BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ぷりっぷりで、ぴりっと辛い、そんな美味しい『エビチリ』を作ってみませんか??
料理教室マンツーマンエビチリセット

ぷりっぷりで、ぴりっと辛い、そんな美味しい『エビチリ』を作ってみませんか??

さて、お料理では、多種多様な食材を使っていくわけですが・・・・

食材でも、気を付けてお料理しないといけないモノもあるのです。

例えば、『海老』。アレルギーをお持ちじゃない方にとっては、凄く身近な食材ですよね?

ただ、この海老という食材は、2つ、大きな欠点がありまして、

そこに留意してお料理しないと、美味しいお料理にはなってくれません。

『臭み』と、『加熱によって硬くなる』この欠点をうまくかわして、美味しいエビチリを

作ってみました!!!

料理教室マンツーマンエビチリセット

さてっと。

今回のお教室のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Uさん。

頑張るメンズの生徒さんです。最初に、たまには奥様に楽をさせてあげたい!!!

と、なんとも素晴らしい動機でお料理スタートされた方で。

『月に何度か、実習の時は、喜んでくれてます♡』

と、スタート当初の目的は達成されてるようで・・・・・

今回のチャレンジ献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ ぷりぷりピリ辛エビチリ   ・ もやしの中華胡麻和え

・ 八宝菜風スープ   ・ ザーサイ混ぜご飯

海老の扱い方を実習する回になります。

まずは、皮を剥いて、臭みをしっかり取り除く方法を覚えてください。

そして、炒めても硬くならないように、ちゃんとコーティングすることも忘れないで!!

お野菜をたくさん食べたいというご要望でしたので、

まるで八宝菜のような、美味しいスープも作りました。

辛さは「ピリ辛」レベルで作っています!!

さて作品をご紹介しましょう💖

まず、ザーサイ、生姜、ネギを炒めてご飯に混ぜ込んで。

料理教室マンツーマンザーサイ混ぜご飯

豆もやしが入手できなくって。。。すみません。。。。

料理教室マンツーマンもやし中華和え

お野菜本当にたっぽり、入っております。

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

そして、エビチリ、ブロッコリーを彩りで添えて・・・・

料理教室マンツーマンエビチリ

いい感じのおうち中華セットが完成しています☆彡

料理教室マンツーマンエビチリセット

『海老の下ごしらえを勉強出来てよかったです、これ、知らないと、ですよね?』

そうですね、今回のは『丸剥き』でした。エビフライとかの時は、尻尾は残さないと、ね♥

『スープはとろみの付け方に注意しないと・・・・』

そうなんです、付け過ぎると、本当に八宝菜になってしまう・・・・

美味しく奥様と召し上がって頂けたら嬉しいです。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY