BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上手に作れる時と、そうじゃない時、一体何が違っているのか?徹底研究『デミハン』!!
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

上手に作れる時と、そうじゃない時、一体何が違っているのか?徹底研究『デミハン』!!

皆様、疑問に思ったことはありませんか?

『ハンバーグ』というお料理。すっごく上手く柔らかく作れた時もあれば、

パサパサで、硬くなってしまうこともある、この違いは何??同じように作ってるのに。。。。

なんて、上手く作れない時の原因が不明っていうことが一番イラっと来る・・・・

同じように作ってるつもりでも、やっぱ、どこかが違ってるんですよね・・・

要は、しっかりポイントを押さえて、柔らかく、ジューシーに作る要因を知るコトが大切なんです。

さて、今回は検証しながら、ハンバーグ焼いてみましたよ・・・・

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『すっごく、楽しみに実習に来ました!!!!』

と、気合たっぷりでいらして下さった生徒さん、Uさん。

『今回、センセーからコツを教えて頂ければ、失敗しないハンバーグが作れるようになるんじゃないかって期待』

と、彼女。

上手く作れる時と硬くパサパサのハンバーグになってしまう時の違いを

しっかり検証しながら、実習してみたいと思います。

献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

・ デミハンバーグ   ・ ブロッコリーポタージュ   ・ ポテトサラダ

・ 人参グラッセ   ・ ガーリックトースト

スタンダードなハンバーグセットにチャレンジします。

最近、ポタージュ系にハマってる彼女のご家族へ、今回はブロッコリーで。

甘く、美味しい人参グラッセのポイントは下茹でにあり!!!

そう、忘れてはいけない、ポテトサラダに下ごしらえ、これに美味しくなる秘密が・・・・

で、ハンバーグ!!ポイントは大きく3つ!!!

さて、上手く焼けたかな???

ご紹介は、ガーリックトーストから。

料理教室マンツーマンガーリックトースト

グラッセ。。。。甘い人参、超カラダにもいい!!!

料理教室マンツーマン人参グラッセ

ペパーミント色のキレイなスープに変身しましたね。

料理教室マンツーマンブロッコリポタージュー

超絶ポテサラ。

料理教室マンツーマンポテトサラダ

そして、自分で作るデミソースと

料理教室マンツーマンデミソース

ご家族分、4つ、ハンバーグ!!!!

料理教室マンツーマンハンバーグ

大成功、なんじゃないでしょうか?頑張った甲斐アリ。

料理教室マンツーマンデミハンセット

『ポイントがわかりました!!!やみくもに作ったらダメってことも認識しました!!!』

美味しいハンバーグの条件①柔らかいこと・・・これはしっかり練る、を徹底します。

条件②ジューシーであること・・・これは肉汁を閉じ込めないと!を徹底します。

条件③ハンバーグが割れないこと・・・これは丁寧に焼くことを徹底します。

『練る順番、空気を抜くこと、優しく裏返すこと、肝に銘じます』

何度かおうちで焼いてみると、回数重ねる毎に美味しく出来ますよ。

『ポテサラは、下ごしらえとじゃがいもの水分に気を付ける、基本を重視、ですね』

ハンバーグとポテサラ、これが美味しく作れるとお料理に自信が付きます。

是非是非マスターしてください!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY