BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超デイリーに、茄子を使いたいないなら、マスターしたいお料理、『茄子の味噌炒め』💖
料理教室マンツーマンなす味噌セット

超デイリーに、茄子を使いたいないなら、マスターしたいお料理、『茄子の味噌炒め』💖

時間もたっぷりあって、献立を立てる余裕もある時は、

頑張った感じのおうちごはんで、GOODだと思います、が、しかし、そういう日はそんなに

たくさんないはず、なんですよね。普段は、『なんとか、ある材料で、出来るだけ手早く』が

一番の目標になるはず。そういう時にとてもお役に立つお料理を『茄子』をいメインに考えると、

当然、出てくるお料理が。。。。『茄子味噌』

ごはんが進む、別名「コメ泥棒」とも言われるこのお料理、是非、美味しく作れるように

マスターしてると、いいと思う!!!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンなす味噌セット

さ~~~~~~て☆彡今回いらして下さった生徒さん、

もうすぐママになられる妊婦さん生徒さん、Tさんです。

お腹も、かなり大きく目立ってきて、

『真面目に重くって、かなり動きにくくなってきました~~~~』とおっしゃってます。

で、今回の実習後、お教室は産休に入られます。次回はママになってから、ってことになりますね。

ので、今回の献立はこんな感じ・・・・

料理教室マンツーマン茄子の味噌炒めセット献立

・ 茄子の味噌炒め     ・ カラフル白和え    ・ きゅうりの酢の物

・ けんちん汁    ・ 生姜枝豆ご飯

産後、子育て、授乳、育児と並行してお料理が出来ていかなきゃいけない彼女、

なので、カンタンでぱぱっと出来て、さらに美味しくおうちごはんの主役になることが出来るお料理、

という観点で選んでみました。豚バラとピーマンなすがあれば、そして後はプラス味噌、

で、完成してしまう超便利なお料理。

後は使い回しがめちゃ可能な、白あえ。酢の物をマスターしたくて、のお献立になってます。

あと、彼女もご主人様も、みどりの『だし汁』が気に入って頂けてるようで、

だし汁のポテンシャルを十分発揮できるけんちん汁を作りました!!!!

さて、完成品をご紹介しましょう、最初に生姜の炊き込みご飯。

料理教室マンツーマン生姜炊き込みご飯

けんちん汁、基礎実習で作ることの多いお料理ですが、フツーに使えますね。

料理教室マンツーマンけんちん汁

カラフルな白あえと、

料理教室マンツーマンカラフル白和え

定番、きゅうりの酢の物。

料理教室マンツーマンきゅうり酢のもの

そして。。。。ピーマン入り、茄子味噌です!!!!

料理教室マンツーマン茄子の味噌炒め

ご飯が進んじゃって。。。困ることになるかも???

料理教室マンツーマン茄子の味噌炒めセット

『わ~~~~この茄子がトロっとした感じになって、味噌が絡んでいい感じです!!!』

しっかり目の味つけなので、ごはんのおかずには持って来いですね。

『やっぱ、センセーのお出汁で作ったけんちん汁、本当に美味しい💖』

気に入って頂けて良かった、出汁&お野菜からの旨みのみで作るけんちん汁。かなりヘルシーです。

『困った時の茄子味噌って感じでマスターしておきます!!!』

後は。。。出産という大仕事を無事終えて、またママとなった彼女に早くお逢いしたいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY