BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、大人の味の『サバのちらし寿司』っていかがでしょうか?大きな出汁まきと一緒に💖
料理教室マンツーマンサバちらし寿司セット

ちょっと、大人の味の『サバのちらし寿司』っていかがでしょうか?大きな出汁まきと一緒に💖

今のこの世に中、忘年会も例年通りの開催は少し悩むところ、ですよね?

生徒さんの会社や仲間内でも、どうしようか?と思案されてるとか、いないとか・・・・

会社関係は仕方がないにして、仲間内の忘年会なら、

今はまだ、おうち飲み会がいいんじゃないかって思うんですよね・・・

そういう時、お酒にも合う感じのみんなで食せるお料理を覚えておくとお役に立つかも??

ちょっと大人の味のちらし寿司、『サバのちらし寿司』とか。。。どうかな???

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンサバちらし寿司セット

は~~~~~~~い💖

秋のいいお天気の中、いらして下さった生徒さん、Yさん。

今回、みどりと一緒にお料理してくださいます☆彡

お献立を考えてるとき、

『センセーが前におっしゃってた、さばのちらし寿司がすごく食べてみたいなって思ってます』

と言うことで、今回は大人のちらし寿司セットにします。

献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマンサバちらし寿司セット献立

・ 焼きサバちらし寿司    ・ レンコンのきんぴら

・ 三つ葉とお麩ときのこのお吸い物   ・ 大きな出汁まき卵

ちらし寿司なので。。。。副菜も大人な感じで揃えてみたいと思います。

まず、出汁まき、これもかなり大き目、卵なら4つか5つ、使ってみましょう。

ただし、大きくなればなるほど巻きにくくなることは必定ですね。

かなり慎重に、優しく綺麗に巻けるように。。。。頑張って!!巻き終えたら必ず

巻き笥にとって、形を整えましょう、じゃないと相当柔らかいので形が崩れちゃいますから・・・・

で、レンコンのきんぴらには豚バラも入れちゃいます、しっかり目に鷹の爪もIN!!

そして、ちらし寿司。サバは骨をしっかり取って、ほぐして使います。

さて。。。。出来上がったようですよ~~~ご紹介。

最初はお吸い物、過度な味付けはNGです。

料理教室マンツーマンみつばと麩のお吸い物

きんぴら~~~~なかなか照り照りに仕上がって美味しそう♥

料理教室マンツーマンレンコンきんぴら

今回の出汁まきは。。。。ご立派☆彡

料理教室マンツーマン出汁まき

そして、ちらし寿司、です。

料理教室マンツーマンサバちらし寿司

一緒にお酒があっても、十分の楽しめる感じに出来上がりました~~~~~

料理教室マンツーマンサバちらし寿司セット

『ほんと、卵焼きに比べて出汁まきって。。。かなり難しいですね💦』

いつもはお弁当用に卵焼きを作ってらっしゃる彼女、

『ここまで大きくって柔らかいのはご馳走、です💖』

今の季節だと、ないかもしれないけど、夏場なら冥加とか一緒に入れても美味しそうなお寿司☆彡

『ゴハンは2合分だけど、具が合いるとやはり増えますね。。。。』

食べきれなくっても、冷蔵庫保管はNGですから、涼しい場所に、乾かないようにして保管を!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY