BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 外はかりっと、中はしっとり、フライパンで鮭をうまく焼いてみる!!!
料理教室マンツーマン鮭ムニエルセット

外はかりっと、中はしっとり、フライパンで鮭をうまく焼いてみる!!!

『どうも。。。お魚料理がうまく行かない、焼くだけのお料理でも全然美味しく焼けないし・・・・』

と、お魚のお料理に苦手意識を持ってしまってる方、多いんですよね。。。

そのお悩み、フライパンでの焼き方を知ってるだけで、解消出来ちゃいますよ!!!

グリルを使わなくても、フライパンで十分、ポイントは火加減です。

お魚の中までちゃんと火を通して、表面はかりっと、中はしっとり、焼けたらいいですよね?

ポイントを押さえながら、まずは焼いてみましょう!!

こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン鮭ムニエルセット

『センセーと作ってみたい!教えて頂きたいお料理が多すぎて。。。。』

と、いつもお献立の授業で悩んでしまう、生徒さん、Uさん、

今回、ご一緒に実習してくださる彼女です。

ご一緒に献立を悩んだのですが、

いろいろあるお悩みの中の一つ、フライパンで美味しくお魚を焼こう!!

というテーマに決定しました♡

献立はこんな感じにしてみました!!!

料理教室マンツーマン鮭ムニエルセット献立

・ 鮭のムニエル レモンバター  ・ さっぱりドレッシングのサラダ  ・ アスパラたけのこソテー

・ かぼちゃポタージュ ・ きのこのピラフ

テーマはお魚をフライパンで美味しく焼くってことなのです。

お魚、ちゃんと火が通ってない!のは一番NG、

さらに、火が通り過ぎてパサパサになるのもNG、

形が崩れてボロボロになっちゃうのもNG、

これらを防ぐには、弱火で火を通す、そして、お魚に小麦粉を付けて焼く、

そして、へらを使ってお魚を調理する。これがポイントです。

で、あっさりドレッシングも手作りしちゃいましょう、ご家族の好みに合わせて・・・・

さぁ、ご紹介です。まずは素朴なかぼちゃのポタージュ。

料理教室マンツーマンかぼちゃポタージュ

ベーコン先行、アスパラたけのこのタイミングでバター、

料理教室マンツーマンアスパラたけのこソテー

バターライスにソテーしたきのこを混ぜ混ぜ。

料理教室マンツーマンきのこピラフ

お野菜いっぱいのサラダ、ブロッコリースプラウトを使ってみよう!

料理教室マンツーマンあっさりサラダ

あっさりドレッシング、しっかり混ぜて!

料理教室マンツーマンあっさりドレッシング

で、鮭ムニエル、レモンバターを添えて・・・・

料理教室マンツーマン鮭ムニエル

盛り付け次第で素敵な洋食お魚セットになる!!!!

料理教室マンツーマン鮭ムニエルセット

『毎回ですが。。。今回もいろんなことが勉強になりました・・・・』

と、実習毎に些細なことでも吸収してくださる彼女です。

ちょっとしたコツ、知ってるとお得ですよね?

『お魚、フライパンで焼けるようになったら、毎日の献立がほんと、楽になります!!』

いろんなアレンジが効きます、試してみよう!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY