噌汁   ・ 栗ご飯

お献立を見るだけで。。。『秋和食』ってわかる、素敵なお献立♥

調理の技術的には、今回は実にカンタンです。

でも、食材の力で。。。。素敵に出来上がってしまう。。。やっぱ、秋は凄い!!

基礎実習の時のごぼうのささがき、ここで発揮しましょうね。

サツマイモは。。。。あらかじめ、チンしてからの方が安心です!!

さて。。。。。ご紹介は、きんぴらからです。kin.png

kuri.png 栗、大きなまま、入れて炊き込みました!!

サツマイモが沈んでしまいましたが。。。ちゃんと入ってます。satu.png

大根、水菜、きゅうり、カイワレ、そしてシーチキンです・・dai.png

中は。。。。出来上がるまで見ることはできないんです。。ho.png

。。本当に。。。。素敵な秋のおうち和食が完成。。。set1.png

『お料理って、難しいお料理が出来なくっても素敵に整うんだ・・・』

そう、技術ばかりではないんです。

食材や、お献立の立て方、いろんな要素で、完成するのがお料理。

お料理の初心者さんだって、素敵なおうち和食が作れちゃいます。

『でもやっぱり、包丁のお仕事は頑張らないと!ですね♥』

です、です!!基礎は大切ですから、忘れないようにしてくださいね。。。。

≫ 続きを読む

8月 2020年9月 10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930