BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. のど越しよく、食べやすいお料理と言えば、『とろみ』、とろみと言えば中華、とろみ中華三昧にしてみました💖
料理教室マンツーマン八宝菜セット

のど越しよく、食べやすいお料理と言えば、『とろみ』、とろみと言えば中華、とろみ中華三昧にしてみました💖

少し体調がよくない時とか、喉が痛いときとか、

もしくは、高齢者さんとか、小さなお子様とか。お料理を食べやすく調理することって

大切だと思います。食べやすさで行くと、とろ~~~~っと、のど越しよく食すことが出来るお料理って

いいんじゃないかってみどりは考えます。

そして、とろみと言えば。。。。もう、中華のお料理が代表的ですよね。

なので、今回はとろみで食べやすいお料理をいっぱい作ってみました♡

料理教室マンツーマン八宝菜セット

さて、いつまでたってもなかなか止まない『雨』

一体いつまで????って思ってしまします。

地域によっては、災害に見舞われてしまって所も。。。。お見舞いを申し上げます。

そんな中、頑張っていらして下さった生徒さん、Iさん。

頑張るメンズの生徒さんです。

で、今、少しお母様の体調が思わしくなく、お食事が少し召し上がりにくいと言うことで、

食べやすいお料理、に特化して実習してみます。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン八宝菜セット献立

・ お野菜いっぱい、八宝菜    ・ きゅうりとささみの中華胡麻和え

・ 中華風コーンスープ   ・ 焼き豚と青梗菜の中華粥

そう、とろみのお料理で攻めてみたいと思います。

みどりも介護食を作っていた時、とろみ作戦はよく使いました☆彡

トロ~~~~っとしているので、食べやすく嚥下しやすいので、これはオススメです。

とろみだらけのお料理なんですけど、

もう一つ、具材を小さくカットするというのも、ちょっとした気遣いですよね?

『今、生のお野菜がどうも食べずらいみたいなんですよね・・・・』

とお伺いしましたので、火を通した感じでお野菜をたくさん食べて頂きたいと思います。

さて、完成品がこちら、ご紹介はコーンのスープから。

料理教室マンツーマン中華コーンスープ

こちらは、ささみときゅうりの中華胡麻和え。

料理教室マンツーマンささみきゅうり中華胡麻和え

で、ご飯も食べやすくお粥にして。。。。

料理教室マンツーマン中華粥

お野菜はたくさん入ってます。

料理教室マンツーマン八宝菜

食べやすい中華のセット、いかがでしょうか????

料理教室マンツーマン八宝菜セット

『急いできたので、お買い物間違ってしまってましたが、何とか作れてよかった。。。。』

そう、。最初八宝菜には豚バラ肉を使う予定でしたが、

間違ってミンチ肉を購入されてこられて、どうかな??って思いましたが、

よく考えれば、ばら肉よりもミンチの方が八宝菜的に食べやすい????

ケガの功名で、美味しそうな八宝菜になりました☆彡

良かった~~~~お母様にしっかり召し上がって頂ければって思います💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY