BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族の好物を作りたい。。なので、苦手な揚げ物チャレンジで、『メンチカツ』💖
料理教室マンツーマンメンチカツセット

ご家族の好物を作りたい。。なので、苦手な揚げ物チャレンジで、『メンチカツ』💖

だんだんお料理が作れるようになってきたら、

家族の好きなお料理を作ってみたくなりますよね?それに、『これ、食べたいな・・・』なんて、

ご家族からリクエストもあるかもしれないし。。。

今回はお父様の好物の『メンチカツ』を作ってみる。が、揚げ物はちょっと苦手・・・・

だけど、ここはチャレンジしてみましょう。きっと、ご家族も喜んで食べてくれると思います。

揚げモノの中でも、少し油跳ねしやすいメンチカツではありますが、丁寧に、安全に揚げ物!!

こんな感じで出来上がって・・・・

料理教室マンツーマンメンチカツセット

秋を感じる??と思いきや、涼しいには朝と晩だけで、日中はまだまだ。。。って感じ。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Mさん、

頑張って通って来てくださって、今回の実習が最後となりました・・・・

『最後の実習は、是非、父の好物を作ってあげたいと思うのですが。。。苦手、揚げものなんですよね・・・』

と、リクエストは『メンチカツ』でした。献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンミンチカツセット献立

・ メンチカツ   ・ 茄子の焼き浸し   ・ きゅうりとタコの酢のモノ

・ じゃが玉味噌汁   ・ 栗ご飯

そう、メンチカツはお父様のリクエスト、栗ご飯は、彼女が食べたい栗🌰をガッツリ使ってみます。

メンチカツ・・・・いろんな揚げ物があるのですが、このメンチカツ、強敵です。

結構、ミンチから肉汁が出てきて、油跳ねしやすいのです。

防ぐには、しっかり超丁寧に衣をつけること、です。小麦粉でしっかりコーティングすれば、

少し油跳ね防止になるから・・・・

タコを使って、酢の物を作ります。茹でたタコを購入するのではありますが、カットしてから、

さっと、湯通しして使うといいと思います。

茄子はしっかり焼いてから、煮汁に入れて煮ましょう、そうすると色止めが少しできる。

さて、頑張った揚げ物、完成してます。ご紹介はじゃが玉味噌汁から。。。

料理教室マンツーマンじゃが玉味噌汁

ピーマンも一緒に入れると彩りもいい。

料理教室マンツーマンなす焼き浸し

酢の物、三倍酢をレシピを覚えて!!

料理教室マンツーマンタコ酢の物

栗の存在感が。。。。やっぱ、いいですね。

料理教室マンツーマン栗ご飯

そして、メンチカツ!!!!!

料理教室マンツーマンメンチカツ

皆様に喜んでいただけるメンチカツ定食になったかな????

料理教室マンツーマンメンチカツセット

『ミンチを練る時に、下味をしっかりつければ、揚げた後何もつけなくても???』

そうですね、今回はウスターソースとオイスターソースを少し、隠し味で使ってます。

ケチャップで食べたい!!!って方は、シンプルに塩コショウだけでもOKですよ。

『ジャガイモを味噌汁の具材にするときは、じゃがいもが柔らかくなってから、味噌ですね』

そう、そうしないと。。。生のじゃがいもを食べることに。。。かといって火を入れ過ぎると崩れます。。。

『お料理するのに、いかに下ごしらえが大切か、が良く解って勉強になりました☆彡』

これからも、ご家族の好物、作って差し上げてくださいね。。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY