BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気合で作る『美味しいハンバーグ』、コツは大きさをそろえて焼きましょう!!
料理教室マンツーマンデミハンセット

気合で作る『美味しいハンバーグ』、コツは大きさをそろえて焼きましょう!!

今回のご紹介は、大人気なお料理の『ハンバーグ』なのですが・・・・

ここで、皆様に知っておいていただきたいことは・・・・

例えば、同じ大きさのハンバーグを2つ作る、これは簡単なんですけどね、例えば、彼氏さんのハンバーグは

大き目で、自分のは小さ目でいい、って感じで、ハンバーグの大きさを変えて焼く、

これは問題があるんですよね・・・・何故かって、ハンバーグの火の通る時間が違ってしまうから・・・

そういう時は、少し小さ目のハンバーグを、3つ、焼くイメージで考えてくださいね。

代表的な、ハンバーグ、3つパターンで作ってみました!!!!

料理教室マンツーマンデミハンセット

は~~~~~~い💖めっちゃくちゃ、暑い福岡です。

こんなに暑いと、実習にいらっしゃるのが少し申し訳なく感じてしまうのです。

なので、お教室の中はMAX涼しくしてお迎えしているみどりです。

それでも、妊婦さん生徒さんは。。。もっと心配しちゃいますが・・・・

今回のご紹介、生徒さん、Tさんも、妊婦さん生徒さん。

『やっぱりここまで暑いと。。。タクシーで来ました。今日、車がつかえなかったんですよね・・・』

わ~~~それがいいと思います、車がNGの時は無理せず、ね。

で、今回、本格実習初回の彼女、リクエストは『ハンバーグ』

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

・ デミハンバーグ     ・ お野菜いっぱいコンソメスープ  ・ サーモンマリネ

・ 生ハムシーザーサラダ   ・ きのこのピラフ

『ただ。。。。彼氏がすっごくハンバーグを食べるので、彼氏の分を大きめに作りたいです!!』

と、リクエスト頂いたのですが、大きさのちがうハンバーグを同時に焼くのは不可能なんです。

だって。。。火の通る時間が違ってしまうからです。

ので、こういう時は、ハンバーグを3つ焼いて、彼氏さん2つ、にして差し上げるといいと思いますよ♡

後は、ガッツリお野菜を食すためにも、スープにガッツリ、

そしてサラダもガッツリな感じにしましょうね。

ご飯は、食物繊維たっぷりのきのこで作りました!!!

さて完成品のご紹介です、まず、きのこのピラフから・・・・

料理教室マンツーマンきのこピラフ

サーモン、たっぷり玉ねぎの下に隠れてますよ。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

本当に、お野菜たっぷりのスープ、

料理教室マンツーマン野菜のコンソメスープ

ドレッシングは。。。。自分で作っちゃいましょう♡

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

サラダもモリモリ☆彡

料理教室マンツーマン生ハムサラダ

そして、デミソースと、

料理教室マンツーマンデミソース

ハンバーグ、3つです。

料理教室マンツーマンハンバーグ

素敵に盛り付けられたら、、、、いいですね。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『というか。。。センセー!!凄い速さで完成しちゃいました!!マジで速いです!!』

レシピの授業でもお伝えしましたが、調理は前半、後半の2部構成で考えましょう。

前半が下ごしらえって思えばいいと思います。

特に、妊婦さんはどんどんカラだがキツクなってきて、長時間の調理が難しくなってきます。

今から2部構成に慣れておくといいですね。

『今までのハンバーグとは完成度がかなり違う感じで、今すぐにでも食べたいって思いました💖』

是非、おうちでも復習をしてみて!二部構成でね☆彡

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY