BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『サンマトマト』、againです。かなり人気のメニューになりました💖
料理教室マンツーマンサンマトマト煮セット

『サンマトマト』、againです。かなり人気のメニューになりました💖

『え???サンマをトマトソースで煮るんですか????』

最初、そんな風にびっくりされちゃいました。。。でも、出来上がって試食してみたら、

『すっごく美味しいです!!!さんまもこんな感じのお料理に変身できちゃうんですね☆彡』

と、かなり高評価を戴いちゃいまして。。。

『サンマ=塩焼き』の概念をブッ飛ばす感じで、洋風アレンジトマト煮込み。

意外に合うんだなってことを多くの方に知って頂きたいです。

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンサンマトマト煮セット

さて。。。今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Uさん。

2学期に入って、さらに「お料理がとっても楽しくって💖」と、とてもいい感じになって来てる彼女。

『この前、センセーのブログを見てて、凄く興味のあるお料理があって・・・』

彼女の気になるお料理が、『サンマトマト煮込み』

『だって、サンマって塩焼き意外にどうやって?って思って不思議な感じで・・・』

想像するより、作ってみたほうが早い!!!

ってことで、こんな感じのお献立。。。。

料理教室マンツーマンさんまトマト煮込みセット献立

・ サンマトマト煮込み   ・ 秋野菜のソテー   ・ 白菜ベーコンのミルクスープ

・ 生ハムマリネ     ・ コーンピラフ

気になるお料理はまず、試して作ってみることをお勧めします。

実際に作ってみて、初めてわかることとか、すごく多いからです。

サンマはぶつ切りにします、小骨はありますが。。。今回は骨付きのまま・・・・

オススメは比較的お安いお野菜、白菜をたっぷり使えた方がいいと思うんです。

厚切りベーコンと一緒に、ミルクのスープにしてしまいましょう。

余った端切れ野菜、種類がたくさんあれば、こんな感じでソテーしてしまいましょう。彩りも綺麗です。

たっぷりコーンを一緒に炊き込んだピラフと一緒に・・・・

完成品のご紹介、最初は生ハムのマリネ。

料理教室マンツーマン生ハムマリネ

甘いコーンとご飯、合います。

料理教室マンツーマンコーンピラフ

ミルクスープ、今回はとろみは付けてません。

料理教室マンツーマン白菜ミルクスープ

ソテーするだけなんだけど。。。かぼちゃはレンチンしてから、ね。

料理教室マンツーマン秋野菜ソテー

そしてこちらがさんまトマトです。

料理教室マンツーマンサンマトマト煮

ブラックオリーブなど、アイテムを加えるとさらにオシャレ💖

料理教室マンツーマンサンマトマト煮セット

『サンマ、塩焼き以外のお料理に初めて使いました!!ぶつ切りも初めてです!!!』

ぶつ切りにすると、内臓とかも取り出しやすいです。サンマは身が柔らかいお魚だから、

骨なしにしちゃうと煮崩れちゃうと思うので。。。。

『余り野菜は・・・・ソテーですね。種類が多いともう十分一品になります~~~~』

青魚、にんにく、とまと。これっ最強コンビです!!覚えておいてくださいね💖

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY