BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 分厚い『鶏のモモ肉』、どうやってふんわり柔らかく、さらに照り照りに焼くことが出来るか?💖
料理教室マンツーマン鳥の照り焼きセット

分厚い『鶏のモモ肉』、どうやってふんわり柔らかく、さらに照り照りに焼くことが出来るか?💖

みどり。。。。お肉系であるなら、やっぱり、『鶏もも肉』が一番!!だと思います。

とても、高たんぱくで、思いの外低カロリーです。そして、美味しい♡

でも、お肉系はどのお肉でもそうなんだけど、加熱調理をするとどうしても硬くなってしまう、という

リスクがあるのです、では。。。どうやって柔らかくお肉を調理するか?がポイントなんですよね。

ちゃんとした下ごしらえをしていると、本当にふんわりジューシーに焼き上がります。

鶏肉の代表的なお料理、『鶏の照り焼き』を実習してみました!

こんな感じで💖

料理教室マンツーマン鳥の照り焼きセット

少し、少しだけ涼しくなってきたような・・・・そんな気がする福岡です。

これからやっと、秋本番のお料理を張り切って作れりゃいますよね?

今回のご紹介。

いつも、遠方にも関わらず、凄く頑張って来てくださってる生徒さん、Tさん。

基礎実習を終了して、今回が本格実習初回となります。

彼女が選んだお料理が、『鶏の照り焼き』

彼女の一番大好きな肉系、鶏肉を使って実習してみます。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット献立

・ 鶏の照り焼き    ・ カラフル白和え   ・ 大根じゃこサラダ

・ 小松菜と厚揚げのお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

低カロリーで、とてもカラダによさそうなお献立が出来上がりましたね。

まず、今回が初挑戦、白みそ仕立てのお味噌汁を作ってみます。

合わせ味噌に比べて、塩分が少し少なくって、甘味があるお味噌、コックリ仕上がりますから

秋冬のお味噌汁には合う感じ。

で、白あえも作ります。カラフルに定番じゃない具材にチャレンジします。

そして、鶏肉、いらない水分はしっかりふき取って、丁寧に小麦粉を付けて両面焼いてから

蒸し焼きにして火を通します、後は照り焼きのタレを良く絡める感じで焼き上げましょう。

さて、すっごく美味しそうな定食が完成してます。ご紹介はお味噌汁から。。。

料理教室マンツーマン小松菜厚揚げ味噌汁

赤い梅が可愛い♡

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

白あえ、具材を変えるだけで印象も。。。

料理教室マンツーマンカラフル白和え

じゃこをごま油でカリカリに炒めてドレッシングに。

料理教室マンツーマン大根じゃこサラダ

で、こちらが鶏照り☆彡

料理教室マンツーマン鶏の照り焼き

こういうおうちごはんが。。。最高かもしれない。。。。。

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

『鶏肉、いつも火の通り方が解らなくって、焼きすぎて硬くなることが多かったんですよね。。。』

焼くだけでは、どうしても硬くなってしまします、蒸すという手を使いましょう!!

最後に照り照りに焼く付ければ、見た目も超照り照り☆彡

『初めて使ってみた白みそ、甘くって美味しいですね、これはハマるかも。。。。』

いつものお味噌、ばかリではお味噌汁も飽きますね。

たまには味噌自体を変えてみるのも一考、かもです。

おうちごはん、美味しく作って食の秋、を満喫しましょう!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY