BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの季節は、トマトの酸味も加えた爽やかな『ハヤシライス』💖
料理教室マンツーマンハヤシライスセット

これからの季節は、トマトの酸味も加えた爽やかな『ハヤシライス』💖

煮込み料理は、この時期ちょっと。。。。

と、思われる方もいらっしゃるかもしれない。。。でも、『酸味』を加えた爽やかな味の煮込みなら、

どうでしょうか???冬場に作るなら、ガッツリデミグラスソースで作る『ハヤシライス』であっても、

トマトの酸味を生かした感じの今の季節に合う感じの『ハヤシライス』なら???

カレーよりも、ハヤシライスの方が好き♡とおっしゃる方も多い定番煮込み料理、

ハヤシライスを作ってみました!!!!!

料理教室マンツーマンハヤシライスセット

さてさて・・・・今回のお料理のご紹介です。

朝からお昼くらいまで、雨が降っていたのですが、

今回、ご一緒してくださる生徒さん、Kさんがいらっしゃる頃には、雨、上がっていたみたいですね。

で、2学期もそろそろ終盤に差し掛かってきた彼女。

今回のリクエストは、『ハヤシライス』です。

献立はこんな風に立ててみました!

料理教室マンツーマンハヤシライスセット献立

・ トマトの酸味を生かしたハヤシライス  ・ アボカドサラダ  ・ 鮭ハーブパン粉焼き

・ ブロッコリーとトマトと卵のコンソメスープ   ・ バターライス

トマトの酸味をハヤシライスに加えて、爽やかさを出そうと思います。

が、このハヤシライス、美味しいのですがネックは、『牛肉』で作らないとイマイチになってしまうんですよね。。

『結構、いいお肉しか売ってなくって・・・』と、かなりの高級牛肉を持参されて。。。。

これは、お肉の特性を生かして、柔らかく煮込まないと!!!

と、みどりも気合が入りました!!!

アボカドの上手な皮の剥き方や、色止めの方法も覚えてくださいね。

ガッツリ食して戴けるように、バターライスも2合、炊きました!!!

さて、完成作品のご紹介、まずはバターライスから・・・

料理教室マンツーマンバターライス

ブロッコリー、スープにごろっと入っていても美味しそうですね。

料理教室マンツーマンブロッコリーとトマトのスープ

サラダは豪快に!!!!

料理教室マンツーマンアボカドサラダ

香りが伝わりませんが。。。ハーブのいい香りがしてます。。。。

料理教室マンツーマン鮭ハーブパン粉焼き

そして、ハヤシライスです!!!!

料理教室マンツーマンハヤシライス

かなり頑張った感じのハヤシライスセット、完成です!!!!

料理教室マンツーマンハヤシライスセット

『わ~~市販のルーを使わなくってもハヤシライスが作れました!!!!』

今回のハヤシライスは、お肉が上等だから、マジで美味しいと思います。

デミグラス一辺倒の味ではなく、カットトマト、ペーストなども入って、少し酸味もある。

『マッシュルームが入ると、よりいい感じになって、素敵♡』

ご自宅で盛り付けてくださいました。

料理教室マンツーマンハヤシライスセット盛り付け

夏バテしないように。。。しっかり皆様でお召し上がりくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY