BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上手くいかない『かき揚げ』、ポイントをしっかり守って、揚げてみよう!
料理教室マンツーマンかき揚げセット

上手くいかない『かき揚げ』、ポイントをしっかり守って、揚げてみよう!

『センセー!!!どうしても、かき揚げが上手く上がりません・・・・』

というお声を結構伺います。

確かに、揚げ物の中でもかき揚げはかなりハードルが高いんですよね。

基本、揚げ物が苦手な方は、きっと油が怖い!!っていうことがあると思うんですけど、

天麩羅類だけは、しっかり高温で揚げないとうまく揚がらない・・・・

ポイントさえ、しっかり守っていれば、そうそう恐ろしいことにはならないから、

思い切って、しっかり揚げ物、してみましょう!!!

料理教室マンツーマンかき揚げセット

さて♡

今回は、みどりのご飯をご紹介したいと思います。

実習で、春のお野菜を使って、かき揚げを作ることが結構あります。

でも、なかなかうまく行かない。。。。

べちょってなってしまったり、硬くなってしまったり。。。

『なかなかうまく行きません・・・何かコツが????』とよく聞かれて・・・・

上手く天麩羅類を揚げるコツは、一つだけなんです。

そう、油の温度、ちょっと怖いから。。。と言って、しっかり油の温度が上がりきって

ない状況で、揚げ始めると、イマイチの出来栄えになってしまいます。

また、少しもたついたりしちゃうと、お粉が固まってしまって、硬く揚がっちゃったり。。。

手早く、思い切って、高温の油の温度で、揚げることがポイントです。

『かき揚げ&春のお野菜の天麩羅定食』をご紹介しましょう。

まず、たけのこ、土佐煮。

料理教室マンツーマンたけのこ土佐煮

カニカマがあったので、カニカマコールスローです。

料理教室マンツーマンかにかまコールスロー

鮭と胡麻でごはん♡

料理教室マンツーマン鮭胡麻ごはん

かきたま汁が合うんじゃないかって思うんです。

料理教室マンツーマンかきたま汁

そして、やっぱ、天麩羅、かき揚げには『天出汁』

料理教室マンツーマン天出汁

そして、お好み天麩羅&かき揚げです。

料理教室マンツーマンかき揚げ

春のお野菜は、天麩羅によく合います。

料理教室マンツーマンかき揚げセット

手慣れてきたら、レンコンも、アスパラも生のまま揚げていいと思いますが、

最初は、下茹でしてからの方が安心かもしれませんね。

かき揚げも、あるお野菜で、今回は新玉、三つ葉、ニンジンです。

サクサクの天麩羅に是非、チャレンジしてみましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY