BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 知ってると便利な『タレ』をたくさん覚えよう!『茄子の味噌炒め』💖
料理教室マンツーマンなす味噌セット

知ってると便利な『タレ』をたくさん覚えよう!『茄子の味噌炒め』💖

『お料理の味付けが安定しないんです・・・・』というお悩みをよく伺います。

安定させるための一番の早道は、『タレ』を覚えてしまうこと!!

各お料理ごとに、『タレ』のレシピを覚えてしまったら、味は殆どぶれませんよ♡

味が安定しない理由は、いつも『こんな感じかな?』っていう調味料の使い方に

結構、原因があったりします。

今回は特に有効な『タレ』を3つ、のお勉強ですよ。

『茄子味噌』、作ってみました!!!!!

料理教室マンツーマンなす味噌セット

梅雨明けまで、もう一歩!!!ってところまで来てます。

今の鬱陶しいお天気が好転したら、きっと、夏が来ます。と言っても、かなりの不快指数、

ですけどね。

それでも、暑い中、生徒さんは頑張っていらして下さってます!!!

今回のご紹介は、生徒さん、Mさん。

お料理の味付けがイマイチ、安定しない彼女に・・・・とっておきの『タレ』のお勉強を

していただきたく、こんな感じの献立に。。。。

料理教室マンツーマンなす味噌セット献立

・ 茄子、豚バラ、ピーマンの味噌炒め   ・ きゅうりの酢の物  ・ おくらの胡麻和え

・ そうめんとオクラとお麩のお吸い物  ・ 梅じゃこごはん

超お役立ちのタレ、3つ!!!

一つ目は、酢の物のタレ。俗に、三倍酢と言われてる酢の物用のお酢です。

これさえあれば、なんでも美味しい酢の物になっちゃいます。

2つ目は、胡麻和えの和え衣。これも。。。知ってるとなんでも美味しい胡麻和えに。

そして。。。。3つ目は、『茄子味噌のタレ』

最強の炒め物のタレ、です。茄子と豚バラがあれば・・・・最高ですよ!!!

さて、作品のご紹介をしましょう。まずは梅のごはんから・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

そして、可愛いお麩のお吸い物。

料理教室マンツーマンそうめんオクラ吸い物

こちらが三倍酢仕様のきゅうりの酢の物。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

そして、茹でたオクラ、しめじ、ミニトマトで胡麻和え。

料理教室マンツーマンオクラ胡麻和え

で。。。。茄子味噌です♡

料理教室マンツーマンなす味噌

最高のおうちごはん、完成してます!!!

料理教室マンツーマンなす味噌セット

『わ~~~本当にタレを知ってると、こんなに手早くお料理が出来上がってしまう・・・・』

でしょう???味の安定だけではなくて、スピード料理にもなる。

『食材を代えても大丈夫って言う所が素晴らしいです』

後は、茄子の炒め方、豚の炒め方にも注意して、茄子味噌を作れば完成なんです。

おうちで盛り付けて、試食☆彡

料理教室マンツーマンなす味噌セット盛り付け

コメント:『いまででも食べていられそうなくらい美味しい茄子味噌になってました!!』

というこことで、リピ確定ですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY