BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鶏と大根の煮物、と豚ソテーでちょっと素敵な、和食出来ました♡
料理教室マンツーマン鶏と大根煮物

鶏と大根の煮物、と豚ソテーでちょっと素敵な、和食出来ました♡

お料理って不思議です♡

一つ一つのお料理は至って、フツーで、

調理に手間がかかるものではなくっても、

組み合わせ次第、お献立次第で、とっても素敵な食卓になる。

色使いや、盛り付け方、

作るだけじゃなくってここまで仕上げてこその『お料理』

そんな感じの事を考えさせられる、そんなお料理を作ってみました!!

こんな感じ、なんです・・・・・ 

料理教室マンツーマン鶏と大根煮物

 

は~~~~~い♡みどりのお教室、

今回も生徒さんとご一緒に頑張って作ったお料理、

ご紹介していきたいと思います♡

いらして下さった生徒さんは、

頑張るメンズの生徒さん、Iさん。

実は、身内の方にちょっとご不幸があって、実習が延期になってましたが。。。

元気にいらして下さいました。

このメンズの生徒さん、ある意味で。。。今、このブログ上で、

生徒さんに、人気の方なんですよね。。。

で、ご希望が、『鶏と大根の煮物』なんですけど・・・・

こんな献立にしてみました!   

料理教室マンツーマン献立

・ 豚のソテー カラフル野菜あんかけ  ・ 鶏と大根の煮物   

・ タコの酢のモノ ・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁   ・雑穀米ごはん

すご~~~~~~く、おうちごはんなお献立なんです。

技術的にもそんなに難しくは、ない。でも、この組み合わせと、盛り付けで、

ぐ~~~~~~ん、と、素敵な食卓になってしまうんですよね・・・

下ごしらえは、大根の下茹でくらいなんですけど・・・・

完成品のご紹介、雑穀米ごはんから・・・・   

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

白みそ仕立てのお味噌汁も美味しいですよ。たまにはいいと思う。   

料理教室マンツーマンお味噌汁

鶏肉が硬くならないように。。。そこはちょっと手間かけて。 

料理教室マンツーマン鶏と大根の煮物

タコのカットの仕方はお好みで。三倍酢は覚えましょう!!   

料理教室マンツーマンタコの酢の物

細かくカットしたカラフル野菜あんと、 

料理教室マンツーマン野菜あん

豚ソテー。 

料理教室マンツーマン豚ソテー

いい感じにおうち和食、完成。     

料理教室マンツーマン鶏と大根の煮物

『やっぱり。。。和食は、しっかりお出汁を引くことが大切ですよね。』

『しかも、かなり、しっかり目に・・・』

ですね、出汁がしっかりしてると、それだけで十分美味しかったりしますよね。

『後は、ちょっとした手間、ですね、下茹でとか、小麦粉とか。。。。』

そう、ここに手間をかけると、お料理の美味しさが倍増しちゃうんです。

後は。。。。盛り付けなんだけど。。。。

料理教室マンツーマン盛り付け例

  さすが!!毎度感心させられます。今回も超イケてますね。。。

特に、豚のお料理のこの器!!    

料理教室マンツーマン豚のお料理

みどり、お気に入りです・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY