BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 茄子が美味しい季節になってきたら、是非、チャレンジして戴きたい、『麻婆茄子』💖
料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

茄子が美味しい季節になってきたら、是非、チャレンジして戴きたい、『麻婆茄子』💖

もうすぐ、緊急事態宣言も明ける????

とは言っても、『マンボウ』に移行するだけ?私たちの生活は依然、昔には戻らない。。。

が、そろそろ、おうち時間の使い方、楽しみ方も、皆さん上手になって来てるのでは????

おうちでお料理する時間が増えた方は◎ですね。

今のいい習慣をこれからも続けて頂きたいなって思います!!

今回はこれからどんどん登場機会が増えてくるだろう食材、『茄子』を使ってお料理しました!!!

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

やっぱり、まだ梅雨、だったんだ。。。という感じで

お天気に元気がないここ2,3日。

どよ~~~~んとしちゃいがちではありますが、美味しいおうちごはんを作って、

元気を出しましょう!!!

今回、ご一緒してくださる生徒さんは、Tさん。

『やっぱ、茄子が使いたいですよね♥』ってことで、

作るお料理のお献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット献立

・ あまり辛くない麻婆茄子    ・ トマトとシイタケの卵スープ

・ バンバンジーサラダ   ・ ホタテの中華おこわ

『前回、エビチリを実習して母に食べさせたら。。。辛くってむせてました。。。。』

と、それはマズいので、今回は辛さをかなりマイルドにして作ります。

トマト、これから美味しくなる食材、スープの具材のイメージはあまりないかもしれないけど、

実は、トマトの酸味が、いい感じにスープにでて、爽やかで美味しいスープになります。

定番の中華副菜、バンバンジー。ささみの筋の取り方をマスターしましょう。

ホタテの出汁を生かしておこわも作りました!!!

ではお料理、ご紹介、最初はおこわから・・・・

料理教室マンツーマンホタテの中華おこわ

トマト、いい感じに柔らかくなってますね。。。

料理教室マンツーマントマトとシイタケのスープ

バンバンジーのタレ、これは万能タレですから、是非♥

料理教室マンツーマンバンバンジーのタレ

こちらはバンバンジー。

料理教室マンツーマンバンバンジーサラダ

そして、麻婆茄子です。

料理教室マンツーマン麻婆茄子

おうち中華もレパートリーが広がると楽しい♡

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット

『麻婆茄子にピーマン、とっても色合いが良くなって、これはいいかも??』

どうしても、色彩がイマイチの麻婆のお料理、

ピーマン、加えてみるのは、いいアイデアでしたね。

『ささみの筋取りは。。。イマイチでしたから、復習しておきます・・・・』

今回の麻婆茄子。お母様に味が合うといいんだけど・・・・

美しく盛り付けられて、白いゴハンもプレートに登場してます。

料理教室マンツーマン麻婆茄子セット盛り付け
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY