BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大きな海老を大捜索!!立派な『エビフライ』を作りたくて・・・・💖
料理教室マンツーマンエビフライセット

大きな海老を大捜索!!立派な『エビフライ』を作りたくて・・・・💖

さて・・・・たまに、ど~~~~~しても食べたくなるお料理ってありませんか???

例えば。。。子供のころのご馳走、『エビフライ』

大きな大きなエビフライ、幸せな気分にさせてくれたと思いませんか??

大人になって、あまり食す機会が無くなったエビフライ、でもたまに食べたくなっちゃいますよね??

が、ここで難題が。。。子供のころは大きい~~~って思っていたけれど、意外と思ってるくらいの

大きさのエビが発見できなくって・・・・大きなエビを大捜索することになりました・・・

なんとか、出来るだけ大きな海老、見つけて作ってみました・・・・

料理教室マンツーマンエビフライセット

実習の2日くらい前に、LINEが来ました。

『センセー!!!大きなエビを見つけられなくって。。。かなり小さめでも大丈夫でしょうか?』

と言った具合。

今回のご紹介、生徒さん、Hさんとご一緒に作る予定の『エビフライ』

なかなか思ってる大きさのエビが見つからなくって。。。。

リクエスト頂いた彼女のご主人様も一緒に捜索に加入してくださいましたが。。。。

見つけた中でも一番大きなエビをご持参で実習にいらして下さいました。

みどりも少し捜索協力して・・・・

献立はこちら。

料理教室マンツーマンエビフライセット献立

・ 大きなエビフライ タルタルソース  ・ ブロッコリーチーズ和え  ・ キャベ玉ソーセージスープ

・ 蒸しレタス海苔のサラダ風  ・ なんちゃってトマトリゾット

まず。。。リゾット、このリゾットという料理、本気で作るとかなり手間がかかる、

ので、今回は炊飯器を使って、なんちゃってで、超カンタンに作ってみました。

ちょっと。。。お野菜がお高いこの時期には不向きな選択になっちゃいましたが、

丸ごとレタス一玉使って、蒸しサラダ風の一品も作ってみました。

そして、海老、思っていた大きさよりかは少し小ぶりちゃんですが、

臭みを取って、出来るだけまっすぐにエビを伸ばして、フライにしております・・・・

さて、捜索の甲斐もあって、完成してます。ご紹介はスープから・・・

料理教室マンツーマンキャベ玉ソーセージスープ

チンしたレタス、海苔もいいアクセントでしょう??

料理教室マンツーマン蒸しレタスサラダ風

カッテージチーズ、使える食材です。

料理教室マンツーマンブロッコリーチーズ

これは驚きの。。。何とも簡単だけど、超美味しそうな。。。。

料理教室マンツーマントマトリゾット風

タルタルソースもたっぷり作って、

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして、エビフライ💖

料理教室マンツーマンエビフライ

大きさより。。。。数で勝負してます!!!

料理教室マンツーマンエビフライセット

『大きさが。。。もう一歩、でした、そしてもう少しまっすぐになればもっと良かったな。。。』

かなりまっすぐになるように下ごしらえしましたが、パン粉を付けるときに

もう一歩、だったかも、です。

『カッテージチーズはかなり気に入りました。かすかにチーズの香りもしてますね』

低カロリーです。これはどんどん使って頂きたい食材ですね。

『でもやっぱりエビは手間がかかる食材でしたね。でも、主人も満足してくれると思います』

喜んでいただけると。。。いいな。

あと、なんちゃってリゾットの感想もまた聞かせてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY