BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 実は、結構難しい基本の和食、『豚の生姜焼き定食』を作ります💖
料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

実は、結構難しい基本の和食、『豚の生姜焼き定食』を作ります💖

『豚の生姜焼き』、『ポテトサラダ』って聞くと、

『あっ作ったことある!!!』って思いませんか?そう、この2品、基本のお料理なんですよね。

だから、お料理イマイチの方であっても、挑戦したことのあるお料理、かもしれない。

カンタンそうな基本のお料理ではあるのですが・・・ここに落とし穴。

実は。。。結構難しいお料理だったりするのです・・・・

何故かというと、一つ一つの作業を丁寧に行わないと・・・・『あれ??豚肉、硬い!!』

とか、『ポテトサラダ。。。マヨネーズの味しかしない・・・・』とかになってしまいます・・・

ので、今回はこの基本のお料理、頑張ってみたいと思います☆彡

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

さてさて。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは。。。。Yさん。

今回が本格実習初回の彼女。彼女的に。。。少しお忙しかったみたいで、少し久しぶり☆彡

その彼女が初回に選んだお料理が、超基本中の基本のお料理。

『何気なく作っては来たのですが・・・・本当にこれでいいの?という疑問が・・・・』

ブラッシュアップのためにもとてもいい献立になると思います。献立。こちら。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット献立

・ 豚の生姜焼き    ・ ポテトサラダ   ・ 梅かつおきゅうり

・ エビ団子のお吸い物   ・ 栗おこわ

クリ🌰を使ってみます、とっても秋な雰囲気になるでしょう。大き目🌰。

で、基本① 生姜焼き。ポイントはいかに豚肉を柔らかく焼くか?です。

基本② ポテトサラダ。中の具材を丁寧に下ごしらえして、マヨネーズにあまり頼らないで

美味しく作る。結構。。。大変ですよ☆彡

お吸い物はちょっと頑張って、エビ団子で作ります。

ぱぱっと一品には。。梅とかつおときゅうりの和え物です。

さて。。。。ポイントを押さえて。。。出来上がった??ご紹介はきゅうりから。

料理教室マンツーマン梅きゅうり

ポテトサラダ、味変で、からし??

料理教室マンツーマンポテトサラダ

お吸い物は。。。エビ団子が。。。フワフワ。

料理教室マンツーマンエビ団子吸い物

🌰、栗、ごろごろ入ってる感じがいいね。

料理教室マンツーマン栗おこわ

そして、玉ねぎINの生姜焼き。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼き

おうちごはん、定番なんだけど、今回はかなり丁寧に作りました!!!!

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

『なるほど。。。ティッシュでいらない水分をふき取るんですね・・・・』

そうなんです、これが残ったままだったら、味が薄め?になってしまいますからね。

『それで、お肉にしっかりタレが絡む感じになる。。。はちみつもそうですか?』

はい♡照り照りになりますしね。

『ポテトサラダもやっぱり水分が邪魔なんですね、乾煎りしないとってことですね』

そうです☆彡後は、オリーブオイルとか辛子とか・・・・使ってみて!!!

おうちごはん。。。。楽しんで💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY