上手くいかない『かき揚げ』、ポイントをしっかり守って、揚げてみよう!
『センセー!!!どうしても、かき揚げが上手く上がりません・・・・』
というお声を結構伺います。
確かに、揚げ物の中でもかき揚げはかなりハードルが高いんですよね。
基本、揚げ物が苦手な方は、きっと油が怖い!!っていうことがあると思うんですけど、
天麩羅類だけは、しっかり高温で揚げないとうまく揚がらない・・・・
ポイントさえ、しっかり守っていれば、そうそう恐ろしいことにはならないから、
思い切って、しっかり揚げ物、してみましょう!!!
さて♡
今回は、みどりのご飯をご紹介したいと思います。
実習で、春のお野菜を使って、かき揚げを作ることが結構あります。
でも、なかなかうまく行かない。。。。
べちょってなってしまったり、硬くなってしまったり。。。
『なかなかうまく行きません・・・何かコツが????』とよく聞かれて・・・・
上手く天麩羅類を揚げるコツは、一つだけなんです。
そう、油の温度、ちょっと怖いから。。。と言って、しっかり油の温度が上がりきって
ない状況で、揚げ始めると、イマイチの出来栄えになってしまいます。
また、少しもたついたりしちゃうと、お粉が固まってしまって、硬く揚がっちゃったり。。。
手早く、思い切って、高温の油の温度で、揚げることがポイントです。
『かき揚げ&春のお野菜の天麩羅定食』をご紹介しましょう。
まず、たけのこ、土佐煮。
カニカマがあったので、カニカマコールスローです。
鮭と胡麻でごはん♡
かきたま汁が合うんじゃないかって思うんです。
そして、やっぱ、天麩羅、かき揚げには『天出汁』
そして、お好み天麩羅&かき揚げです。
春のお野菜は、天麩羅によく合います。
手慣れてきたら、レンコンも、アスパラも生のまま揚げていいと思いますが、
最初は、下茹でしてからの方が安心かもしれませんね。
かき揚げも、あるお野菜で、今回は新玉、三つ葉、ニンジンです。
サクサクの天麩羅に是非、チャレンジしてみましょう!!
この記事へのコメントはありません。