BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。『とろみ』を使ったお料理がいい感じになってくる!『サバのカラフル野菜あんかけ』、作った💖
料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット

そろそろ。。。『とろみ』を使ったお料理がいい感じになってくる!『サバのカラフル野菜あんかけ』、作った💖

お魚のお料理が、どうも苦手。。。。って考えてらっしゃる方。

最初から、下ごしらえが難しいお魚や、入手が難しいお魚を使うお料理にチャレンジしないで!!

いつでも、どこでも購入可能な、下ごしらえもほぼ必要なしのお魚から始めてみましょう!!!

オススメは、絶対に『塩サバ』!!!!

サバの臭みも、塩してあるのでそこまでないし、捌く火強いもありません☆彡すぐ使える

とても便利なお魚から使ってお料理しましょう!!

とろっとしたお野菜のあんをかけると、しっかり素敵なお料理に変身!!

こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット

『さすがに。。。。自粛明けまで待てなくて・・・・』

と、いらして下さった生徒さん、Tさん。今回ご一緒にお料理してくださいます。

『月末には自粛解除だから、もういいかなって思って来ました!!キリがないし』

確かに。。。同じ思いの方も多いと思います。

今回のチャレンジはお魚の和食。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット献立

・ サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 出汁まき卵   ・ きゅうりの酢の物

・ なめこの赤だし    ・ さつまいもご飯

ちょっと。。。秋を感じる、サツマイモごはん。皮付きのサツマイモをご飯と一緒に炊き込みましょう。

じゃないと。。。。サツマイモが崩れちゃうからね。

お魚の野菜あんは、材料はお好みで、きのこ系がお好きな方はたっぷりきのこでもOKです。

カラフルをご希望の方は、パプリカなど使うといいと思います。

一番大変なのは・・・・出汁まきかな???かなり柔らかく出来上がるので、巻き笥で形を整えましょう。

さて。サバもかりっとふっくらいい感じに焼けました!!!!

ご紹介は、なめこ赤だしから。。。。

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

サツマイモ、わかりますか???

料理教室マンツーマンさつまいもご飯

定番、きゅうりの酢の物、レシピがなくても作れるといいですね。

料理教室マンツーマンきゅうりの酢の物

出汁まき!!!かなり上出来♥

料理教室マンツーマン出汁まき

カラフルなお野菜のとろっとあんと、

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

サバ、焼きました!!

料理教室マンツーマンサバの塩焼き

和食ではありますが。。。彩りよく完成!!素敵に盛り付けて💖

料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット

『出汁まきの成功が。。。。まじ、嬉しい感じです!!!!』

そう、本当に上手に出来ました。出来るなら。。。出汁まき用のフライパンの復活を。。。。

『お魚を焼くコツが、なんとなくわかった気がします。火加減が大事、ですね』

焼きすぎも、火が通ってないのも問題ですからね。弱火と中火をうまく使い分けてください。

ご家族でおうちごはん☆彡

料理教室マンツーマンサバのカラフル野菜あんかけセット盛り付け

いい感じに盛り付けられました!!出汁まきの下のしそ、が素敵💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY